スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2023年10月27日

他社乗り換え検討は11.2%
最も検討されている乗り換え先は「Rakuten最強プラン」が23.6%で最多

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、18歳~69歳の男女40,000人を対象に2023年9月22日~9月27日の期間で「2023年9月通信サービスの乗り換え検討に関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
※本リリースでは、アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比に合わせるために、ウエイトバック集計しています。

【調査結果サマリー】

■ 今後の他社乗り換え検討は11.2%、同一会社内でのプラン変更検討は7.1%
■ 現在利用している通信サービスから他社への乗り換え時期を決めている人は40.6%
  うち、「2024年以降」が40.5%でトップ
■ 乗り換えを検討する理由は「料金が高い」「他社のサービス、特典を魅力的に感じる」「自分が貯めているポイントとサービスを連動させたい」
■ 乗り換え先として最も検討されているのは「Rakuten最強プラン」「Y!mobile」「UQ mobile」

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

今後の他社乗り換え検討は11.2%、同一会社内でのプラン変更検討は7.1%

18歳~69歳の男女40,000人のうち、通信契約しているスマートフォンを所有している36,331人を対象に、他社への乗り換え、または同一会社内でのプラン変更の検討について聞いたところ、「他社への乗り換えを検討している」は11.2%、「同一会社内でのプラン変更を検討している」は7.1%、「何かしらの変更を検討している」は13.9%となった。

 

現在利用している通信サービスから他社への乗り換え時期を決めている人は40.6%
うち、「2024年以降」が40.5%でトップ

現在利用している通信サービスから他社への乗り換えを検討している4,065人を対象に、具体的な乗り換えの時期を決めているかについて聞いたところ、「乗り換えの時期を決めている」が40.6%、「乗り換えの時期は決めていない」が59.4%となった。
次に、他社への乗り換え時期を決めている1,652人を対象に、具体的な乗り換え時期について聞いたところ、「2024年以降」が40.5%と最も多く、次いで「2023年12月中」が25.0%、「2023年11月中」が16.2%となった。

 

乗り換えを検討する理由は「料金が高い」「他社のサービス、特典を魅力的に感じる」「自分が貯めているポイントとサービスを連動させたい」

現在利用している通信サービスから他社への乗り換えを検討している4,065人を対象に、他社への乗り換えを検討している理由を聞いたところ(複数回答可)、「料金が高いから」が30.9%と最も多く、次いで「他社のサービス、特典を魅力的に感じるから」が14.7%、「自分が貯めているポイントとサービスを連動させたいから」が12.1%となった。

 

乗り換え先として最も検討されているのは「Rakuten最強プラン」「Y!mobile」「UQ mobile」

現在利用している通信サービスから他社への乗り換えを検討している4,065人を対象に、乗り換え先として最も検討している通信サービスについて聞いたところ、「Rakuten最強プラン」が23.6%と最も多く、次いで「Y!mobile」が15.1%、「UQ mobile」が15.0%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:2023年9月通信サービスの乗り換え検討に関する調査
納品物 :<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・クロス表
販売金額:350,000円+消費税35,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)
※本リリースは予備調査の結果ですが、販売データには本調査のデータが含まれております。

■ 調査概要

調査期間:2023年9月22日~9月27日
有効回答:40,000人 ※人口構成比に合わせてウエイトバックを実施
調査方法:インターネット調査
調査対象:18歳~69歳の男女
設問数  :15問

■ 調査全設問項目

Q1 あなたが現在利用しているスマートフォンを契約している通信会社として当てはまるものを、メイン利用とサブ利用のスマートフォンでそれぞれひとつお選びください。
Q2 あなたが現在契約している「Q1回答選択肢表示」の回線についてお伺いします。あなたが契約した方法に最も当てはまるものをひとつお選びください。/あなたが現在契約しているフィーチャーフォン(ガラケー)やガラホの回線についてお伺いします。あなたが契約した方法に最も当てはまるものをひとつお選びください。
Q3 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「Q1回答選択肢表示」を契約した時期として、当てはまるものをひとつお選びください。/あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「Q1回答選択肢表示」と、サブ利用(2台目)のスマートフォンを契約している「Q1回答選択肢表示」を契約した時期として、当てはまるものをそれぞれひとつお選びください。/あなたが現在サブ利用(2台目)のスマートフォンを契約している「Q1回答選択肢表示」を契約した時期として、当てはまるものをひとつお選びください。
Q4 あなたが現在契約している「Q1回答選択肢表示」の契約場所について、当てはまるものをひとつお選びください。
Q5 下記のスマートフォン端末について、あなたに最も当てはまるものをそれぞれひとつお選びください。
Q6 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「Q1回答選択肢表示」で契約しているデータ容量プランと、直近で利用している月間のデータ容量として当てはまるものをそれぞれひとつお選びください。
Q7 あなたがスマートフォンを利用している「Q1回答選択肢表示」に対して、あなたが月に支払っている料金として当てはまるものをそれぞれお選びください。
Q8 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している「Q1回答選択肢表示」を契約する前に利用していた通信会社として、当てはまるものをひとつお選びください。
Q9 あなたが以前の通信会社「Q8回答選択肢表示」から今の通信会社「Q1回答選択肢表示」に乗り換えた理由やエピソードがあれば教えてください。
Q10 あなたは現在利用している通信会社から、他の通信会社へ乗り換え、または同一通信会社内で料金プラン変更を検討していますか?検討している方はいつ頃乗り換えや料金プラン変更を行おうとしているか、最も当てはまる時期をひとつお選びください。
Q11 現在利用している通信会社から、他の通信会社へ乗り換え、または同一通信会社内で料金プラン変更を検討している方にお伺いします。あなたが乗り換えを検討している通信会社として、当てはまるものを全てお選びください。
Q12 あなたが最も乗り換えを検討している通信会社として、当てはまるものをひとつお選びください。
Q13 あなたが他の通信会社へ乗り換え、または同一通信会社内で料金プラン変更を検討している理由として当てはまるものを全てお選びください。
Q14 あなたがスマートフォン以外で利用している自宅のインターネット環境を教えてください。/あなたが利用している自宅のインターネット環境を教えてください。
Q15 docomoから2023年7月に提供開始された新プラン「irumo(イルモ)」「eximo(エクシモ)」、auから2023年9月に提供開始された新プラン「auマネ活プラン」について、あなたに当てはまるものをひとつお選びください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

MMDLabo株式会社

通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。

モバイルインターネットで生まれる新しい体験を調査・分析し、価値ある情報を発信することでモバイルインターネット業界の発展に貢献します。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。