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2025年8月22日

9/4(木)MMDセミナー「なぜ自社ユーザー分析だけでは足りないのか? AIで紐解く“競合ユーザー”の選ばれる理由」

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なぜ“自社ユーザー”の声だけを聞いていてはいけないのか?

通信・決済・金融――
競争が激しい市場において、多くの企業は自社ユーザーへの満足度調査やNPS調査を通じて「選ばれている理由」を理解しようとしています。

しかし、本当に必要なのは、選ばれていない理由です。

今回のセミナーでは、MMD研究所が開発した「AI-VOC Insight」の分析事例として、PayPay経済圏 vs 楽天経済圏のユーザー自由回答を比較し、以下の3つの視点から“ブランドの差分”をあぶり出します。

<分析フレーム>

  • POD(Point of Difference):自社と競合の“差別化ポイント”
  • POP(Point of Parity):業界内で期待される“当たり前の価値”
  • POF(Point of Failure):離脱・未選択の“理由と要因”

これらを競合ユーザーの自由回答から抽出し、最終的に「自社が語るべきユニークな価値(USP)」を導き出すまでのプロセスを、実際のアンケートデータをもとにご紹介します。

<本セミナーの参加者特典>

アンケートに回答いただいた方に、本セミナーのAI分析レポート配布や自社と競合ユーザー調査設計や分析の無料相談セッションをご案内

<このような方におすすめです>

  • マーケティング戦略を“顧客起点”で再設計したい
  • 自社の提供価値を他社と差別化したいが、根拠が弱い
  • 「競合ユーザー分析」の設計や実行方法が分からない

なぜ自社ユーザー分析だけでは足りないのか? AIで紐解く“競合ユーザー”の選ばれる理由

主催


MMD研究所
 

日程


9/4(木)16:00~17:00(受付15:50~)
 

オンライン


Zoomにて開催
 

定員


30名
お申込みいただいた皆様へ9/3(水)18時までに当落の結果をお送りいたします。
 

申込締切


9/3(水)17時まで
 

費用


無料
 

お申し込み


お申込みはページ下部のフォームよりご応募ください。

<注意事項>

  • 事業が競合する企業様、または個人事業主の方のお申込みについては、ご参加をお断りさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。
  • 「応募結果のメールが届かない」とご連絡が多くございます。必ず、応募完了後に表示されるメールアドレスの受信設定をお願いいたします。また、使用されているメールソフトやメールアドレス自体のセキュリティが高い場合、迷惑メール扱いで受信されるケースもございます。ご承知おきくださいませ。
  • 環境依存文字でご登録いただきました方へのご連絡は代替文字にてご連絡することがございます。恐れ入りますがご理解のほど、よろしくお願いいたします。

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