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調査データ

2015年2月19日

ビデオオンデマンドサービス、認知度は約7割、利用経験は約3割

MMD研究所は、15歳~59歳の男女560人を対象に「ビデオオンデマンドサービスに関する調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】

■ ビデオオンデマンドサービス認知度は73.2%、利用経験は28.9%

■ 「無料でなければ利用したくない」73.4%、「有料でも利用したい」は4.7%

■ 10代の26.4%は1週間に7時間以上インターネット動画を視聴


・ 調査期間:2015年2月13日
・ 有効回答:560人

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■ ビデオオンデマンドサービス認知度は73.2%、利用経験は28.9%

15歳~59歳の男女(N=560)を対象に、ビデオオンデマンドサービスの利用経験について聞いたところ、「無料のビデオオンデマンドサービスを利用したことがある」が15.5%、「有料のビデオオンデマンドサービスを利用したことがある」が7.3%、「無料と有料、両方のビデオオンデマンドサービスを利用したことがある」が6.1%、「ビデオオンデマンドサービスを知っているが利用したことはない」が44.3%となり、合わせてビデオオンデマンドサービスの認知度は73.2%、利用経験は28.9%となった。



また、有料でビデオオンデマンドサービスを利用したことがあると回答した人(N=75)に、利用したことのあるサービスを複数回答にて聞いたところ、最も多かったのは「Hulu」で42.7%、次いで「dビデオ」が18.7%、「ひかりTV」が12.0%となった。



■ 「無料でなければ利用したくない」73.4%、「有料でも利用したい」は4.7%

有料でビデオオンデマンドサービスを利用したことがない人(N=485)に有料でのサービス利用意向について聞いたところ、「有料でも利用したい」と回答した人は4.7%に留まり、73.4%が「無料でなければ利用したくない」と回答した。



■ 10代の26.4%は1週間に7時間以上インターネット動画を視聴

なお、15歳~59歳の男女(N=560)を対象に、1週間のうちどのくらいテレビ、インターネット動画それぞれを視聴しているか聞き、年代別に見たところ、10代はテレビを「1週間で7時間以上視聴している」と答えた割合が31.8%となり、全世代の中で一番低い割合となったが、インターネット動画を「1週間で7時間以上視聴している」と答えた10代の割合は26.4%となり全世代の中で一番高い割合となった。




■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・1週間のテレビ視聴時間
・1週間のインターネット動画視聴時間
・1週間のテレビ、インターネット動画視聴時間(世代別)
・ビデオオンデマンドサービス利用経験
・ビデオオンデマンドサービス利用デバイス
・有料での利用経験があるオンデマンドサービス
・有料ビデオオンデマンドサービスの料金満足度
・ビデオオンデマンドサービスでよく見る/見てみたいコンテンツ
・ビデオオンデマンドサービス利用意向

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「ビデオオンデマンドサービスに関する調査」
・ 調査期間:2015年1月13日
・ 有効回答:560人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:15歳~59歳の男女
・ 設問数:8問
・ 申込方法:https://mmdlabo.jp/contact/
にてご連絡ください。
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※ 今回調査した全設問項目
・ あなたは1週間でどのくらい(インターネットではない)TV番組を視聴しますか?
・ あなたは1週間で、どのくらいインターネットで動画を視聴しますか?
・ あなたはビデオオンデマンドサービスを利用したことがありますか?
・ ビデオオンデマンド視聴で最も利用する機器は何ですか?
・ あなたが有料で利用したことのあるビデオオンデマンドサービスを全て教えてください。
・ 利用している有料ビデオオンデマンドサービスの料金について、満足度を教えてください。
・ ビデオオンデマンドサービスでよく見る/見てみたいコンテンツは何ですか?
上位3つを教えてください。
・ ビデオオンデマンドサービスの利用について、
  あなたの気持ちに最も近いものを教えてください。

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規約 https://mmdlabo.jp/rules/

MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6451-4414 担当:妹尾
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