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調査データ

2021年9月3日

1日の平均的な視聴が最も多い年代
テレビは60代が94.7%、YouTubeは10代が98.0%、
動画配信サービスは20代が69.2%

MMD研究所は、2021年7月12日~8月5日の期間で「動画視聴に関する利用実態調査」を実施いたしました。
事前に18歳~69歳の男女5,706人を対象に利用したことがある動画配信サービスについて調査を実施し、本調査では、事前調査で抽出したNetflix、Hulu、U-NEXT、Amazon Prime Video(プライム会員ではなく動画視聴のみ契約 以下プライム非会員)利用者800人(各サービス200人)を対象に、利用している動画配信サービスに加入する際に重視した点や満足度について聞いています。

【調査結果サマリー】

■ 1日の平均的な視聴が最も多い年代、テレビ(地上波・BS・CS)は60代が94.7%、YouTubeは10代が98.0%、動画配信サービスは20代が69.2%
■ 動画配信サービスの利用経験は61.2%、うち62.3%が「現在月額料金を支払って利用している」と回答
■ 現在利用している動画配信サービスの上位は「Amazon Prime Video(プライム会員)」「Netflix」「Hulu」
■ 動画配信サービスに加入する際に重視した点で最も多かった回答、Netflix、Hulu、Amazon Prime Video(プライム非会員)は「月額料金」、U-NEXTは「動画の配信数」
■ 動画配信サービス4サービスの満足度、コストパフォーマンス1位は「Amazon Prime Video(プライム非会員)」、作品数とサイト/アプリの使いやすさの1位は「Netflix」

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1日の平均的な視聴が最も多い年代、テレビ(地上波・BS・CS)は60代が94.7%、YouTubeは10代が98.0%、動画配信サービスは20代が69.2%

18歳~69歳の男女5,706人を対象に、テレビ(地上波・BS・CS)、YouTube、動画配信サービスのそれぞれの1日の平均的な視聴時間を聞いたところ、最も多かった回答は、テレビ(地上波・BS・CS)では、「1時間~2時間未満」が22.4%、YouTubeでは「30分未満」が32.0%、動画配信サービスでは「30分未満」が13.3%となった。

各チャネルを年代別で見ると、テレビ(地上波・BS・CS)では60代(n=1,223)の94.7%、50代(n=1,148)の93.2%が1日のうちテレビ(地上波・BS・CS)を視聴し、年代が下がるにつれ視聴の割合が下がる傾向にあることがわかった。
YouTubeでは、10代(n=143)の98.0%、20代(n=841)の90.0%が1日のうちYouTubeを視聴していることがわかった。
動画配信サービスでは、20代(n=841)の69.2%、10代(n=143)の63.0%が1日のうち動画配信サービスを視聴していることがわかった。

 

動画配信サービスの利用経験は61.2%、うち62.3%が「現在月額料金を支払って利用している」と回答

18歳~69歳の男女5,706人を対象に、動画配信サービス利用経験について聞いたところ、「利用したことがある」が61.2%、「利用したことはない」が38.8%だった。

続いて、動画配信サービスの利用経験があると回答した3,491人を対象に利用状況を聞いたところ(複数回答可)「現在月額料金を支払って利用している」が62.3%、「現在無料トライアルで利用している」が17.2%、「過去月額料金を支払って利用したことがある」が15.5%、「過去に無料トライアルで利用したことがある」が23.8%となった。

 

現在利用している動画配信サービスの上位は「Amazon Prime Video(プライム会員)」「Netflix」「Hulu」

現在月額料金を支払って動画配信サービスを利用している2,174人を対象に利用している動画配信サービスを聞いたところ(複数回答可)、「Amazon Prime Video(プライム会員)」が66.0%と最も多く、次いで「Netflix」が23.9%、「Hulu」が13.9%となった。

年代別に見ると、どの年代も1位が「Amazon Prime Video(プライム会員)」、2位が「Netflix」となり、3位では10代が「ABEMAプレミアム」、20代~50代が「Hulu」、60代が「Amazon Prime Video(プライム会員ではなく動画視聴のみ契約 以下プライム非会員)」となった。

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 動画配信サービスに加入する際に重視した点で最も多かった回答、Netflix、Hulu、Amazon Prime Video(プライム非会員)は「月額料金」、U-NEXTは「動画の配信数」

予備調査で抽出したNetflix、Hulu、U-NEXT、Amazon Prime Video(プライム非会員)利用者800人を対象に、現在利用している動画配信サービスに加入する際に重視した点を聞いたところ(複数回答可)、Netflixでは「月額料金」が48.0%、「オリジナル作品」が47.5%、「動画の配信数」が45.0%、Huluでは「月額料金」が54.0%、「動画の配信数」が50.0%、「コンテンツのラインナップ」が47.5%、U-NEXTでは「動画の配信数」が52.0%、「コンテンツのラインナップ」が48.0%、「月額料金」が39.0%、Amazon Prime Video(プライム非会員)では「月額料金」が59.0%、「動画の配信数」が43.0%、「コンテンツのラインナップ」が34.0%となり、各サービスで重視した点が異なる結果となった。

 

動画配信サービス4サービスの満足度、コストパフォーマンス1位は「Amazon Prime Video(プライム非会員)」、作品数とサイト/アプリの使いやすさの1位は「Netflix」

Netflix、Hulu、U-NEXT、Amazon Prime Video(プライム非会員)利用者800人を対象に、現在利用している動画配信サービスの満足度を、「コストパフォーマンス」「作品数」「サイト/アプリの使いやすさ」の3部門においてそれぞれ聞いたところ、コストパフォーマンスは「Amazon Prime Video(プライム非会員)」、作品数は「Netflix」、サイト/アプリの使いやすさは「Netflix」がそれぞれ部門トップとなった。

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■ 調査概要

調査期間:2021年7月12日~8月5日
有効回答:予備調査5,706人
     本調査800人 
Netflix(n=200)、Hulu(n=200)、U-NEXT(n=200)、Amazon Prime Video(プライム非会員)(n=200)
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女
     <本調査>動画配信サービス利用者
設問数  :予備調査5問、本調査5問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
Q1 あなたは普段、以下のサービスで視聴していますか?視聴している場合は1日の平均的な利用時間を教えてください。
Q2 動画配信サービス利用経験であなたにあてはまるものすべて教えてください。
Q3 前問で動画配信サービスで現在月額料金を支払って利用している回答した方に質問です。あなたが現在加入しているサービス名をすべて教えてください。
Q4 新型コロナウイルス感染拡大を経て、あなたの現在の生活に対する価値観や行動について、あなたの考えにあてはまるものすべて教えてください。
Q5 あなたの余暇時間の過ごし方について、あてはまるものすべて教えてください。

<本調査>
Q1 あなたが現在利用している動画配信サービスに加入する際に重視した点は何ですか?あてはまるものをすべて教えてください。
Q2 あなたが現在利用している動画配信サービスの満足度を教えてください。
Q3 あなたが現在利用している動画配信サービスの利用期間を教えてください。
Q4 あなたが動画配信サービスで動画を視聴する際に利用している機器をすべて教えてください。
Q5 あなたは、現在利用している動画配信サービスの月額料金が値上がりしても今後も利用し続けますか?

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