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調査データ

2022年11月11日

電気代高騰の影響を受けたと感じている人は74.1%
大手電力サービス利用者の76.1%、新電力サービス利用者の77.8%が影響を感じている
現在利用している新電力サービスの上位は「東京ガスの電気」「TEPCO」「auでんき」

MMD研究所は、予備調査では全国の20歳~69歳の男女6,472人、本調査では新電力サービス利用者441人を対象に2022年10月14日~10月22日の期間で「新電力サービスに関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ 利用している電力会社、大手電力サービスが50.1%、新電力サービスが49.9%
  現在利用している新電力サービスの上位は「東京ガスの電気」「TEPCO」「auでんき」
■ 月の電気代、春と秋は「5,000円~7,000未満」、夏と冬は「7,000円~9,000円未満」
■ 電気代高騰の影響を受けたと感じている人は74.1%
  大手電力サービス利用者の76.1%、新電力サービス利用者の77.8%が影響を感じている
■ 新電力サービスに満足している人は78.0%
  新電力サービスを利用したきっかけは「電気代を安くしたかったから」「ポイントが貯まるから」「お得なキャンペーンや特典があったから」
■ 新電力サービスに最も魅力に感じた点は「毎月の電気料金が安くなる可能性がある」
  最も不安に感じた点は「電気代が必ずしも安くなるとは限らない」

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利用している電力会社、大手電力サービスが50.1%、新電力サービスが49.9%
現在利用している新電力サービスの上位は「東京ガスの電気」「TEPCO」「auでんき」

全国の20歳~69歳の男女6,472人を対象に、自身が利用している電力会社を把握しているか聞いたところ、「把握している」と回答した人は86.2%となった。
次に、自身が利用している電力会社を把握している5,577人を対象に、現在利用している電力会社を聞いたところ、「大手電力サービス」が50.1%、「新電力サービス」は49.9%となった。
年代別で見てみると、「新電力サービス」を最も利用しているのは20代(n=739)で62.5%、次いで30代(n=948)が55.1%、60代(n=1,242)が48.6%となった。

新電力サービスを利用している2,782人を対象に、現在利用している新電力サービスを聞いたところ、「東京ガスの電気」が14.7%と最も多く、次いで「TEPCO(東京電力エナジーパートナー)」が13.0%、「auでんき」が12.0%となった。

続いて、利用している通信キャリア別に現在利用している新電力サービスを見てみると、docomo(n=782)は「TEPCO(東京電力エナジーパートナー)」が19.6%、au(n=781)は「auでんき」が36.2%、SoftBank(n=637)は「ソフトバンクでんき」が30.8%、楽天モバイル(n=258)は「楽天でんき」が15.5%でそれぞれ最多となった。
※通信キャリアの関連サービス利用者をそれぞれ含めて集計。docomo(ahamo含む)、au(povo、UQ mobile含む)、SoftBank(LINEMO、Y!mobile含む)、楽天モバイル(MVNO含む)

 

月の電気代、春と秋は「5,000円~7,000未満」、夏と冬は「7,000円~9,000円未満」

全国の20歳~69歳の男女6,472人を対象に、月の平均電気代を季節別に聞いたところ、春は「5,000円~7,000円未満」が17.0%、夏は「7,000円~9,000円未満」が12.6%、秋は「5,000円~7,000円未満」が14.6%、冬は「7,000円~9,000円未満」が11.2%でそれぞれ最多となった。

続いて、世帯人数ごとに季節別の月の平均電気代を見たところ、電気代が最も高い季節は一人暮らし(n=1,126)は夏が「6,878円」、2人~3人(n=3,514)は冬が「11,451円」、4人~5人(n=1,591)は冬が「13,168円」、6人以上(n=241)は冬が「13,252円」となった。
※平均月額料金はわからないは除く。

 

電気代高騰の影響を受けたと感じている人は74.1%
大手電力サービス利用者の76.1%、新電力サービス利用者の77.8%が影響を感じている

電気代を把握している5,172人を対象に、電気代高騰の影響を感じているか聞いたところ、「影響があった」が40.6%、「やや影響があった」が33.5%と合わせて影響があったと回答した人は74.1%となった。
利用している電力会社別に見てみると、影響があったと回答した人は大手電力サービス(n=2,275)が76.1%、新電力サービス(n=2,470)が77.8%となった。

 

新電力サービスに満足している人は78.0%
新電力サービスを利用したきっかけは「電気代を安くしたかったから」「ポイントが貯まるから」「お得なキャンペーンや特典があったから」

予備調査から抽出した新電力サービス利用者441人を対象に、新電力サービスへの満足度を聞いたところ、「満足している」が24.9%、「やや満足している」が53.1%と合わせて満足していると回答した人は78.0%となった。

続いて、新電力サービスを利用したきっかけを聞いたところ(複数回答可)、「電気代を安くしたいから」が37.9%と最も多く、次いで「ポイントが貯まるから」が24.7%、「お得なキャンペーンや特典があったから」が24.3%となった。

 

新電力サービスに最も魅力に感じた点は「毎月の電気料金が安くなる可能性がある」
最も不安に感じた点は「電気代が必ずしも安くなるとは限らない」

新電力サービス利用者441人を対象に、新電力サービスに最も魅力に感じた点を聞いたところ、「毎月の電気料金が安くなる可能性がある」が30.8%と最も多く、次いで「ポイントが貯まる」が20.0%、「セット割やキャンペーンなどがある」が19.0%となった。

続いて、新電力サービスに最も不安に感じた点を聞いたところ、「電気代が必ずしも安くなるとは限らない」が24.0%と最も多く、次いで「倒産・撤退のリスクがある」が12.0%、「切り替えの手続きが面倒」が10.4%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
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販売商品:新電力サービスに関する調査
納品形式:<予備調査>調査票・ローデータ・GT表
     <本調査>調査票・ローデータ・GT表
販売金額:50,000円+消費税5,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2022年10月14日~10月22日
有効回答:<予備調査>6,472人 ※人口構成比に合わせて回収<本調査>441人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>20歳~69歳の男女<本調査>新電力サービス利用者
設問数  :<予備調査>5問<本調査>5問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
SC1 あなたの世帯人数を教えてください。
SC2 季節ごとにどのくらい電気代がかかっていますか?あなたが支払っている季節ごとの1ヶ月の平均の金額を教えてください。※春~秋は2022年の電気代を、冬は2021年の電気代を教えてください。
SC3 あなたはスマートフォンを利用していますか?利用している場合は、あなたがメインで利用しているスマートフォンの通信会社を教えてください。
SC4 あなたが現在住んでいる家で利用している電力サービスを教えてください。
SC5 昨今、電気代の高騰に関して話題になっていますが、あなたは自身が払っている電気代にも影響があったと思いますか?当てはまるものを教えてください。

<本調査>
Q1 あなたが大手電力会社以外の電力(新電力)を利用したきっかけをすべて教えてください。
Q2 あなたは現在お使いの電力サービスに満足していますか?当てはまるものを教えてください。
Q3 あなたが大手電力会社以外の電力(新電力)に最も魅力に感じた点を教えてください。
Q4 あなたが大手電力会社以外の電力(新電力)に最も不安に感じた点を教えてください。
Q5 あなたは現在、自宅で節電を意識して生活していますか?当てはまるものを教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
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