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調査データ

2012年3月6日

無料通話アプリ6割が通話音声品質に不満

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査にて、「無料通話サービスの登録率及び利用実態調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 無料通話アプリ6割が通話音声品質に不満
・ 無料通話サービスの登録率は約6割、そのうちの約4割が利用していると回答
・ 登録している無料通話サービスアプリは「Skype、LINE、Viber」



・ 調査期間 … 2012年2月10日~2012年2月14日(5日間)
・ 有効回答 … 618人

調査概要や調査項目が分かる資料を
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■ 無料通話アプリ6割が通話音声品質に不満


モバイル・インターネットWEBでのオンライン調査にてスマートフォン所有者618人を対象に、無料通話サービスの利用率について調査したところ「登録し利用している」と回答したユーザーが37.5%、「登録しているが利用していない」と回答したユーザーが23.9%と、合わせて61.5%がグループチャットアプリを登録していることがわかった。

「登録している」「最も利用している」無料通話サービスのアプリ名について調査したところ、登録しているアプリ名の内訳では「Skype(74.1%)」が最も多く、僅差で「LINE(71.6%)」、次いで「Viber(42.2%)」という結果に対し、最も利用しているアプリ名では「LINE(43.1%)」が最も多く、次いで「Skype(32.8%)」という結果となった。

無料通話サービスの不便な点について聞いたところ「通話音声品質が良くない(63.8%)」「電話帳に登録している人全てに情報が公開されてしまう(37.1%)」「着信の表示がわかりにくい(19.0%)」という不満がランクインする結果となった。



次に、無料通話サービスを登録したきっかけについて調査したところ、「友人・知人のクチコミ」が43.1%と最も多く、次いで「友人に招待されて」が35.3%、「AppstoreやAndroidマーケット等のランキングを見て」が18.1%という結果となった。

■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 無料通話サービスのアプリ登録率
・ 登録している無料通話サービス
・ 最も利用している無料通話サービス
・ 無料通話サービスが不便だと思う点
・ 無料通話サービスを登録したきっかけ

※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。


※ 今回調査した全設問項目


・ あなたはLINEやViberなどの無料通話サービスを利用していますか?
・ 次のうち登録している無料通話サービスアプリはどれですか?
・ 最も利用している無料通話サービスは何ですか?
・ 不便だと思う点は何ですか?
・ 登録したきっかけは何ですか?


※ リサーチ協賛メディア


・ モンキータウン
・ フォレストページ
・ 幻創文庫
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MMD研究所:株式会社アップデイト

電話:03-5766-3040(担当:妹尾 せのお)
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/

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