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LINEモバイルの認知度は50.6%、利用意向は28.9%

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日付:2016/9/12

執筆者:セノオ アキコ

LINEモバイルの認知度は50.6%、利用意向は28.9%

LINEモバイルの認知度は50.6%、利用意向は28.9%

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MMD研究所は、インターネット調査にて2016年9月5日にLINEが格安スマートフォン事業に参入したと発表し、サービスを開始した「LINEモバイル」について15歳~69歳の男女2,183人を対象に2016年9月7日~9月9日の期間で「LINEモバイルに関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下の通りです。

【調査結果サマリー】



■ LINEモバイルの認知度は50.6%

■ LINEモバイルの利用意向は28.9%、うち25.7%がLINEフリー(データ通信のみ 月500円)を利用したいと回答

■ LINEモバイルを利用したい理由「料金が安いから、LINEを利用しているから、データ量が繰り越しできるから」が上位





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■ LINEモバイルの認知度は50.6%


15歳~69歳の男女2,183人を対象に、LINEが提供する格安SIMサービス「LINEモバイル」について聞いたところ、「LINEモバイルの料金プランなど詳しく理解している」が8.0%、「LINEモバイルが始まることだけ知っていた」が42.6%と合わせて50.6%の人が認知していることがわかった。


■ LINEモバイルの利用意向は28.9%、うち25.7%がLINEフリー(データ通信のみ 月500円)を利用したいと回答


LINEモバイルを知っていると回答した人(N=1,105)を対象に利用意向を聞いたところ、「利用したい」が7.8%、「やや利用したい」が21.1%と合わせて28.9%の人が利用したいと回答した。年代別で見ると、「利用したい」という回答が最も多かったのは20代で17.6%だった。


続いて、LINEモバイル利用意向者(N=319)を対象に、利用したいプランを聞いたところ、最も多かったのは「LINEフリー データ通信のみ 月500円」で25.7%、次いで「コミュニケーションフリー3G データ通信+音声通話(データ通信1,690円)」が11.6%となった。

■ LINEモバイルを利用したい理由「料金が安いから、LINEを利用しているから、データ量が繰り越しできるから」が上位


LINEモバイル利用意向者(N=319)を対象に、LINEモバイルを利用したい理由を複数回答で聞いたところ、「料金が安いから」が71.8%と最も多く、次いで「LINEを利用しているから」が56.4%、「余ったデータ量が繰り越しできるから」が19.1%となった。


※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。


■ 無料レポート掲載内容
・ 回答者属性 性別/年代/地域/職業
・ 利用しているデバイス
・ LINEモバイルの認知度
・ LINEモバイルの利用意向
・ 利用したいプラン
・ LINEモバイルを利用したい理由

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■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:LINEモバイルに関する調査(2016年9月12日)
納品形式:GT表(Excel)、調査票・ロウデータ(CSV)
販売金額:\10,000(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

クレジットカード決済をご希望の方は決済ページをご用意いたしますのでお問い合わせください。
オンライン決済・銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
・ 調査期間:2016年9月7日~9月9日
・ 有効回答:2,183人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:15歳から69歳の男女
・ 設問数 :5問

調査全設問項目
Q1 今あなたが利用しているデバイスを教えてください。
Q2 LINEで格安SIMサービス「LINEモバイル」が開始することをご存知ですか。
Q3 あなたはLINEモバイルを利用したいですか?
Q4 利用するならどのプランを選びますか?
Q5 LINEモバイルを利用したいと思う理由を教えてください。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約


≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
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・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。


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セノオ アキコ(セノオ アキコ)

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MMD研究所 編集部員

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