スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2023年4月19日

イヤホン・ヘッドホンの所持率は67.6%、メイン利用は「完全ワイヤレスイヤホン」が34.2%でトップ
メイン利用の完全ワイヤレスイヤホン上位は「Apple」「SONY」「Bose」

MMDLabo株式会社(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)が運営するMMD研究所は、予備調査では18歳~69歳の男女7,000人、本調査では完全ワイヤレスイヤホンメイン利用者532人を対象に2023年3月17日~3月20日の期間で「イヤホン・ヘッドホンに関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ イヤホン・ヘッドホンの所持率は67.6%、デバイス接続までしているのは59.1%
  メインで利用しているのは「完全ワイヤレスイヤホン」が34.2%でトップ
■ 完全ワイヤレスイヤホン利用者のイヤホン・ヘッドホンのブランド・メーカー認知度上位は「SONY」「Apple」「Panasonic」
  メイン利用の完全ワイヤレスイヤホン上位は「Apple」「SONY」「Bose」
■ 完全ワイヤレスイヤホン利用者の重視していることは「音質・音量」「バッテリー」「コスパ」
  男性は女性に比べて「バッテリー」「ワイヤレス充電対応」「端末価格の安さ」、女性は男性に比べて「音質・音量」「耳にはめる部分の形状」「故障・不具合の起こりにくさ」を重視
■ 完全ワイヤレスイヤホンを購入したきっかけは「性能が良かった」「好きなブランド・メーカー」「セール」
  利用している完全ワイヤレスイヤホンの購入金額、買い替え時に払ってもいい金額ともに「5,000円~10,000円未満」がトップ
■ 完全ワイヤレスイヤホン以外をメイン利用しない理由、「動いているときに使いたい」「持ち運びが不便」「持っているものの中で完全ワイヤレスイヤホンが一番良いものだから」

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

イヤホン・ヘッドホンの所持率は67.6%、デバイス接続までしているのは59.1%
メインで利用しているのは「完全ワイヤレスイヤホン」が34.2%でトップ

18歳~69歳の男女7,000人を対象に、イヤホン・ヘッドホンの所持とデバイス接続について聞いたところ、「イヤホン・ヘッドホンを持っていて、デバイスに接続させている」が59.1%、「イヤホン・ヘッドホンを持っているが、デバイスに接続させていない」が8.5%となり、合わせてイヤホン・ヘッドホンの所持率は67.6%となった。

次に、イヤホン・ヘッドホンをデバイス接続している4,138人を対象に、利用するデバイスについて複数回答で聞いたところ、「スマートフォン」が84.9%と最も多く、次に「PC」が31.7%、「タブレット」が14.8%となった。

続いて、メインで利用しているイヤホン・ヘッドホンの種類を聞いたところ、「完全ワイヤレスイヤホン」が34.2%と最も多く、次に「有線イヤホン」が30.6%、「左右一体型ワイヤレスイヤホン」が11.5%となった。90.0%がイヤホン、10.0%がヘッドホンをメイン利用していると回答した。

 

完全ワイヤレスイヤホン利用者のイヤホン・ヘッドホンのブランド・メーカー認知度上位は「SONY」「Apple」「Panasonic」
メイン利用の完全ワイヤレスイヤホン上位は「Apple」「SONY」「Bose」

予備調査から抽出した、完全ワイヤレスイヤホンメイン利用者532人を対象に、イヤホン・ヘッドホンのブランド・メーカーで名前を知っているものを複数回答で聞いたところ、「SONY」が71.2%と最も多く、次に「Apple」が69.9%、「Panasonic」が62.8%となった。

続いて、メインで利用している完全ワイヤレスイヤホンのブランド・メーカーを聞いたところ、「Apple」が27.4%と最も多く、次に「SONY」が21.3%、「Bose」が9.6%となった。

 

完全ワイヤレスイヤホン利用者の重視していることは「音質・音量」「バッテリー」「コスパ」
男性は女性に比べて「バッテリー」「ワイヤレス充電対応」「端末価格の安さ」、女性は男性に比べて「音質・音量」「耳にはめる部分の形状」「故障・不具合の起こりにくさ」を重視

完全ワイヤレスイヤホンメイン利用者532人を対象に、完全ワイヤレスイヤホンで最も重視していることを聞いたところ、「音質の良さ、音量の大きさ」が23.9%と最も多く、次に「バッテリーの容量、持ち時間」が14.1%、「コストパフォーマンスの高さ」が8.5%となった。

性別で比較すると、男性(n=313)が女性に比べて重視している割合が高かった項目は「バッテリーの容量、持ち時間」が3.0ポイント、「ワイヤレス充電対応」が2.7ポイント、「端末価格の安さ」が2.4ポイントとなった。女性(n=219)が男性に比べて重視している割合が高かった項目は「音質の良さ、音量の大きさ」が6.8ポイント、「耳にはめる部分の形状」が2.6ポイント、「故障・不具合の起こりにくさ」が2.3ポイントとなった。

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます

 

完全ワイヤレスイヤホンを購入したきっかけは「性能が良かった」「好きなブランド・メーカー」「セール」
利用している完全ワイヤレスイヤホンの購入金額、買い替え時に払ってもいい金額ともに「5,000円~10,000円未満」がトップ

完全ワイヤレスイヤホンメイン利用者532人を対象に、完全ワイヤレスイヤホンを購入する際に最もきっかけとなったものを聞いたところ、「性能が良かったから」が19.2%と最も多く、次に「好きなブランド・メーカーだったから」が10.0%、「セールだったから」が9.2%となった。

次に、メイン利用している完全ワイヤレスイヤホンを自身で購入した497人を対象に、現在メイン利用している完全ワイヤレスイヤホンを購入した金額と、新しい完全ワイヤレスイヤホンに買い替える際に予定している金額をそれぞれ聞いたところ、どちらも「5,000円~10,000円未満」が最も多い結果となった。

 

完全ワイヤレスイヤホン以外をメイン利用しない理由、「動いているときに使いたい」「持ち運びが不便」「持っているものの中で完全ワイヤレスイヤホンが一番良いものだから」

完全ワイヤレスイヤホンメイン利用者532人を対象に、音を聴く機器で完全ワイヤレスイヤホン以外をメインで利用しない理由を複数回答で聞いたところ、「動いているときに使いたいから」が29.5%と最も多く、次に「持ち運びが不便だから」が21.8%、「持っているものの中で完全ワイヤレスイヤホンが一番良いものだから」が14.7%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)
  • イヤホン・ヘッドホンを利用する場面 ※アイテム別
  • イヤホンが原因で起こった耳の症状を感じたこと
  • 完全ワイヤレスイヤホンメイン利用者インタビュー ・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:イヤホン・ヘッドホンに関する調査
納品物 :調査票・ローデータ・GT表・インタビューデータ(完全ワイヤレスイヤホンメイン利用者3人分)
販売金額:70,000円+消費税7,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2023年3月17日~3月20日
有効回答:<予備調査>7,000人 ※人口構成比に合わせて回収<本調査>532人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女<本調査>完全ワイヤレスイヤホンメイン利用者
設問数  :<予備調査>6問<本調査>10問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたが利用しているデバイスをすべて教えてください。その中で、イヤホン・ヘッドホンを利用するデバイスをすべて教えてください。
SC2 前問でスマートフォンを利用していると回答した方にお伺いします。あなたがメインで利用しているスマートフォンのシリーズを教えてください。
SC3 あなたが現在メイン利用のスマートフォンを契約している通信会社としてあてはまるものを教えてください。
SC4 あなたが利用しているイヤホン・ヘッドホンの種類をすべて教えてください。その中で、メインで利用しているものをひとつ教えてください。
SC5 あなたがイヤホン・ヘッドホンを利用する場面をすべて教えてください。
SC6 以下の言葉は情報通信用語です。これらについて、あなたにあてはまるものをそれぞれ教えてください。

<本調査>
Q1 以下の中から、あなたが名前を知っているイヤホン・ヘッドホンの「ブランド・メーカー」をすべて教えてください。その中で、イヤホンを利用したことがあるもの(※現在利用しているイヤホンのブランドを含む。有線・ワイヤレス問わない。)をすべて教えてください。
Q2 あなたが利用したことがあるイヤホンのうち、現在メイン利用している完全ワイヤレスイヤホンのブランド・メーカーをひとつ教えてください。
Q3 あなたが完全ワイヤレスイヤホンに対して重視していることをすべて教えてください。その中で、最も重視していることをひとつ教えてください。
Q4 前問で完全ワイヤレスイヤホンに対して重視していることがあると回答した方にお伺いします。あなたが最も重視している「Q3_2回答再掲」について、重視している理由や重視している内容の詳細を教えてください。
Q5 あなたがメインで利用している完全ワイヤレスイヤホンを利用する頻度を教えてください。※ほぼ毎日利用する方は、利用時間も含めて教えてください。
Q6 あなたがメインで利用している完全ワイヤレスイヤホンを購入したきっかけをすべて教えてください。その中で、最も購入のきっかけとなったものをひとつ教えてください。
Q7 あなたが現在メインで利用している完全ワイヤレスイヤホンを購入した金額と、新しい完全ワイヤレスイヤホンに買い替える際に予定している金額をそれぞれ教えてください。※現在新しい完全ワイヤレスイヤホンへ買い替える予定がない方も、買い替えると想定してお答えください。
Q8 完全ワイヤレスイヤホンをメインで利用していると回答した方にお伺いします。あなたは音を聴く機器で完全ワイヤレスイヤホン以外をメインで利用しない理由をすべて教えてください。
Q9 あなたは今までイヤホンが原因で耳がかゆくなったり、音が聞こえにくくなったりしたことはありますか?あてはまるものをすべて教えてください。
Q10 あなたが利用している定額制音楽配信サービスをすべて教えてください。その中で、最も利用しているサービスをひとつ教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

MMDLabo株式会社

通信・端末・決済などモバイルやIT分野のマーケティングレポートでは国内最大規模の調査機関です。
2006年9月より運営しているMMD研究所では、700件以上の調査データを通じてモバイルユーザーの消費行動や実態を発信しています。

モバイルインターネットで生まれる新しい体験を調査・分析し、価値ある情報を発信することでモバイルインターネット業界の発展に貢献します。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。