調査データ
2016年12月15日
現在利用しているSNS「Instagram」が23.2%、2015年12月より8.3ポイント増
【調査結果サマリー】
■ 現在利用しているSNS「Instagram」が23.2%、2015年12月より8.3ポイント増
■ 2016年最も利用したアプリのジャンルの上位は「ゲーム、SNS、ニュース」
■ スマートフォンでの音楽視聴、iOSユーザーは増加、Androidユーザーは横ばい
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■ 現在利用しているSNS「Instagram」が23.2%、2015年12月より8.3ポイント増
15歳から69歳の男女568人を対象に、SNS、コミュニケーションツールの利用状況を聞いたところ、SNSで「現在利用している」という回答が最も多かったのは「Facebook」で40.0%、次いで「Twitter」が39.8%、「Instagram」が23.2%となり、増加傾向にあるのは「Instagram」で2015年12月と比較すると8.3ポイント増となった。
■ 2016年最も利用したアプリのジャンルの上位は「ゲーム、SNS、ニュース」
コミュニケーションアプリ以外で2016年に最も使ったアプリのジャンルを聞いたところ、「ゲーム」が14.6%と最も多く、次いで「SNS」が12.9%、「ニュース」が10.6%となった。2016年7月の調査と比較するとゲーム、SNS、ニュースが増加傾向にあることがわかった。
■ スマートフォンでの音楽視聴、iOSユーザーは増加、Androidユーザーは横ばい
スマートフォン所有者を対象に、スマートフォンでの音楽利用状況について聞いたところ、iOSユーザー(N=368)の74.2%、Androidユーザー(N=196)の45.4%がスマートフォンで音楽を聴いていると回答していることがわかった。
続いて、スマートフォンで音楽を聴いていると回答した人を対象に、スマートフォンでの音楽利用状況を聞いたところ、iOS、Androidともに「YouTubeなどの動画サイト」からの音楽視聴が増加傾向にあり、有料音楽配信や定額制音楽配信サービスは前回調査より減少傾向にあることがわかった。
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
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■ 無料レポート掲載内容
・ 回答者属性 性別/年代/地域/職業
・ 利用しているスマートフォン
・ スマートフォン接触時間
・ SNS/コミュニケーションサービス利用状況
・ 現在利用しているSNS/コミュニケーションサービス「Facebook」「Twitter」「Instagram」2014年からの推移
・ 最も利用したアプリのジャンル
・ 最も利用したアプリのジャンル「ゲーム」「SNS」「ニュース」「天気」「動画」2015年からの推移
・ ニュースアプリの利用率
・ 利用しているニュースアプリ
・ スマートフォンでの音楽視聴 ※iOS
・ スマートフォンでの音楽利用状況 ※iOS
・ スマートフォンでの音楽視聴 ※Android
・ スマートフォンでの音楽利用状況 ※Android
・ プリインストールアプリの利用状況
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■ 調査概要
・ 調査期間:2016年12月6日~12月8日
・ 有効回答:568人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:20歳から69歳の男女
・ 設問数 :7問
調査全設問項目
Q1 あなたが現在利用しているスマートフォンについて教えてください。
Q2 あなたは1日のうちどれくらいの時間スマートフォンに接触していますか?
Q3 利用しているサービスの利用状況を教えてください。
Q4 2016年に無料通話/チャットなどのコミュニケーション以外のスマートフォンアプリであなたが最も利用したアプリのジャンルを教えてください。
Q5 あなたがよく利用しているニュースアプリを教えてください。
Q6 スマートフォンでの音楽利用状況について教えてください。
Q7 あなたはスマートフォンに元々入っていたアプリを利用していますか?
上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
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セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員