トップページ

 > 

調査データ

 > 

ゲームアプリをダウンロードしたきっかけ「パズドラ、モンスト」はTVCMとスマホ広告、「ツムツム」は同僚や友人から

調査データ

日付:2016/1/8

執筆者:セノオ アキコ

ゲームアプリをダウンロードしたきっかけ「パズドラ、モンスト」はTVCMとスマホ広告、「ツムツム」は同僚や友人から

ゲームアプリをダウンロードしたきっかけ「パズドラ、モンスト」はTVCMとスマホ広告、「ツムツム」は同僚や友人から

TAG:

このエントリーをはてなブックマークに追加
MMD研究所は、20歳以上の男女554人を対象に「2015年スマートフォンゲームアプリに関する定点調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ スマートフォンゲームアプリで遊んでいる人の約半数が「毎日」プレイしていると回答

■ 2015年ハマッたゲームアプリ、男性は「パズドラ、ツムツム、モンスト」
女性は「ツムツム、パズドラ、キャンディークラッシュ」

■ スマートフォンゲームアプリをダウンロードしたきっかけ「パズドラ、モンスト」はTVCMとスマホ広告、「ツムツム」は同僚や友人から

■ スマートフォンゲームアプリへの支払い経験者のうち68.4%が初めて支払いをしたとき「抵抗があった」と回答、69.9%が課金に対して今も「抵抗がある」と回答

■ スマートフォンゲームアプリ利用者の31.8%が「攻略サイト」を利用


・ 調査期間:2015年12月10日~12月12日
・ 有効回答:554人

データをダウンロードする Download PDF


■ スマートフォンゲームアプリで遊んでいる人の約半数が「毎日」プレイしていると回答


スマートフォンを所有する(N=554)を対象に、スマートフォンゲームアプリの利用について聞いたところ、50.5%の人がスマートフォンゲームアプリで遊んだことがあると回答し、ゲームアプリ利用経験者(N=280)の約半数が「毎日」遊んでいると回答した。


■ 2015年ハマッたゲームアプリ、男性は「パズドラ、ツムツム、モンスト」
女性は「ツムツム、パズドラ、キャンディークラッシュ」


スマートフォンゲームアプリ利用経験者(N=280)を対象に、ダウンロードして遊んだことがあるゲームアプリ(複数回答)を聞いたところ、「パズル&ドラゴンズ」が41.1%と最も多く、次いで「LINE:ディズニーツムツム」が31.8%、「モンスターストライク」が19.3%となった。


続いて、前問でスマートフォンゲームアプリで遊んでいると回答した人(N=221)を対象に、2015年にハマったアプリを3つまで選んでもらったところ、全体では「パズル&ドラゴンズ」が36.2%と最も多く、次いで「LINE:ディズニーツムツム」が27.1%、「モンスターストライク」が11.3%となった。
2015年7月に行った調査と比較すると「パズル&ドラゴンズ 」が12.2ポイント増、「LINE:ディズニーツムツム」が4.6ポイント増、「モンスターストライク」が2.4ポイント減となった。


男女別で見ると、男性(N=106)は「パズル&ドラゴンズ」が42.5%、「LINE:ディズニーツムツム」が17.0%、「モンスターストライク」が14.2%となり、女性(N=115)では「ディズニーツムツム」が36.5%、「パズル&ドラゴンズ」が30.4%、「キャンディークラッシュ」が15.7%と男女で異なる結果となった。



■ スマートフォンゲームアプリをダウンロードしたきっかけ「パズドラ、モンスト」はTVCMとスマホ広告、「ツムツム」は同僚や友人から


前問でスマートフォンゲームアプリで遊んでいると回答した人(N=221)を対象に、スマートフォンアプリをダウンロードしたきっかけ(複数回答)を聞いたところ、「TVCMを見てダウンロードした」が31.7%と最も多く、次いで「スマートフォン広告を見てダウンロードした」が25.8%、「同僚や友人に勧められて自分でダウンロードした」が25.3%となった。前回の調査でダウンロードしたきっかけで「TVCM」が「スマートフォン広告」を抜いた結果となり、今回の調査でも引き続き上回る結果となった。


パズドラ、モンスト、ツムツムのタイトル別に見たところ、パズドラとモンスト、は「TVCMを見てダウンロードした」、ツムツムは「同僚や友人に勧められて自分でダウンロードした」という回答が最も多かった。


■ スマートフォンゲームアプリへの支払い経験者のうち68.4%が初めて支払いをしたとき「抵抗があった」と回答、69.9%が課金に対して今も「抵抗がある」と回答


スマートフォンゲームアプリ利用経験者(N=280)を対象に、スマートフォンゲームアプリでの支払い経験について聞いたところ、46.8%の人が「支払い経験がある」と回答した。


また、支払い経験者(N=131)に初めてスマートフォンゲームアプリに支払いをした時の抵抗感について聞いたところ、「抵抗があった」が39.7%、「やや抵抗があった」が29.8%となり合わせて69.5%の人が抵抗があったと回答した。
さらに、今もスマートフォンゲームアプリに支払いすることへ抵抗があるか聞いたところ「抵抗がある」が40.5%、「やや抵抗があった」が30.5%となり合わせて71.0%の人が今も抵抗があると感じていることがわかった。



■ スマートフォンゲームアプリ利用者の31.8%が「攻略サイト」を利用


スマートフォンゲームアプリ利用経験者(N=280)を対象に、事前予約サイト、攻略サイト、レビューサイト、実況動画の利用状況について聞いたところ、利用が最も多かったのは「攻略サイト」で31.8%、続いて「レビューサイト」が24.3%、「事前予約サイト」が22.9%、「実況動画」が20.7%の順となった。


※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。

■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 遊んだことのあるスマートフォンゲームアプリのジャンル①※性年代別
・ 遊んだことのあるスマートフォンゲームアプリのジャンル②※性年代別
・ ダウンロードして遊んだことがあるゲームアプリ
・ ダウンロードして遊んだことがあるゲームアプリ①※性年代別
・ ダウンロードして遊んだことがあるゲームアプリ②※性年代別
・ ダウンロードして遊んだことがあるゲームアプリ③※性年代別
・ ダウンロードして遊んだことがあるゲームアプリ④※性年代別
・ 2015年にハマったスマートフォンゲームアプリ
・ ハマッたゲームアプリ「パズル&ドラゴンズ」「LINE:ディズニーツムツム」「モンスターストライク」の推移
・ ハマったスマートフォンゲームアプリの推移 ※男性
・ ハマったスマートフォンゲームアプリの推移 ※女性
・ 2015年にハマったスマートフォンゲームアプリ①※性年代別
・ 2015年にハマったスマートフォンゲームアプリ②※性年代別
・ 2015年にハマったスマートフォンゲームアプリ③※性年代別
・ 2015年にハマったスマートフォンゲームアプリ④※性年代別
・ スマートフォンゲームアプリをダウンロードしたきっかけ
・ スマートフォンゲームアプリをダウンロードしたきっかけ
・ 「パズル&ドラゴンズ」「LINE:ディズニーツムツム」「モンスターストライク」と比較
・ スマートフォンゲームアプリをダウンロードしたきっかけ※性年代別
・ スマートフォンにあるゲームアプリの数
・ スマートフォンにあるゲームアプリの数※性年代別
・ スマートフォンゲームアプリで遊ぶ頻度
・ スマートフォンゲームアプリで遊ぶ頻度※性年代別
・ 同時に遊んでいるゲームアプリ数
・ 同時に遊んでいるゲームアプリ数※性年代別
・ 初めてスマートフォンゲームアプリに支払いをした時の抵抗感
・ スマートフォンゲームアプリに支払いをすることへの抵抗感
・ 初めてスマートフォンゲームアプリに支払いをした時の抵抗感※性年代別
・ スマートフォンゲームアプリに支払いをすることへの抵抗感※性年代別
・ スマートフォンゲームアプリで利用したことがあるもの
・ 事前予約サイト、攻略サイトの利用状況※性年代別
・ レビューサイト、実況動画の利用状況※性年代別
**********************************************************
■調査概要
「2015年スマートフォンゲームアプリに関する定点調査」
・ 調査期間:2015年12月10日~12月12日
・ 有効回答:554人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:20歳以上の男女
・ 設問数:12問
・ 販売価格:49,800円(税抜)※CSV全ロウデータになります。
・ 申込方法:https://mmdlabo.jp/contact/
にてご連絡ください。
-----------------------------------------------------------
※ 今回調査した全設問項目
・ 遊んだことがあるスマートフォンゲームアプリのジャンルを教えてください。
・ 前問で選択されたもののうち、課金経験のあるスマートフォンゲームアプリのジャンルを教えてください。
・ ダウンロードして遊んだことがあるゲームアプリを教えてください。
・ 下記のゲームアプリで2015年にハマったアプリ上位3つを選択してください。
・ スマートフォンゲームアプリをダウンロードしたきっかけは何ですか?
・ 現在あなたのスマートフォンにあるゲームアプリの数を教えてください。
・ あなたは1週間のうちどれくらいの頻度でスマートフォンゲームアプリをしますか?
・ あなたが現在並行して遊んでいるスマートフォンゲームアプリは何タイトルありますか?
・ スマートフォンゲームアプリでの1ヵ月の平均課金額を教えてください。
・ アプリ内課金したことがある方に伺います。あなたが初めてスマートフォンゲームアプリで支払いをしたとき、抵抗はありましたか?
・ アプリ内課金したことがある方に伺います。今もアプリ内課金をする事に対してどう思いますか?
・ あなたがスマートフォンゲームアプリで遊ぶうえで利用したことがあるものを教えてください。
**********************************************************

データをダウンロードする Download PDF


上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、
下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

公開データ、グラフ等を広告および販促活動に利用する際は、内容によりますので、まずは下記宛てにお電話をいただくか、または掲載範囲、用途・目的などを記載してお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
規約 https://mmdlabo.jp/rules/

MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6451-4414 担当:妹尾
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

セノオ アキコ(セノオ アキコ)

セノオ アキコ(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

あわせて読みたい記事:

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!

新着記事

pagetop