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スマートフォンでの音楽視聴頻度OS別に差、「ほぼ毎日」iOSは32.9%、Androidは20.2%

調査データ

日付:2015/2/17

執筆者:セノオ アキコ

スマートフォンでの音楽視聴頻度OS別に差、「ほぼ毎日」iOSは32.9%、Androidは20.2%

スマートフォンでの音楽視聴頻度OS別に差、「ほぼ毎日」iOSは32.9%、Androidは20.2%

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MMD研究所は、スマートフォンを所有している15歳以上の男女556人を対象に「スマートフォンでの音楽視聴に関する調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ スマートフォンでの音楽視聴頻度OS別に差
  「ほぼ毎日」iOSは32.9%、Androidは20.2%

■ スマートフォンでの音楽視聴は「動画アプリ」が56.1%、「無料音楽配信アプリ」が33.2%

■ ハイレゾ認知度は46.7%


・ 調査期間:2015年2月13日~2月15日
・ 有効回答:556人

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■ スマートフォンでの音楽視聴頻度「ほぼ毎日」iOSは32.9%、Androidは20.2%


スマートフォンを所有している15歳以上の男女(N=556)を対象に、スマートフォンでの音楽視聴頻度について聞いたところ、iOSユーザー(N=140)の32.9%、Androidユーザー(N=416)の20.2%が「ほぼ毎日」スマートフォンで音楽を聴いておりデバイス別での視聴頻度が異なる結果となった。

■ スマートフォンでの音楽視聴は「動画アプリ」が56.1%、「無料音楽配信アプリ」が33.2%


次に、スマートフォンで音楽を聴いていると回答した人(N=355)を対象に、どのような方法で聞いているか(複数回答)を聞いたところ、「動画アプリ」が56.1%と最も多く、次いで「無料音楽配信アプリ」が33.2%、「購入したCDからスマートフォンに取り込んでいる」が32.7%となった。

■ ハイレゾ認知度は46.7%


スマートフォンを所有している15歳以上の男女(N=556)を対象に、ハイレゾについて聞いたところ「知っている(ダウンロードしたことがある)」が3.8%、「知っている(ダウンロードしたことはない)」が26.4%、「名前は聞いたことがあるが意味はわからない」が16.5%と合わせると認知度は46.7%となった。

続いて、ハイレゾをダウンロードしたことがないと回答した人(N=535)を対象に、購入意向を聞いたところ、「とても購入したい」が5.0%、「やや購入したい」が22.1%と合わせて購入意向は27.1%となった。

■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 音楽視聴頻度(デバイス別)
・ スマートフォンでの音楽利用状況
・ 利用している音楽用アクセサリー
・ 利用している音楽用アクセサリーの金額
・ よく利用している携帯音楽プレイヤー
・ ハイレゾの認知度
・ ハイレゾの購入意向

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「スマートフォンでの音楽視聴に関する調査」
・ 調査期間:2015年2月13日~2月15日
・ 有効回答:556人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有している15歳以上の男女
・ 設問数:7問
・ 販売価格:49,800円(税抜)※CSV全ロウデータになります。
・ 申込方法:https://mmdlabo.jp/contact/
にてご連絡ください。
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※ 今回調査した全設問項目
・ あなたは普段音楽をスマートフォンで聴きますか?
・ 音楽はどのような方法で聞いていますか?
・ あなたは普段何を使って音楽を聞いていますか?
・ 音楽を聴くために最もよく利用しているのは、どの携帯音楽プレーヤーですか?
・ 普段音楽を聴くときに使っている音楽アクセサリーの金額を教えてください。
・ ハイレゾという言葉を知っていますか?
・ ハイレゾの音楽を購入したいですか?
**********************************************************

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下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

公開データ、グラフ等を広告および販促活動に利用する際は、内容によりますので、まずは下記宛てにお電話をいただくか、または掲載範囲、用途・目的などを記載してお問い合わせフォームよりご連絡ください。
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規約 https://mmdlabo.jp/rules/

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電話:03-6451-4414 担当:妹尾
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セノオ アキコ(セノオ アキコ)

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MMD研究所 編集部員

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