トップページ

 > 

プレスリリース

 > 

「2019年10月 シニアのスマートフォン、PC利用に関する調査」の販売開始のお知らせ

プレスリリース

日付:2019/10/31

記事提供会社:MMDLabo株式会社

「2019年10月 シニアのスマートフォン、PC利用に関する調査」の販売開始のお知らせ

「2019年10月 シニアのスマートフォン、PC利用に関する調査」の販売開始のお知らせ

TAG:

このエントリーをはてなブックマークに追加
「2019年10月 シニアのスマートフォン、PC利用に関する調査」の販売を開始いたしました。

近年、「シニア」に対するイメージは変わってきています。
人生100年時代と言われる今、スマートフォンの普及によりデジタル接触が増加しました。
LINE間でのコミュニケーション、インターネット検索、ECサイトで商品購入等…
上手にスマートフォンを使いこなしているシニア層が増えてきた印象があります。

しかし、昨年MMDから販売したシニアに関するデータを見ていくと、利用しているモバイル機器においてノートPCの利用率も高いことが分かりました。

そこで今回はシニア層に対して実際にスマホとPCがどのように使い分けられているのか、シニア層の実態を把握するために2軸で調査を行いました。

本調査レポートについて、ご興味をお持ちいただけましたら、直接お見せすることも可能ですので、下記連絡先までお気軽にご連絡ください。


■本調査レポートから分かること


【シニア層のデバイス機器利用実態】


・利用デバイス機器/使用時間<PC、スマホ、テレビがどのくらい利用されているか?>
・端末所持/機種別聴取<現在、シニアに支持されている端末(機種別)は何か?>


【シニアの携帯電話の立ち位置について】


・スマホ/ノートPCの使い分け<何を求めてメインデバイスとして利用しているのか?>
・携帯電話購入時の選択理由<ユーザーごとの効果的な訴求点>


【ニュース番組・情報・メディア接触について】


・シニアのテレビ視聴、情報番組<具体的にどのニュース番組が支持されているか?>
・信頼する情報について<信頼情報とシニアの属性をクロスすることで、どのような訴求法が最適か?>



※ご購入いただければ、全てご覧いただけます。


【調査概要や調査項目が分かる資料をPDFでご用意しています。下記よりダウンロードください】
データをダウンロードする Download PDF



「2019年 10月 シニアのスマートフォン、PC利用に関する調査」




■調査概要
・調査方法:インターネット調査
・調査対象者:50代-70代男女(人口構成比に基づいて割付) 
 ※居住地、未既婚、職業:不問
・調査実査期間:2019年10月4日~10月7日
・調査設問数:スクリーニング14問、本調査10問
・納品物:レポート(PDF)、GT表(Excel)、ローデータ(txt)、調査票レイアウト(txt)
 クロス集計(Excel)/性年代別・性別・年代別・利用デバイス別・性年代利用デバイス別
・価格:190,000円(税抜)


■納品物
・レポート(PDF)
・GT表(Excel)
・ローデータ(txt)
・調査票レイアウト(txt)
・クロス集計(Excel)/性年代別・性別・年代別・利用デバイス別・性年代利用デバイス別


■調査内容
・ あなたの家族と同居状況についてそれぞれ当てはまるものをすべてお選びください。
・ あなたが現在お持ちの電子機器をすべてお選びください。その中で最も利用しているデバイスをお選びください。
・ あなたがお持ちのスマートフォン、携帯電話はどの通信事業者を利用していますか?メインで利用しているものをお選びください。
・ あなたが使っているメインのスマートフォン端末のシリーズを教えてください。
・ あなたが利用しているの端末の型番を教えてください。※()の中はキャリア、通信会社ごとの型番です。「docomo」「au」「SoftBank」順で並んでいます。※端末名は端末の裏側や側面に記載してありますので、わからない方はご確認ください。(記載がない場合、下記の方法で確認してみてください)iOS:「設定」→「一般」→「情報」Android:「設定」→「システム」→「端末情報」
・ あなたがメインで使っているPCのメーカーをお選びください。
・ あなたがメインで使っているインターネット固定回線の事業者をお答えください。
・ あなたが普段、ご覧になっている情報番組にあてはまるものをお選びください。その中から最も信頼している情報番組をお答えください。
・ 代行サービスや訪問サービスについて、あなたに当てはまるものをそれぞれお選びください。
・ 宅配系サービスについてあなたに当てはまるものをそれぞれお選びください。
・ あなたは現在、生活費以外で何にお金をかけていますか?あてはまるもの全てお選びください。その中から最も多いもの一つだけお選びください。
・ お会計関係でストレスを感じることについてあてはまるものをすべてお選びください。
・ 下記について便利で使いやすそうだと感じるものをすべてお選びください。また、その中から最も魅力に感じるものを一つお選びください。
・ 下記の項目においてあなたにあてはまるものをそれぞれお選びください。
・ あなたが現在メインでお使いのスマートフォン・携帯電話端末を購入した理由としてあてはまるものを全てお選びください。その中で最も購入の決め手になった理由を一つだけお選びください。
・ あなたが現在メインでお使いのスマートフォン・携帯電話端末はどこで購入いたしましたか。
・ あなたは下記の電子機器を1日あたり平均でどの程度利用していますか?(平日、休日も平均してお答えください)
・ あなたが普段、で利用しているコンテンツのジャンルをすべて教えてください。その中で最も利用しているコンテンツをそれぞれお選びください。
・ あなたは、以下の連絡手段をどの程度使っていますか?それぞれ当てはまるものをお選びください。
・ スマートフォンでは下記のことができます。あなたに当てはまるものをお選びください。
・ 音声入力を利用しているとお答えの方にお伺いいたします。あなたは音声入力機能をどのようなことに使っていますか。その中かから最も利用している機能をお選びください。
・ あなたが、PCとスマートフォンをどのように使い分けているのか、利用の内容を教えてください。
・ 定額制サービスについてあなたに当てはまるものをお答えください。定額制サービスとは、サブスクリプションサービスともいい、一定の利用料金を支払い続けることで、条件内のサービスを自由に使うことができるサービスです。
・ あなたは通信販売やインターネットショッピングサイトをどの程度利用していますか?あてはまるものをそれぞれお選びください。



■ご購入方法
オンラインで購入をする

・銀行お振込みでご購入
銀行振込をご希望される方は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。


【調査結果の説明を受けてからご購入検討したい方】



調査結果の説明を受けてからご購入を検討したい方は、お問い合わせください。
お問い合わせフォーム
電話:03-6451-4414

【調査概要や調査項目が分かる資料をPDFでご用意しています。下記よりダウンロードください】
データをダウンロードする Download PDF



MMDLaboでは本レポートのようなデータ販売のほか、各企業様に合わせたリサーチ業務を請け負っております。
スマートフォンデバイス・コンテンツ・サービス関連のマーケティングリサーチはお任せください。
調査企画立案・お見積りは無料です。
お電話またはEメール・お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

利用規約

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。


このエントリーをはてなブックマークに追加

記事提供会社

MMDLabo株式会社

MMDLabo株式会社
WEB:http://www.mmdlabo.co.jp/
住所:東京都港区港南2-4-13 スターゼン品川ビル2階
TEL:03-6451-4414
代表者:吉本 浩司
Twitter:https://twitter.com/mmd_labo
facebook:https://www.facebook.com/mmdlabo

マーケティングリサーチ、プレスリリース代行、インバウンドマーケティング、MMD研究所の企画・運営

あわせて読みたい記事:

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!

新着記事

pagetop