スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

セミナー

2025年10月24日

11/7(金)MMDセミナー「リサーチで市場は動く。カテゴリを“創る”と“語り替える”PR設計 -スマートフォン市場の創造期と、スマホ決済市場の競争期に学ぶ、社会を動かす“問い”をつくるPR戦略-」

セミナーお申し込みフォーム

市場を動かすブランドの共通点は、どのようなところにあるのでしょうか?
それは、“社会の当たり前を問い直し、新しい見方を生み出す”ことにあります。

スマートフォン市場の創造期、そしてスマホ決済市場の競争期まで、強いブランドはリサーチPRを“数字を示す手段”ではなく、“社会の前提を問い直す戦略”として活用してきました。

本セミナーでは、スマホメーカーとペイメントサービスの事例をもとに、リサーチを通じてブランドが市場を創り、語られ方を変えていくための思考法をお伝えします。

<このセミナーでわかること>

  • 数字を出すだけの調査PRが成果につながらない理由
  • 生活者の意識変化から“新しい市場”を生み出す方法
  • “調査結果”ではなく“文脈で主役になる”PR設計
     

<こんな方におすすめ>

  • マーケティング/ブランド戦略の責任者
  • 広報・PR部門で“話題のつくり方”を進化させたい方
  • 新しいカテゴリや市場を生み出したい企業担当者
  • 調査を「戦略の起点」に変えたいリサーチ担当者

リサーチで市場は動く。カテゴリを“創る”と“語り替える”PR設計 -スマートフォン市場の創造期と、スマホ決済市場の競争期に学ぶ、社会を動かす“問い”をつくるPR戦略-

主催


MMD研究所
 

日程


11/7(金)16:00~17:00(受付15:50~)
 

オンライン


Zoomにて開催
 

定員


500名
お申込みいただいた皆様へ11/6(木)18時までに当落の結果をお送りいたします。
 

申込締切


11/6(木)17時まで
 

費用


無料
 

お申し込み


お申込みはページ下部のフォームよりご応募ください。

<注意事項>

  • 事業が競合する企業様、または個人事業主の方のお申込みについては、ご参加をお断りさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。
  • 「応募結果のメールが届かない」とご連絡が多くございます。必ず、応募完了後に表示されるメールアドレスの受信設定をお願いいたします。また、使用されているメールソフトやメールアドレス自体のセキュリティが高い場合、迷惑メール扱いで受信されるケースもございます。ご承知おきくださいませ。
  • 環境依存文字でご登録いただきました方へのご連絡は代替文字にてご連絡することがございます。恐れ入りますがご理解のほど、よろしくお願いいたします。

セミナーお申し込みフォーム

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。