スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2011年5月19日

女性携帯ユーザーの35.5%が「恋愛シミューションゲームで課金経験あり」と回答

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、「かれぺっと」を運営する株式会社アリスマティック(代表取締役社長・寺島義貴)との共同リサーチとして、「女性携帯ユーザーの携帯恋愛シミュレーションゲームの課金に関する実態調査」を実施致しました。調査対象は10~40代以上の女性。有効回答数は1,094人です。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 女性携帯ユーザーの過半数が「携帯恋愛シミュレーションゲームの利用経験あり」、35.5%が「課金経験あり」
・ 課金額は約7割が「1,000円未満」
・ 携帯恋愛シミュレーションゲームを利用したきっかけ、約半数が「携帯サイトのバナー広告」



・ 調査期間 … 2011年4月28日~5月8日(11日間)
・ 有効回答 … 1,094人


■ 女性携帯ユーザーの過半数が「携帯恋愛シミュレーションゲームの利用経験あり」、35.5%が「課金経験あり」


モバイル・インターネットWEBでのオンライン調査にて女性携帯ユーザー1,094人を対象に、携帯恋愛シミュレーションゲームについて調査したところ、利用したことがあると回答した女性携帯ユーザーは57.2%という結果となった。
年代別に見ると、10代の利用経験率が77.6%と最も高い結果となっている。

また、利用経験者を対象に、恋愛シミュレーションゲームで課金したことがあるかを調査したところ、全体で35.5%が課金経験があると回答している。
この結果を年代別で見たところ、20代が40.6%、30代が47.9%、40代が49.0%と年代が上がるにつれて課金率が高い傾向にあることが伺えた。


次に、課金額について調査したところ、約7割の女性携帯ユーザーが1,000円未満を恋愛シミュレーションゲームで課金していることがわかった。「300円~499円」と回答したユーザーが33.3%と最も結果となった。

課金した理由について調査したところ、「レアアイテム・コラボアイテム・特典アイテム」と回答したユーザーが43.7%と最も多く、次いで「キャラクターやデザインが気にったから」と回答したユーザーが35.1%、「利用時間を短縮したいから」と回答したユーザーが31.5%という結果となった。

また、携帯恋愛シミュレーションゲームを利用したきっかけについて調査したところ、「携帯サイトのバナー広告で知った」と回答したユーザーが50.2%と最も多く、次いで「ゲームアプリのカテゴリから探した」と回答したユーザーが39.6%、「友人などの利用者から招待されて知った」と回答したユーザーが20.0%という結果となった。


※ 今回調査した全設問項目


・ あなたは携帯で恋愛シミュレーションゲームをしたことがありますか?
・ あなたが利用したことがある携帯恋愛シミュレーションゲームは次のうちどれですか?
・ あなたは携帯恋愛シミュレーションゲームで課金したことがありますか?
・ あなたはいくら携帯恋愛シミュレーションゲームで課金したことがありますか?
・ 課金した理由は何ですか?
・ 課金しない理由は何ですか?
・ どれくらいの頻度で携帯恋愛シミュレーションゲームを利用(アクセス)していますか?または利用していましたか?
・ あなたがよくプレイしている携帯恋愛シミュレーションゲームは何ですか?
・ あなたが携帯恋愛シミュレーションゲームを利用したきっかけは次のうち何ですか?
・ あなたが恋愛シミュレーションゲーム以外で課金したことがある携帯ゲームのジャンルを教えてください

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。