調査データ
2012年2月8日
使わなくなったアプリのジャンルは「ゲーム、写真、エンタメ・合コン系」
【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】
■ 使わなくなったアプリのジャンルは「ゲーム、写真、エンタメ・合コン系」
・ ダウンロードしたことがあるアプリのジャンルは「ゲーム、SNS、地図、ナビ・交通」
・ アプリマーケットの使い勝手69.0%(iOSユーザー)、46.4%(Androidユーザー)が「使いやすい」と回答
・ 調査期間 … 2012年1月11日~2012年1月17日(7日間)
・ 有効回答 … 1,090人
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
■ 使わなくなったアプリのジャンルは「ゲーム、写真、エンタメ・合コン系」
モバイル・インターネットWEBでのオンライン調査にてスマートフォン所有者743人を対象に、スマートフォンアプリについて調査した。
まず最初にスマートフォンの購入した時期について調査したところ、iOSでは2010年(31.3%)→2011年(57.3%)に購入していることが多い傾向があることがわかった。また、Androidについては、2010年(13.1%)→2011年(75.9%)に購入していることが多い傾向があることがわかった。
次にダウンロードしたことがあるアプリのジャンルについて調査したところ、OS別で見てみると、iOSではSNS(86.7%)、写真(画像加工、フォトアルバムなど(84.2%)、ゲーム(86.1%)、Androidではゲーム(75.9%)、SNS(73.1%)、地図、ナビ・交通系(61.8%)という結果となった。
ダウンロードして使わなくなったアプリのジャンルについて聞いたところ、iOSではゲーム(28.5%)、エンタメ、合コン系(Akinator、脳年齢測定器など)(25.6%)、写真(画像加工、フォトアルバムなど)(19.9%)、Androidではゲーム(28.1%)、写真(14.5%)、健康管理、スポーツ系(11.5%)という結果となった。
アプリマーケット(App storeやAndroid market等)の使い勝手について質問したところ、「すごく使いやすい」「使いやすい」を合わせたiOSユーザーの69.0%、Androidユーザーの46.4%が「使いやすい」と回答していることがわかった。
次にアプリマーケットの満足度について調査したところ、「非常に満足している」「満足している」を合わせたiOSユーザーの72.8%、Androidユーザーの51.3%が満足していることがわかった。
■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 現在メインで使用しているスマートフォンの購入時期
・ docomoからiPhoneが発売された際の購入意向(スマートフォンユーザー)
・ 興味があるスマートフォンのOS
・ 今までにダウンロードした無料アプリの数
・ 今までにダウンロードした有料アプリの数
・ ダウンロードしたことがあるアプリのジャンル
・ ダウンロード後、使用しなくなったアプリのジャンル
・ アプリマーケットの使い勝手
・ 使用アプリマーケットの満足度
・ スマートフォンの購入予定時期
・ docomoからiPhoneが発売された際の購入意向(フィーチャーフォンユーザー)
・ 興味があるスマートフォンOS
・ スマートフォンにしない理由
※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。
※ 今回調査した全設問項目
・ 今メインで使っているスマートフォンはいつ頃購入しましたか?
・ docomoからiPhoneが発売されたら購入しますか?
・ あなたが興味があるものを一つ選んでください。
・ あなたがダウンロードしたことがあるアプリのジャンルは何ですか?
・ ダウンロードして使わなくなったアプリのジャンルは何ですか?
・ よく使うアプリ名を教えてください。
・ 削除したアプリ名を教えてください。
・ 今までにダウンロードした無料アプリの数は、どのくらいですか?
・ 今までにダウンロードした有料アプリの数は、どのくらいですか?
・ アプリマーケットは使いやすいですか?
・ あなたが使っているスマートフォンのアプリマーケットに満足していますか?
・ あなたはいつ頃スマートフォンの購入を予定していますか?
・ docomoからiPhoneが発売されたら購入しますか?
・ あなたが興味があるものを一つ選んでください。
・ スマートフォンにしない理由は何ですか?
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員