スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

プレスリリース

2025年3月14日

2025年2月 通信キャリア調査レポート「2025年度-春-通信サービス動向調査」の販売を開始いたしました。

2025年2月 通信キャリア調査レポート「2025年度-春-通信サービス動向調査」の販売を開始いたしました。
通信業界に新たな変革の波が到来しています。2024年12月3日、注目の新サービス「auマネ活プラン+」が誕生し、携帯各社の料金施策が新たな局面を迎えています。各社のポイ活プランは、どのような変化を遂げているのでしょうか。
また、キャリアプランの高額化に伴いサブブランドやMVNOに対するユーザーの関心度合いはどのように変化しているのでしょうか。

本レポートでは、2025年最新の契約回線数やARPUの動向を半年前に実施した「2024年9月通信キャリア調査」との比較により徹底的に分析しております。

また、本レポートをご購入いただいた方限定で、4/17(木)に本レポートの解説とMNOとMVNO契約者を招いた座談会を実施します。

MMDセミナー「2025年通信市場の実態~データとユーザーの生の声から紐解く消費者動向~」

  • 開催日時:4/17(木)14:00~17:00
  • 会場:ワイム会議室 お茶の水
  • 申込締切:4/16(水)17時まで

【座談会の内容】

  • 第1部(MNOユーザー):大手4キャリアユーザーによる、実際の利用体験や経済圏意識を共有
  • 第2部(MVNOユーザー):格安SIMユーザーによる、コスト削減効果や満足度についての生の声

※こちらは今回のみの特典となります。

ご購入を検討している方には一部調査データやレポートを直接お見せすることも可能ですので、興味がございましたらぜひお気軽に下記よりご連絡ください。

■本調査レポートから分かること

  • eximoポイ活、ahamoポイ活、auマネ活、ペイトクの利用動向
  • 最新の通信キャリアのシェア、満足度などの把握
  • 契約容量、支払っている料金状況の分析
  • 乗換えやプラン変更に対する意識の把握
  • キャリア別ポートイン、ポートアウトの状況
  • 家族契約・eSIMなどの実態

※ご購入いただければ、全てご覧いただけます。

※以下のようなクロス集計もお出しすることが可能です。

  • 性・年代別
  • 通信会社別
  • 契約容量別
  • 満足度別
  • NPS®別

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

2025年度-春-通信サービス動向調査

■調査概要

調査期間:2025年2月1日~2月6日
有効回答:<予備調査>40,000人 ※人口構成比に合わせてウエイトバックを実施<本調査>3,750人
※docomo(n=300)、au(n=300)、SoftBank(n=300)、楽天モバイル(MNO)(n=300)、ahamo(n=300)、povo(n=300)、 LINEMO(n=300)、UQ mobile(n=300)、Y!mobile(n=300)
※OCN モバイル ONE(n=150)、mineo(n=150)、IIJmio(n=150)、楽天モバイル(MVNO)(n=150)、イオンモバイル(n=150)、J:COM MOBILE(n=150)、日本通信SIM(n=150)
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女<本調査>MNO・MVNO利用者
設問数 :<予備調査>13問<本調査>9問
価格  :レポート+GT・クロス表+ローデータ 400,000円+消費税40,000円
    :GT・クロス表+ローデータ 350,000円+消費税35,000円
    :クロス集計1設問追加 5,000円+消費税500円

■納品物

  • レポート(PDF)
  • 調査票・ローデータ・GT表・クロス表(Excel)

■レポート内容

  • 調査目的・背景
  • 調査概要
  • 設問一覧
  • 回答者情報
  • まとめ
  • 通信キャリアのシェア
  • 利用実態
  • 本調査
  • 調査元

※全66ページです

■設問一覧

<予備調査>
SC1 【契約通信会社】あなたが現在利用しているスマートフォンを契約している通信会社として当てはまるものを、メイン利用とサブ利用の通信会社についてそれぞれひとつお選びください。
SC2 【最新プラン・オプション】あなたが現在契約している「SC1回答選択肢表示」についてお伺いします。利用しているプラン・オプションとして当てはまるものをひとつお選びください。
SC3 【契約内容】あなたが現在契約している「SC1回答選択肢表示」の回線についてお伺いします。あなたが契約した方法に最も当てはまるものをひとつお選びください。/あなたが現在契約しているフィーチャーフォン(ガラケー)やガラホの回線についてお伺いします。あなたが契約した方法に最も当てはまるものをひとつお選びください。
SC4 【契約時期】あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」を契約した時期として、当てはまるものをひとつお選びください。/あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」と、サブ利用(2台目)のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」を契約した時期として、当てはまるものをそれぞれひとつお選びください。/あなたが現在サブ利用(2台目)のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」を契約した時期として、当てはまるものをひとつお選びください。
SC5 【契約場所】あなたが現在契約している「SC1回答選択肢表示」の契約場所について、当てはまるものをひとつお選びください。
SC6 【スマホ機種名】下記のスマートフォン端末について、あなたに最も当てはまるものをそれぞれひとつお選びください。
SC7 【契約データ容量】あなたが現在メイン利用している通信会社「SC1回答選択肢表示」で契約しているデータ容量プランと、直近で利用している月間のデータ容量として当てはまるものをそれぞれひとつお選びください。
SC8 【通信料金】あなたがスマートフォンを利用している「SC1回答選択肢表示」に対して、あなたが月に支払っている料金として当てはまるものをそれぞれお選びください。
SC9 【現プラン契約前キャリア】あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」を契約する前に利用していた通信会社として、当てはまるものをひとつお選びください。
SC10 【乗り換え時期】あなたは現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」から、他の通信会社へ乗り換えを検討していますか?検討している方はいつ頃乗り換えを行おうとしているか、最も当てはまる時期をひとつお選びください。
SC11 【他社または同一社への乗り換え予定・検討先(複数回答)】現在メイン利用のスマートフォンを契約している「SC1回答選択肢表示」から、他の通信会社へ乗り換えを検討している方にお伺いします。あなたが乗り換えを検討している通信会社として、当てはまるものを全てお選びください。
SC12 【他社または同一社への乗り換え予定・検討先(単一回答)】あなたが最も乗り換えを検討している通信会社として、当てはまるものをひとつお選びください。
SC13 【乗換え検討理由】あなたが他の通信会社へ乗り換えを検討している理由として当てはまるものを全てお選びください。

<本調査>
Q1 【現プラン契約理由】あなたが○○○を契約した理由として、当てはまるものを全てお選びください。
Q2 【利用キャリアのお薦め度】あなたは現在メイン利用している○○○を家族や友人にお薦めするとしたら、お薦め度は10点満点中、何点ですか?/あなたは現在サブ利用している○○○を家族や友人にお薦めするとしたら、お薦め度は10点満点中、何点ですか?
Q3 【お薦め度の理由】上記の評価の理由を教えてください。
Q4 【各項目の満足度】あなたが現在メイン利用している○○○の各項目の満足度についてお選びください。/あなたが現在サブ利用している○○○の各項目の満足度についてお選びください。
Q5 【満足度の判断項目】あなたは現在メイン利用している○○○の満足度を判断する時に、各項目をどの程度重視していますか?合計100%になるように、それぞれ値をご記入ください。/あなたが現在サブ利用している○○○の満足度を判断する時に、各項目をどの程度重視していますか?合計100%になるように、それぞれ値をご記入ください。
Q6 【端末を割賦購入後に返却するサービスの利用状況】あなたは現在メイン利用している○○○で、端末を割賦購入後に返却するサービス(いつでもカエドキプログラム、スマホトクするプログラムなど)を利用して端末を購入したことがありますか?当てはまるものをひとつお選びください。/あなたは現在サブ利用している○○○で、端末を割賦購入後に返却するサービス(いつでもカエドキプログラム、スマホトクするプログラムなど)を利用して端末を購入したことがありますか?当てはまるものをひとつお選びください。
Q7 【家族との一括契約】あなたは現在メイン利用している○○○を家族でまとめて契約していますか?当てはまるものをお選びください。/あなたは現在メイン利用している○○○を家族でまとめて契約していますか?当てはまるものをお選びください。
Q8 【家族と一括契約していない理由】あなたが現在メイン利用している○○○を家族でまとめて契約していない理由を教えてください。あなたに最も当てはまるものをお選びください。些細なことでも構いませんので、具体的にご記入お願いいたします。/あなたが現在サブ利用している○○○を家族でまとめて契約していない理由を教えてください。
些細なことでも構いませんので、具体的にご記入お願いいたします。
Q9 【eSIM認知・利用経験】あなたは現在メイン利用している○○○のeSIM(イーシム)を使っていますか?あなたに最も当てはまるものをお選びください。/あなたは現在サブ利用している○○○のeSIM(イーシム)を使っていますか?あなたに最も当てはまるものをお選びください。

※「○○○」は、SC1において利用していると回答した通信サービスを表示。

ご購入方法

オンラインで購入をする

※A~Bパターンでご購入いただくと3問までは無料でクロス集計可能です。
 

銀行お振込みでご購入


銀行振込を希望される方は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。
 

調査結果の説明を受けてからご購入検討したい方


調査結果の説明を受けてからご購入を検討したい方は、お問い合わせください。

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

MMDLaboでは本レポートのようなデータ販売のほか、各企業様に合わせたリサーチ業務を請け負っております。
スマートフォンデバイス・コンテンツ・サービス関連のマーケティングリサーチはお任せください。
調査企画立案・お見積りは無料です。
お電話またはメール・お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

MMDLabo株式会社

通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。

モバイルインターネットで生まれる新しい体験を調査・分析し、価値ある情報を発信することでモバイルインターネット業界の発展に貢献します。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。