調査データ
2015年11月30日
スマートフォンゲームアプリ課金への支払い経験者の64.2%が何かしらのルールを決めている
本調査では対象者を社会人、専業主婦、学生の3属性に別けて取得しています。
【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】
■ スマートフォンユーザーの家庭用ゲーム機の所有率は79.0%
■ 家庭用ゲーム機で「最近1ヵ月以内に遊んだ」人46.8%、スマートフォンで「最近1ヵ月以内に遊んだ」人76.5%
■ スマートフォンゲームアプリで有料アプリの購入経験は29.2%、
■ アプリ内課金への支払い経験は35.7%
■ アプリ内課金へ支払いをしなかった理由は「一度してしまうときりがないから」が半数以上
■ スマートフォンゲームアプリ課金への支払い経験者の64.2%が何かしらのルールを決めている
・ 調査期間 … 2015年11月18日~2015年11月19日
・ 有効回答 … 1,957人
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
■ スマートフォンユーザーの家庭用ゲーム機の所有率は79.0%
スマートフォンを所有する15歳以上の男女1,957人を対象に、家庭専用ゲーム機の所有について複数回答で聞いたところ、79.0%の人が家庭用ゲーム機を所有しており、所有しているゲームを聞いたところ任天堂の「DSシリーズ」「Wii」「ニンテンドー 3DS(※LL含む)」が上位となった。
■ 家庭用ゲーム機で「最近1ヵ月以内に遊んだ」人46.8%、スマートフォンで「最近1ヵ月以内に遊んだ」人76.5%
最近1ヵ月以内に家庭用ゲーム機、スマートフォンで遊んだかという質問をしたところ、家庭用ゲーム機を所有している人(N=1,546)の46.8%の人が家庭用ゲーム機で、スマートフォン所有者(N=1,957)の76.5%の人がスマートフォンで最近1ヵ月以内に遊んだと回答した。
続いて、各機器で最近1ヵ月以内にゲームをして遊んだ人を対象に、1週間あたりの遊ぶ頻度について聞いたところ、スマートフォンゲームでゲームをすると回答した人(N=1,497)は「毎日」が最も多く67.7%だった。
家庭用ゲーム機でゲームをする人(N=724)は「週1日以下」が34.3%で最も回答が多かった。
また1週間あたりのゲームプレイ時間について聞いたところ、最も多かった回答はスマートフォンで「2時間~4時間未満」で15.6%、家庭用ゲーム機器は「1時間~2時間未満」が22.9%となった。
■ スマートフォンゲームアプリで有料アプリの購入経験は29.2%、
アプリ内課金への支払い経験は35.7%
スマートフォンを所有する15歳以上の男女1,957人を対象に、スマートフォンゲーム有料アプリ、アプリ内課金への支払い経験について聞いたところ、29.2%が有料ゲームアプリを購入、35.7%がアプリ内課金への支払い経験があると回答した。なお、アプリ内課金への支払いは会社員・学生・主婦それぞれで大きな違いはなかったが、有料アプリの購入の経験に関しては学生と主婦で約2倍の差があった。
■ アプリ内課金へ支払いをしなかった理由は「一度してしまうときりがないから」が半数以上
スマートフォンアプリ内課金への支払い未経験の人(N=1,258)を対象に、アプリ内課金への支払いをしそうになった経験があるか聞いたところ、17.6%の人が「支払いをしそうになったことがある」と回答した。
続いて、スマートフォンゲームアプリ内課金への支払いをしそうになったが結局しなかったと回答した人(N=221)に、理由を複数回答で聞いたところ、最も多かった回答は「一度してしまうときりがないから思いとどまった」が61.5%、「アプリ内課金への支払いをしなくても十分に楽しめるゲームだと思ったから」が33.5%、「目的を達成するには金額が足りないと思ったから」が15.4%となった。これを属性別で見ると、会社員、学生ともに同様の理由が上位に挙がったのに対し、主婦の23.7%が「クレジット決済をしたくなかったから」と回答した。
■ スマートフォンゲームアプリ課金への支払い経験者の64.2%が何かしらのルールを決めている
スマートフォンアプリ内課金への支払いをしたことがあると回答した人(N=699)を対象に、ゲームアプリ課金への支払いをする時に設けているルールについて複数回答で聞いたところ、「上限金額を決めている」が30.6%と最も多く、次いで「キャンペーン・限定期間時などタイミングを決めている」が25.0%、「クレジットカード決済はしない」が15.6%となった。
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。
■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 家庭用ゲーム機の所有
・ 家庭にあるゲーム機器
・ 最近1ヵ月以内に遊んだ家庭用ゲーム機器
・ 最近1ヵ月に遊んだ家庭用ゲームのジャンル
・ 最近1か月の1週間あたりの家庭用ゲームプレイ頻度
・ 最近1か月の1週間あたりの家庭用ゲームプレイ時間
・ 今年購入した家庭用ゲーム機
・ 今年購入した家庭用ゲーム機のソフト
・ 最近1ヵ月に遊んだ家庭用ゲーム機ソフトの本数
・ 新しく遊び始めた家庭用ゲーム機のソフトの本数
・ 最近1ヵ月以内にゲームをして遊んだ機器
・ 最近1ヵ月の1週間あたりのゲームプレイ頻度
・ 最近1ヵ月の1週間あたりのゲームプレイ時間
・ 最近1か月の1週間あたりのスマートフォンゲームプレイ頻度
・ スマートフォンゲームアプリへの熱中度
・ スマートフォンゲームアプリでのプレイ状況
・ 最近1ヵ月の1週間あたりのスマートフォンゲームプレイ時間
・ スマートフォンゲームアプリで遊ぶシーン
・ スマートフォンゲームアプリで遊ぶ理由
・ 有料スマートフォンゲームアプリの購入経験
・ スマートフォンゲームアプリ内課金への支払い経験
・ アプリ内課金への支払いをしそうになった経験
・ アプリ内課金への支払いをしなかった理由
・ スマートフォンゲームのアプリ内課金への支払い経験者が設けているルール
・ スマートフォンゲームアプリ内課金への支払いをしたきっかけ
・ スマートフォンゲーム初課金前にお金を支払った経験があるサービス
・ スマートフォンゲーム初課金後にお金を支払った経験があるサービス
**********************************************************
「スマートフォンゲーム利用動向調査」
「スマートフォンゲーム利用動向調査」
・ 調査期間:2015年11月18日~2015年11月19日
・ 有効回答: 1,957人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する15歳以上の社会人、専業主婦、学生
・ 設問数:24問
・ 販売価格:99,800円(税抜)※CSV全ロウデータになります。
・ 申込方法:https://mmdlabo.jp/contact/
にてご連絡ください。
-----------------------------------------------------------
※ 今回調査した全設問項目
・ ゲーム機のうち、あなたのご家庭にあるものをすべて教えてください。
・ ご家庭にあるゲーム機のうち、最近1ヵ月以内に遊んだ機器をすべて教えてください。
・ 最近1ヵ月以内にご家庭にあるゲーム機で、どのようなジャンルのゲームを遊びましたか?
・ 最近1ヵ月以内でご家庭にあるゲーム機で遊ぶ頻度はどのくらいですか。1週間あたりの頻度をお答えください。
・ 最近1ヵ月以内でご家庭にあるゲーム機で、1週間あたり合計でどのくらいの時間遊んでいますか?
・ 今年買ったゲーム機をすべて教えてください。
・ 今年、ゲーム機用のソフトを購入しましたか?
・ 最近1ヵ月以内に家庭用ゲーム機のソフトを何本遊びましたか?
・ 前問でお答えになったゲームの中で新しく遊び始めたゲームはありますか?
・ 最近1ヵ月以内にスマートフォンゲームアプリで遊ぶ頻度はどのくらいですか。1週間あたりの頻度をお答えください。
・ あなたはスマートフォンゲームアプリに熱中していると思いますか?
・ どのくらいスマートフォンゲームアプリで遊びますか?
・ 最近1ヵ月以内にスマートフォンゲームアプリで、1週間あたり合計でどのくらいの時間遊んでいますか?
・ スマートフォンゲームアプリで遊ぶシーンをすべて教えてください。
・ スマートフォンゲームアプリで遊ぶ理由は何ですか?
・ スマートフォンゲームアプリで遊ぶシーンをすべて教えてください。
・ スマートフォンゲームアプリで遊ぶ理由は何ですか?
・ 有料のスマートフォンゲームアプリを購入したことがありますか?
・ スマートフォンゲームアプリ内課金への支払い経験はありますか?
・ スマートフォンゲームアプリ内課金への支払いをしなかった理由は何ですか?
・ スマートフォンゲームアプリ内課金への支払いをする時に、設けているルールはありますか?
・ スマートフォンゲームアプリ内課金への支払いをしたきっかけを教えてください。
・ 初めてスマートフォンゲームアプリ内課金への支払いをする前にお金を払った経験があるサービスを教えてください。
・ 初めてスマートフォンゲームアプリ内課金への支払いをした後にお金を払った経験があるサービスを教えてください。
**********************************************************
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、
下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
公開データ、グラフ等を広告および販促活動に利用する際は、内容によりますので、まずは下記宛てにお電話をいただくか、または掲載範囲、用途・目的などを記載してお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
規約 https://mmdlabo.jp/rules/
MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6451-4414 担当:妹尾
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員