スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

セミナー

2023年9月27日

※申し込み終了※10/11(水)「寡占化する通信業界!ユーザー流入・流出で見える問題点」オンラインセミナーのご案内

セミナーは終了しました

楽天モバイルのMNO参入をきっかけに、ahamoやpovo、LINEMOのオンライン専用プランの登場で通信キャリアユーザーの流動性は高まりました。
ただ、MNOのシェアは9割と変わらず寡占状態が続いています。大手3キャリアは業界再編や複数ブランドを展開することでユーザー流出を防いでいます。

本セミナーでは、弊社代表の吉本が講師を務め、最新データを元に、MNOとMVNOそれぞれのユーザー流入・流出に焦点を当て、各社の狙いと問題点を解説していきます。
今回のセミナーは報道メディア向けと通信事業者・関係者向けに分けてセミナーを開催します。
Zoomを使ったオンラインセミナーですので、お気軽にご参加ください。

<今回のセミナー内容>

  • 500万回線突破した楽天モバイルの今後の拡大について
  • 踊り場を迎えるMVNOが成長するためには
  • MNOの格安ブランド化でARPU低下、その改善策は
  • 売り場のオンライン化でも店頭が必要な訳

「寡占化する通信業界!ユーザー流入・流出で見える問題点」 

■主催
MMD研究所

■日程
<報道メディア向け>
10/11(水)11:00~12:00(受付10:50~)
※本セミナーは報道関係者の方を対象としたセミナーです。報道以外の方のご参加をお断りする場合がございます。

<事業者向け>
10/11(水)15:00~16:00(受付14:50~)

■オンライン
Zoomにて開催
※本セミナー後のアーカイブ配信等はございませんのでご了承ください。

■定員:100名まで
お申込みいただいた皆様へ10/6(金)17時までに当落の結果をお送りいたします。

■申込締切:10/6(金)16時まで

■費用:無料

■お申し込み
ページ下部のフォームよりご応募ください。

<注意事項>
事業が競合する企業様、または個人事業主の方のお申込みについては、
ご参加をお断りさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。

セミナーは終了しました

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。