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QRコード決済利用上位6サービスの総合満足度1位は「PayPay」

調査データ

日付:2020/7/29

執筆者:菊池 彩乃

QRコード決済利用上位6サービスの総合満足度1位は「PayPay」

QRコード決済利用上位6サービスの総合満足度1位は「PayPay」

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MMD研究所は、「2020年7月スマートフォン決済(QRコード)利用動向調査」において利用率が高かったQRコード決済サービスの上位6サービスのメイン利用者18歳~69歳の男女600人※を対象に2020年6月26日~6月29日の期間で「2020年7月 スマートフォン決済(QRコード)の満足度調査」を実施いたしました。調査結果は以下の通りです。
※PayPay(n=100)、楽天ペイ(n=100)、d払い(n=100)、au PAY(n=100)、LINE Pay(n=100)、メルペイ(n=100)(「2020年7月スマートフォン決済(QRコード)利用動向調査」の利用者数順に表示)

【調査結果サマリー】


■ QRコード決済サービスを知ったきっかけの上位は「公式サイト」「テレビCM」
  「関連アプリ上での案内」

■ QRコード決済サービスを使い始めた理由の上位は「ポイントが貯まる」
  「キャンペーンに興味を持った」「関連サービスとのポイント連動」

■ QRコード決済サービスの利用頻度が最も高いのは「au PAY」
  利用者の約7割が1週間に1回以上利用

■ QRコード決済利用上位6サービスの総合満足度1位は「PayPay」

■ QRコード決済利用上位6サービスのNPSは-23.8、NPS1位は「PayPay」「楽天ペイ」





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■ QRコード決済サービスを知ったきっかけの上位は「公式サイト」「テレビCM」
  「関連アプリ上での案内」


QRコード決済サービスの利用率上位6サービスをメイン利用している18歳~69歳の男女600人を対象に、現在メインで利用しているQRコード決済サービスを知ったきっかけを聞いたところ、「公式サイト」が18.7%、次いで「テレビCM」と「関連アプリ上での案内」が13.2%、「企業からの配信メール」が12.5%という結果になった。



これをサービス別(各n=100)に上位5位までの項目を抜き出してみると、PayPayのトップは「テレビCM」、楽天ペイ、d払い、au PAYは「公式サイト」、LINE Pay、メルペイは「関連アプリ上での案内」という結果になった。

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。


■ QRコード決済サービスを使い始めた理由の上位は「ポイントが貯まる」
  「キャンペーンに興味を持った」「関連サービスとのポイント連動」


QRコード決済サービスの利用率上位6サービスをメイン利用している600人を対象に、メインで利用しているQRコード決済サービスを使い始めた理由を聞いたところ(複数回答可)、「ポイントがたくさん貯まるから」が45.0%、次いで「キャンペーンを知って興味を持ったから」が36.8%、「普段使っているサービスとポイントが連動しているから」が22.5%となった。



これをサービス別(各n=100)に上位5位までの項目を抜き出してみると、PayPay、メルペイのトップは「キャンペーンを知って興味を持ったから」、楽天ペイ、d払い、au PAY、LINE Payは「ポイントがたくさん貯まるから」という結果になった。

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。


■ QRコード決済サービスの利用頻度が最も高いのは「au PAY」
  利用者の約7割が1週間に1回以上利用


QRコード決済サービスの利用率上位6サービスをメイン利用している各サービス利用者(各n=100)に、そのサービスの利用頻度を聞いたところ、「1週間に1回以上利用する」という回答は各サービス別で、「au PAY」が75.0%、「d払い」が70.0%、「楽天ペイ」と「LINE Pay」が68.0%、「PayPay」が65.0%、「メルペイ」が53.0%となった。



■ QRコード決済利用上位6サービスの総合満足度1位は「PayPay」


QRコード決済サービスの利用率上位6サービスをメイン利用している各サービス利用者(各n=100)に、メインで利用しているQRコード決済サービスの満足度を「お得部門」「デザイン部門」「実用部門」「信頼部門」の4部門においてそれぞれ聞いたところ、お得部門は「au PAY」、デザイン部門は「メルペイ」、実用部門は「PayPay」、信頼部門は「au PAY」がそれぞれ部門トップとなり、総合満足度は「PayPay」がトップとなった。

各部門で聞いた項目は下記となる。
「お得部門」…キャンペーンの頻度、ポイント還元率、還元されるポイントの分かりやすさ
「デザイン部門」…操作の分かりやすさ、利用した金額(残高)の分かりやすさ、見た目の良さ
「実用部門」…使える場所(店舗・EC)の多さ、店員の理解度、チャージ方法の豊富さ
「信頼部門」…セキュリティ、企業の信頼性、使える場所の分かりやすさ



■ QRコード決済利用上位6サービスのNPSは-23.8、NPS1位は「PayPay」「楽天ペイ」


QRコード決済サービスの利用率上位6サービスをメイン利用している各サービス利用者(各n=100)に、メインで利用しているQRコード決済サービスを家族や友人におすすめしたいかどうか10点満点の点数をつけてもらい、NPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出したところ、9点から10点をつけた推奨者は13.8%、7点から8点をつけた中立者は48.5%、0点から6点をつけた批判者は37.7%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-23.8となった。サービス別のNPSは、「PayPay」と「楽天ペイ」が-19.0で最も高い結果となった。



おすすめの点数を付けた理由をフリー回答で聞いているため、一部抜粋して紹介。

<PayPay>
■推奨者
「銀行口座をひも付けることで、リアルタイムで引き落としになるので、クレジットカードのように使いすぎることがなくなる。(30代・男性)」
「キャンペーンも多く楽しいし、使える店が多い。(50代・女性)」
■中立者
「ポイント還元が魅力的またソフトバンクだから安心(60代・男性)」
「とても使い勝手は良いが、お金を支払った感が薄いので使いすぎには注意だと思う(30代・女性)」
■批判者
「どんどんお得度が下がってきているし、キャンペーンはほとんどなくなった(40代・男性)」
「携帯の機種により、スピーディーさが違う(60代・女性)」

<楽天ペイ>
■推奨者
「楽天ポイントが効率よく貯まる(30代・男性)」
「ポイント利用ができる(50代・女性)」
■中立者
「簡単で使いやすいし、ポイントももらえる(40代・男性)」
「ポイントがたまりやすく、使えるお店も増えてきているから。(20代・女性)」
■批判者
「楽天ユーザーにはありがたいが、PayPayと比べると色々と劣る(60代・男性)」
「生活圏内であまり利用できるところが少ない(40代・女性)」

<d払い>
■推奨者
「誰でも簡単に使用する事ができるので(30代・男性)」
「私はdポイント残高から支払っているので、コンビニ等ちょい買いの時にとても楽です。(20代・女性)」
■中立者
「ドコモユーザーには便利(40代・男性)」
「使い方は簡単で携帯支払いと合算されるので、いちいちチャージする手間が無くよい。が、地方は使える店舗が少ない。限られるのが残念。(50代・女性)」
■批判者
「まだまだ店舗が少なく感じる(20代・男性)」
「キャンペーンの時以外はあまりお得感がない(40代・女性)」

<au PAY>
■推奨者
「ポイント還元率が他のと比べて高くなるキャンペーンが多い。もう少し使えるところが多ければ10点(30代・男性)」
「便利なので(30代・女性)」
■中立者
「総合的に満足しているが、お得感がさらにあればいい(60代・男性)」
「結構使えるところが多いし、auユーザーならポイントも貯まるし勧めてもいい(50代・女性)」
■批判者
「auユーザーでないとお得さが減るから。(40代・男性)」
「使用できる店舗があまりにも少なすぎる。メジャーな店舗での利用がほんの少ししかない。結果、使えない!(60代・女性)」

<LINE Pay>
■推奨者
「いつもお得なキャンペーンを実施するから。(20代・男性)」
「利用金額により毎月割り引き券がもらえる(40代・女性)」
■中立者
「ラインビザカードと合わせて使うと還元率が高くてお得(30代・男性)」
「新しくアプリを入れる必要がないこと(10代・女性)」
■批判者
「規約がコロコロ変わるのでおすすめとまでは言えない(40代・男性)」
「起動できなかったり支払いに苦慮することが多い(30代・女性)」

<メルペイ>
■推奨者
「セキュリティと安定性が最も高いサービスだと思うから。鹿島アントラーズのスポンサーだから。(40代・男性)」
「メルカリを使用していると、売上金を使用できて手数料などを払わなくていいため(20代・女性)」
■中立者
「他社と比べてポイントの還元率やキャンペーンの頻度は少ないがチャージ不要の後払いが可能だから(50代・男性)」
「大手の全コンビニで使えるようになり、次々と使えると店舗も増えていて使い勝手がよい(30代・女性)」
■批判者
「普段自分が利用している実店舗で使えるお店が少ない(30代・男性)」
「非接触型と違い、いちいち画面操作でQRコードを標示しないといけないのが面倒、現金チャージも同じ(50代・女性)」


※NPSはBain&Company、Fred Reichheld、SatmetrixSystemsの登録商標です。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます


・ 本ページ内のグラフ
・ 回答者の属性情報(性別・年代など)
・ QRコード決済サービスで最も重要だと思う点  ・・・など

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■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:2020年7月 スマートフォン決済(QRコード)の満足度調査
納品形式:GT表、調査票、ロウデータ(Excel)
販売金額:300,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
・ 調査期間:2020年6月26日~6月29日
・ 有効回答:600人
  PayPay(n=100)、楽天ペイ(n=100)、d払い(n=100)、au PAY(n=100)、LINE Pay(n=100)、メルペイ(n=100)
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:18歳から69歳の上記QRコード決済サービスをメイン利用している男女
・ 設問数 :9問

調査全設問項目
・ あなたがメインで利用している「○○○」を知ったきっかけを1つ教えてください。
・ あなたがメインで利用している「○○○」を使い始めた理由をすべて教えてください。
・ 人からすすめられて「○○○」の利用を始めたと答えた方にお伺いします。どのようにすすめられて、利用を始めましたか?すすめられたときの会話や言葉を教えてください。
・ あなたがメインで利用している「○○○」の決済回数について、最もあてはまるものを1つ教えてください。
・ あなたがメインで利用している「○○○」の各項目の満足度について教えてください。
・ 以下の項目のうち、あなたが「○○○」の満足度を判断する時に、最も重要だと思う項目を1つ教えてください。
・ あなたがメインで利用している「○○○」を人におすすめするとしたら、おすすめ度は10点満点中、何点ですか?
・ 前問でつけた点数の理由を教えてください。
・ あなたが「○○○」に改善してほしい点があれば、教えてください。
※「〇〇〇」は、「2020年7月スマートフォン決済(QRコード)利用動向調査」においてメイン利用していると回答したQRコード決済サービスを表示。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
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