スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

セミナー

2023年9月29日

※申し込み終了※10/13(金)MMD研究所主催「スポーツ観戦ユーザーLTV向上とリード獲得勉強会~現地観戦と配信サービスの利用実態を解説!~」オンラインセミナーのご案内

セミナーは終了しました

サッカーW杯の開催やWBCでの日本が優勝、そして直近のバスケットボールW杯においては男子日本代表のパリ五輪出場が決定し、スポーツ業界において日本の活躍が注目されましたね。
国内ではプロ野球は阪神タイガースの18年ぶりのリーグ優勝、オリックスバファローズの3連覇と関西が盛り上がりをみせました。
阪神優勝の経済効果は969億円でWBCの654億円を上回る動きとなり、スポーツに関する国内での盛り上がりの影響から経済としてのスポーツ領域の注目は高まっています。

MMD研究所ではこれらの流れを踏まえ、今後のスポーツエンターテイメント市場において顧客基盤の拡大を進めるべく、「スポーツ観戦/視聴に関する実態調査」を実施しました。

調査に際して、プロ野球/Jリーグ/Bリーグの各球団の他、エンタメ配信事業者へも事前にヒアリングを実施し、よりリアルにスポーツ業界の方が課題に感じていることを分析したセミナーを実施する運びとなりました。
本セミナーではスポーツに興味がある層の生活実態や地域性、スポーツエンタメがどのような捉えられ方をしているのか、調査データをもとにお話しいたします。

また、スポーツへの支払い金額を基にユーザーを「高価格視聴層」「中価格視聴層」「低価格視聴層」「無料視聴層」と価値観を分類しました。
4つのセグメントごとにスポーツ観戦やエンタメにおける興味度、ファンクラブに対する意識や熱量、観戦に対して感じている不満などを分析しております。
特に、あまり市場に出回りにくい「低価格視聴層」「無料視聴層」のスポーツ観戦に対する価値観も今回のセミナーではお伝えいたします。

また、本セミナーの参加者限定の特典として、セミナー内でご覧いただく調査データ+レポートを50,000円引きの300,000円でご購入いただけます。

ぜひご参加ください。

<今回のセミナー内容>

  • 最も興味のあるスポーツの支払金額(現地観戦/配信)
  • 現地観戦頻度と今後の観戦意向とハードルについて
  • 配信観戦で利用するサービス(テレビ、YouTube、DAZNなど)
  • 最も興味あるスポーツに興味を持ったきっかけ

「スポーツ観戦ユーザーLTV向上とリード獲得勉強会~現地観戦と配信サービスの利用実態を解説!~」 

■主催
MMD研究所

■日程
10/13(金) 15:00~16:30(受付14:50~)

■オンライン
Zoomにて開催
※本セミナー後のアーカイブ配信等はございませんのでご了承ください。

■定員:100名まで
お申込みいただいた皆様へ10/10(火)17時までに当落の結果をお送りいたします。

■特典:セミナー参加者の方々には当セミナーのデータ+レポートを50,000円引きの300,000円で販売いたします

■申込締切:10/10(火)16時まで

■費用:無料

■お申し込み
ページ下部のフォームよりご応募ください。

<注意事項>
事業が競合する企業様、または個人事業主の方のお申込みについては、
ご参加をお断りさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。

セミナーは終了しました

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。