調査データ
2021年11月4日
スマートスピーカー、所有率が2割超えの21.6%
利用トップは「Amazon Echo」で16.7%、次いで「Google Home」が12.5%
MMD研究所は、スマートフォンを所有している20歳~69歳の男女555人を対象に2021年10月19日~10月22日の期間で「スマートスピーカーに関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。
【調査結果サマリー】
■ スマートスピーカーの所有率は21.6%
所有しているスマートスピーカーで最も利用しているのは「Amazon Echo」「Google Home」
■ スマートスピーカーの利用開始時期は「2020年1月~6月」がトップ
購入の際に重視した点は「価格」「デザイン」
■ 利用しているスマートスピーカーに満足している人は8割
■ スマートスピーカーで利用している機能は「音楽を聴く」がトップ
スマートスピーカー利用で生活に変化があったと回答したのは78.4%
変化したことは「音楽をよく聞くようになった」「情報検索をよくするようになった」
■ スマートスピーカー未所有者の利用意向は37.1%
男性の43.6%、女性の31.1%が利用意向あり
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
スマートスピーカーの所有率は21.6%
所有しているスマートスピーカーで最も利用しているのは「Amazon Echo」「Google Home」
スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女555人にスマートスピーカーを所有したことがあるか聞いたところ、「ある」が21.6%、「ない」が78.4%となった。
性別で見ると、所有したことがあると回答した人は男性(n=280)が27.1%、女性(n=275)が16.0%となった。
続いて、スマートスピーカーを所有したことがあると回答した120人に最も利用しているスマートスピーカーを聞いたところ、「Amazon Echo」が16.7%と最も多く、次いで「Google Home」が12.5%、「Amazon Echo Show」が10.8%となった。
スマートスピーカーの利用開始時期は「2020年1月~6月」がトップ
購入の際に重視した点は「価格」「デザイン」
スマートスピーカーを所有したことがある120人にスマートスピーカーを利用し始めた時期を聞いたところ、「2020年1月~6月」が20.0%と最も多く、次いで「2021年1月~6月」が14.2%、「2020年7月~12月」が10.0%となった。
続いて、スマートスピーカーを選ぶ際に重視した点を聞いたところ(複数回答可)、「価格」が35.8%と最も多く、次いで「デザイン」が25.0%、「メーカー」が21.7%となった。
利用しているスマートスピーカーに満足している人は8割
スマートスピーカーを所有したことがある120人に最も利用しているスマートスピーカーの満足度を聞いたところ、「満足している」が25.8%、「やや満足している」が54.2%なり、「満足している」と「やや満足している」を合わせて満足していると回答している人は80.0%となった。
スマートスピーカーで利用している機能は「音楽を聴く」がトップ
スマートスピーカー利用で生活に変化があったと回答したのは78.4%
変化したことは「音楽をよく聞くようになった」「情報検索をよくするようになった」
スマートスピーカーを所有したことがある120人にスマートスピーカーで利用している機能を聞いたところ(複数回答可)、「音楽を聴く」が43.3%と最も多く、次いで「天気予報の読み上げ」が29.2%、「アラーム・タイマーのセット」が26.7%となった。
続いて、最近もスマートスピーカーを利用していると回答した111人にスマートスピーカーによって生活に変化はあったか聞いたところ、「ある」が78.4%、「ない」が21.6%となった。
次に、スマートスピーカーによって生活に変化があったと回答した87人に生活で変化したことを聞いたところ(複数回答可)、「音楽をよく聞くようになった」が44.8%と最も多く、次いで「情報検索をよくするようになった」が32.2%、「家電の操作が楽になった」が31.0%となった。
スマートスピーカー未所有者の利用意向は37.1%
男性の43.6%、女性の31.1%が利用意向あり
スマートスピーカーを所有したことがない435人にスマートスピーカーの利用意向を聞いたところ、「利用してみたいと思う」が12.0%、「やや利用してみたいと思う」が25.1%となり、「利用してみたいと思う」と「やや利用してみたいと思う」を合わせて利用してみたいと回答した人は37.1%となった。
性別で見ると、「利用してみたいと思う」と「やや利用してみたいと思う」を合わせて利用してみたいと回答した人は男性(n=204)が43.6%、女性(n=231)が31.1%となった。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。
■ データのダウンロードで以下の情報も見られます
- 本ページ内のグラフ
- 回答者の属性情報(性別・年代など)
- スマート家電の認知~利用経験・・・など
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
■ 調査のローデータを販売しております
販売商品:スマートスピーカーに関する調査
納品形式:調査票・ローデータ・GT表(Excel)
販売金額:30,000円+消費税3,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)
■ 調査概要
調査期間:2021年10月19日~10月22日
有効回答:555人
調査方法:インターネット調査
調査対象:スマートフォンを所有している20歳~69歳の男女
設問数 :8問
■ 調査全設問項目
・ あなたはスマート家電を知っていますか?あてはまるものを教えてください。
・ あなたはスマートスピーカーを持っていますか?複数所有している方は最も利用しているスマートスピーカーを教えてください。
※過去に所有していた方(現在は所有していない)は、過去最も利用したスマートスピーカーを教えてください。
・ あなたがスマートスピーカーを利用し始めた時期を教えてください。
・ あなたがスマートスピーカーを選ぶ際に重視した点をすべて教えてください。
・ あなたが最も利用している(していた)スマートスピーカーの満足度を教えてください。
・ あなたがスマートスピーカーで利用している機能をすべて教えてください。
・ あなたはスマートスピーカーによって生活に変化はありましたか?あてはまるものをすべて教えてください。
・ あなたはスマートスピーカーを利用してみたいですか?
※スマートスピーカーとは対話型の音声操作に対応したAIアシスタントがあるスピーカーで、音声のみで音楽鑑賞や調べものができるスピーカーのことです。
上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。
- 営利を目的としないこと
- それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。
伊藤 南美(イトウ ミナミ)