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ファッション・美容関連サービスの利用経験が最も高いのは「ファッション雑誌」で15.8%、男性の利用トップは「ファッション雑誌」、女性の利用トップは「化粧品メーカーサイト」

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日付:2018/10/30

執筆者:森 路子

ファッション・美容関連サービスの利用経験が最も高いのは「ファッション雑誌」で15.8%、男性の利用トップは「ファッション雑誌」、女性の利用トップは「化粧品メーカーサイト」

ファッション・美容関連サービスの利用経験が最も高いのは「ファッション雑誌」で15.8%、男性の利用トップは「ファッション雑誌」、女性の利用トップは「化粧品メーカーサイト」

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MMD研究所(東京都港区、代表取締役:吉本浩司)は15歳~69歳の男女5,000人を対象に2018年7月31日~8月1日の期間で「ファッション・美容関連サービスに関する調査」を実施いたしました。

【調査結果サマリー】


■  ファッション・美容関連サービスの利用経験が最も高いのは「ファッション雑誌」で15.8%、
次いで「化粧品メーカーサイト」が15.4%、「サロン予約サイト」が15.3%

■  ファッション・美容関連サービス、すべての項目で女性の利用率が男性を上回る
男性の利用トップは「ファッション雑誌」、女性の利用トップは「化粧品メーカーサイト」



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■  ファッション・美容関連サービスの利用経験が最も高いのは「ファッション雑誌」で15.8%、
次いで「化粧品メーカーサイト」が15.4%、「サロン予約サイト」が15.3%

15歳~69歳の男女5,000人を対象に、ファッション・美容関連サービスについて聞いたところ、利用経験が最も多かったのものは「ファッション雑誌」で15.8%、次いで「化粧品メーカーサイト」が15.4%、「サロン予約サイト」が15.3%となった。



■  ファッション・美容関連サービス、すべての項目で女性の利用率が男性を上回る
男性の利用トップは「ファッション雑誌」、女性の利用トップは「化粧品メーカーサイト」

利用経験のみを男女別で見てみると、男性(n=2,514)は「ファッション雑誌」が6.5%、「ファッション関連ECサイト」が6.3%、「サロン予約サイト」が6.1%。女性(n=2,486)は「化粧品メーカーサイト」が27.0%、「ファッション雑誌」が25.2%、「サロン予約サイト」が24.7%となり、すべての項目において女性が男性の利用を上回る結果となった。

さらにこれを性別と年代別に分けて見てみると、男性の利用トップは10代が「化粧品メーカーサイト」(6.7%)、20代が「化粧品メーカーサイト」(11.5%)、30代が「化粧品メーカーサイト」(12.6%)、40代が「美容関連口コミサイト」(7.9%)、50代が「美容関連口コミサイト」(4.2%)、60代が「美容雑誌」(1.6%)となった。

女性の年代別の利用トップは10代が「美容家電」(26.5%)、20代が「化粧品メーカーサイト」(37.3%)、30代が「化粧品メーカーサイト」(40.1%)、40代が「美容家電」(29.7%)、50代が「美容雑誌」(30.1%)、60代が「美容雑誌」(24.6%)となった。

続いて、サロン予約サイト・アプリ利用経験者(n=850)に利用したことがある具体的な製品を聞いたところ(複数回答可)、「HOT PEPPER Beauty」がトップで82.0%、次いで「楽天ビューティ」が14.9%、「minimo」が5.9%となった。

ファッションEC利用経験者(n=543)の利用上位3サービスは、「ZOZOTOWN」がトップで47.7%、次いで「ユニクロ公式オンラインストア」が44.2%、「GUオンラインストア」が25.2%となった。

化粧品メーカーサイト利用経験者(n=771)の利用上位3サービスは、「ワタシプラス by SHISEIDO」がトップで33.2%、次いで「DHCオンラインショップ」が24.4%、「ファンケルオンライン」が16.0%となった。




※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

・ 本ページ内のグラフ
・ 回答者の属性情報(性別・年代など)
・ 各サービスの認知経路
・ 利用サービスの詳細  ・・・など

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■ 調査のロウデータを販売しております。
・ 販売商品:ファッション・美容関連サービスに関する調査
・ 納品形式:調査票・ロウデータ・GT表(Excel)
・ 販売金額:50,000円(税抜)
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銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■調査概要
「ファッション・美容関連サービスに関する調査」
・ 調査期間:2018年7月31日~8月1日
・ 有効回答:5,000人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:15歳から69歳の男女
・ 設問数 :3問

■調査全設問項目
・ ファッション・美容関連サービスについて、あなたの状況を教えてください。
・ ファッション・美容関連サービスを利用している/利用していたと回答した方にお伺いします。
利用している/利用していたサービスをお選びください。
・ 利用したことがあるとお答えしたファッション・美容関連サービスをはじめて知ったきっかけを教えてください。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
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MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
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森 路子(モリ ミチコ)

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