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2016年1月29日

フリマアプリをダウンロードしたきっかけ「TVCM、クチコミ、スマートフォン広告」クチコミがスマートフォン広告を抜く

MMD研究所と、株式会社コロプラが提供するスマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」は共同調査を行い、第9弾として「2016年1月フリマアプリに関する利用実態調査」を実施致しました。事前調査においてフリマアプリの利用経験があると回答した人を対象に、フリマアプリの利用についてスマートフォンを所有する13歳~39歳の男女1,805人聞いています。
本調査では対象者を会社員、専業主婦、学生の3属性に別けて取得しています。


【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ フリマアプリ利用経験は35.7%昨年より4.6ポイント増

■ フリマアプリ閲覧頻度、専業主婦の23.7%が「毎日」閲覧していると回答

■ フリマアプリをダウンロードしたきっかけ「TVCM、クチコミ、スマートフォン広告」
  クチコミがスマートフォン広告を抜く

■ 現在利用および一番利用しているフリマアプリは「メルカリ」

■ フリマアプリ閲覧者、非利用者では利用(売買)しない理由が異なる結果に


・ 調査期間:2016年1月15日~1月16日
・ 有効回答: 1,805人

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■ フリマアプリ利用経験は35.7%昨年より4.6ポイント増


スマートフォンを所有する10~60代の男女22,003人に事前調査としてフリマアプリの利用について聞いたところ、
「現在利用している」と回答した人は22.0%、「過去に利用したことがある」が13.7%と合わせて35.7%が利用したことがあることがわかった。2015年に行った同様の調査と比較すると4.6ポイント利用経験が増えていることがわかった。


フリマアプリ利用経験者(N=1,805)を対象に、フリマアプリの利用状況について聞いたところ、「出品したことがある」が10.2%、「購入したことがある」17.8%、「出品・購入の両方したことがある」32.2%、「閲覧のみ」39.8%となった。
2015年に行った同様の調査と比較すると「閲覧のみ」が13.9ポイント減、「出品・購入の両方したことがある」が9.8ポイント、「出品したことがある」が2ポイント、「購入したことがある」2.1ポイントと売買経験が増加傾向にあることがわかった。


■ フリマアプリ閲覧頻度、専業主婦の23.7%が「毎日」閲覧していると回答


フリマアプリ利用経験者(N=1,805)を対象に、閲覧頻度を聞いたところ「毎日」と回答した人が19.9%だった。
属性別で見ると、「毎日」と回答しているのは会社員の19.2%、専業主婦の23.7%、学生の18.4%と専業主婦の閲覧頻度が多いことがわかった。


■ フリマアプリをダウンロードしたきっかけ「TVCM、クチコミ、スマートフォン広告」
  クチコミがスマートフォン広告を抜く


フリマアプリでの出品、購入経験のある人(N=1,087)を対象にフリマアプリを利用しようと思ったきっかけを聞いたところ、「テレビCMを見て」が37.0%と最も多く、次いで「友人・知人からのクチコミ」が25.0%、「スマートフォン広告を見て」が22.5%となった。
2015年に行った同様の調査と比較すると、「友人・知人からのクチコミ」が18.9%、「スマートフォン広告を見て」が26.6%となり、今回の調査で逆転したことがわかった。


■ 現在利用および一番利用しているフリマアプリは「メルカリ」


フリマアプリ利用経験者(N=1,805)を対象に、現在利用しているフリマアプリについて聞いたところ、「メルカリ」が55.7%と最も多く、次いで「Fril」が11.5%、「ラクマ」が8.8%となった。


また、フリマアプリを現在利用していると回答した人(N=1,169)を対象に一番利用しているフリマアプリを聞いたところ、「メルカリ」が79.6%と最も多く、次いで「オタマート」が6.1%、「Fril」が5.3%となり、現在利用しているアプリと一番利用しているフリマアプリが異なる結果となった。


フリマアプリで出品・購入の両方したことがあると回答した人(N=581)を対象に、フリマアプリで売って得たお金またはポイントを使って、再びフリマアプリ内で買い物したことがあるかという質問したところ、「買い物したことがある」と回答した人が78.5%だった。



■ フリマアプリ閲覧者、非利用者では利用(売買)しない理由が異なる結果に


事前調査においてフリマアプリを利用していないと回答した人(N=14,138)と、本調査にてフリマアプリで閲覧のみしていると回答した人(N=718)を対象に、利用(売買)しない理由を聞いたところ、フリマアプリ非利用者で最も多かった回答は34.6%が「販売や購入の際にトラブルになりそうだから」、次いで「使い方がわからないから」が27.7%、「送付する手間がかかるから」が25.5%となった。
続いて、フリマアプリ閲覧者で最も多かった回答は「送付する手間がかかるから」が35.7%、「販売や購入の際にトラブルになりそうだから」33.0%、「個人が相手だから」25.2%となりフリマアプリ閲覧者、非利用者では利用しない理由がそれぞれ異なる結果となった。


※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。

■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ フリマアプリの利用経験
・ フリマアプリの利用状況
・ フリマアプリで買ったことがあるもの
・ フリマアプリで出品したことがあるもの
・ 現在利用しているフリマアプリの数
・ フリマアプリを閲覧している頻度
・ フリマアプリ各サービス利用状況
・ 一番利用しているフリマアプリ
・ フリマアプリを利用した理由
・ フリマアプリを利用しようと思ったきっかけ
・ 売上げて得たお金またはポイントでフリマアプリで買い物した経験
・ フリマアプリの今後の利用意向
・ フリマアプリでお買い物または出品しない理由

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「2016年1月フリマアプリに関する利用実態調査」
・ 調査期間:2016年1月15日~1月16日
・ 有効回答:1,805人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する13歳~39歳の会社員、専業主婦、学生
・ 設問数:12問
・ 販売価格:49,800円(税抜)※CSV全ロウデータになります。
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※ 今回調査した全設問項目
・ フリマアプリの利用状況をお選びください
・ フリマアプリで買ったことがあるものを、以下の中よりすべてお選びください。
・ フリマアプリで出品したことがあるものを、以下の中よりすべてお選びください。
・ あなたは、現在フリマアプリを何個利用していますか?
・ 普段、フリマアプリをどれくらいの頻度で閲覧していますか?
・ 以下のそれぞれのフリマアプリについて、その利用状況をお選びください。
・ 現在、あなたが1番利用しているフリマアプリをお選びください。
・ 今までに、どのような理由でフリマアプリを利用しましたか?あてはまるものをすべてお選びください。
・ 今までに、フリマアプリを利用しようと思ったきっかけは何ですか?あてはまるものをすべてお選びください。
・ フリマアプリで売って得たお金またはポイントを使って、再びフリマアプリ内で買い物したことはありますか?
・ 今後もフリマアプリを利用したいですか?
・ フリマアプリでお買い物または出品しない理由は何ですか?
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