調査データ
2015年9月1日
SNSでの企業の公式アカウントフォロー率「Twitter」が最多
【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】
■ SNSでの企業公式アカウントフォロー率「Twitter」が最多
■ LINE公式アカウント利用は61.6%
■ LINE公式アカウントの割引クーポン38.2%が利用経験あり、
割引クーポン目的で公式アカウントの追加は48.2%
■ スタンプ目的で公式アカウントを追加した人の約半数がその企業の好感度が上がったと回答し
うち26.5%がその企業の店舗に行ったり、商品を購入したりする頻度が増えたと回答
■ ダウンロードしたことがある企業公式アプリ「マクドナルド、ユニクロ、G.U.」
■ 企業公式アプリのプッシュ通知「有効」にしている人は30.8%、
プッシュ通知がきっかけで商品購入したことがある人は24.0%
・ 調査期間 / 2015年8月21日~8月22日
・ 有効回答 / 1,580人
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■ SNSでの企業公式アカウントフォロー率「Twitter」が最多
スマートフォンを所有する1,580人を対象に企業、ブランド、ショップなどの公式アカウントをフォローしているSNSについて聞いたところ、Twitterが31.7%、Facebookが18.9%、Instagramの8.9%が企業アカウントをフォローしていることがわかった。
■ LINE公式アカウント利用は61.6%
スマートフォン所有者(N=1,580)にLINEの公式アカウントについて聞いたところ、「追加したことがある」が61.6%、「追加したことはない」が26.8%、「LINEを利用していない」が11.6%となった。
続いて、追加したことがあるアカウントのカテゴリについて聞いたところ最も多かったのは「ファッション」で42.2%だった。
これを属性別で見ると会社員の39.0%が「ファッション」と回答し、次いで「グルメ・フード」が35.7%、「ゲーム」が31.0%だった。専業主婦では「ファッション」が53.8%と最も多く、次いで「グルメ・フード」が40.8%、「ショップ・グッズ」が40.0%となった。学生では「アーティスト」が43.4%と最も多く、次いで「ファッション」が41.8%、「グルメ・フード」が38.2%となった。
■ LINE公式アカウントの割引クーポン38.2%が利用経験あり、
割引クーポン目的で公式アカウントの追加は48.2%
LINE公式アカウント利用者(N=973)を対象に、割引クーポンを利用について聞いたところ「利用したことがある」と回答した人は38.2%だった。続いてクーポン目的で公式アカウントを追加したことがあるかを聞いたところ、48.2%の人がクーポン目的で公式アカウントを追加したことがあることがわかった。
LINE公式アカウント利用者(N=973)を対象に、公式アカウントを追加したきっかけと目的を聞いたところ、きっかけでは「LINE内のお知らせから」が47.7%と最も多く、次いで「友人から送られてきたスタンプで知った」が19.5%、「店頭での告知やチラシで知った」が13.3%となり、目的では「スタンプが欲しかったから」が55.1%と最も多く、次いで「クーポンを使うため」が38.2%、「セール情報やキャンペーン情報が欲しかったから」が25.7%となった。
■ スタンプ目的で公式アカウントを追加した人の約半数がその企業の好感度が上がったと回答し
うち26.5%がその企業の店舗に行ったり、商品を購入したりする頻度が増えたと回答
LINEのスタンプ目的で公式アカウントを入手したことがあると回答した人(N=576)を対象に、スタンプを手に入れたことでその企業の好感度が上がったことはあるかという質問をしたところ、49.1%の人が「好感度が上がった」と回答した。
また、「好感度が上がった」と回答した人(N=283)を対象にスタンプ入手後、実際にしたことがある行動について聞いたところ、「その企業の店舗に行ったり、商品を購入したりする頻度が増えた」が26.5%と最も多く、次いで「その企業やブランドの情報を積極的に仕入れるようになった」が20.8%となった。
■ ダウンロードしたことがある企業公式アプリ「マクドナルド、ユニクロ、G.U.」
スマートフォンを所有する1,580人を対象に飲食店や小売店などの公式アプリについて聞いたところ76.1%の人が公式アプリをダウンロードしたことがあると回答した。
続いて、公式アプリダウンロード経験者(N=1,203)にダウンロードした公式アプリのサービス名を聞いたところ、「マクドナルド」が75.1%と最も多く、次いで「ユニクロ」が35.3%、次いで「G.U.」が27.4%となった。
■ 企業公式アプリのプッシュ通知「有効」にしている人は30.8%、
プッシュ通知がきっかけで商品購入したことがある人は24.0%
公式アプリダウンロード経験者(N=1,203)にプッシュ通知について聞いたところ、「現在有効にしている」と回答したのは30.8%、「現在はないが過去に通知を有効にしていた」が29.4%となった。
続いて、プッシュ通知有効経験者(N=725)を対象にプッシュ通知がきっかけで商品の購入をしたことがあるかを聞いたところ、24.0%の人が「購入したことがある」と回答した。
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。
■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 企業、ブランド、ショップなどの公式アカウントをフォローしているSNS
・ LINEで公式アカウントを追加した経験
・ 追加したことがあるLINE公式アカウントのカテゴリ(全体、会社員)
・ 追加したことがあるLINE公式アカウントのカテゴリ(専業主婦、学生)
・ 追加しているLINE公式アカウントの数
・ LINEの公式アカウントの割引クーポン利用
・ 割引クーポン目的でLINE公式アカウントの追加経験
・ LINE公式アカウントを追加したきっかけ
・ LINE公式アカウントを追加した目的
・ LINE公式アカウントが開催するキャンペーンの参加経験
・ LINEで告知されたキャンペーンに参加した理由
・ LINEスタンプを手に入れた企業への好感度
・ LINEスタンプ入手後、実際にしたことがある行動
・ 企業公式アプリダウンロード率
・ ダウンロードしたことがある企業公式アプリ
・ 割引クーポン目的でダウンロードした企業公式アプリ
・ 割引きクーポンを利用したことがある企業公式アプリ
・ プッシュ通知を有効にしている企業公式アプリ
・ プッシュ通知きっかけでの商品購入経験
・ 企業公式アプリをインストールしている(インストールしていた)理由
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「企業の公式アプリ・LINE公式アカウントに関する調査」
・ 調査期間:2015年8月21日~8月22日
・ 有効回答: 1,580人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する15歳以上の会社員、専業主婦(主夫)、学生
・ 設問数:19問
・ 販売価格:49,800円(税抜)※CSV全ロウデータになります。
・ 申込方法:https://mmdlabo.jp/contact/
にてご連絡ください。
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※ 今回調査した全設問項目
・ 現在、以下のサービス上で企業、ブランド、ショップなどの公式アカウントをフォローしているものはありますか?
・ LINEで公式アカウントを追加したことがありますか?
・ LINEで公式アカウントを追加したことがあるアカウントのカテゴリをすべてお選びください。
・ 現在、LINE上で追加している公式アカウントの数をおおよそでかまいませんので教えてください。
・ 今までに、割引クーポン目的でLINEの公式アカウントを追加したことがありますか?
・ 今までに、LINEの公式アカウントの割引クーポンを利用したことがありますか?
・ 今までにLINE上で公式アカウントを追加したきっかけとして、あてはまるものをすべてお選びください。
・ LINE上で公式アカウントを追加した目的をすべてお選びください。
・ LINEの公式アカウントが開催するキャンペーン(プレゼント応募など)に参加したことはありますか?
・ LINEキャンペーンに参加した理由をすべてお選びください。
・ LINEスタンプを手に入れたことでその企業の好感度が上がったことはありますか?
・ LINEスタンプ入手後、実際にしたことがありますか?
・ 飲食店や小売店などの企業公式アプリをダウンロードしたことがありますか?
・ ダウンロードしたことがある企業公式アプリのサービス名を教えてください。
・ 割引クーポン目的でダウンロードした企業公式アプリをすべてお選びください。
・ 割引クーポンを利用したことがある企業公式アプリをすべてお選びください。
・ プッシュ通知を有効にしている企業公式アプリはありますか?
・ 企業公式アプリからのプッシュ通知がきっかけで商品の購入をしたことはありますか?
・ 企業公式アプリをインストールしている(インストールしていた)理由は何ですか?
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セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員