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定額制音楽配信サービスの利用はiOSで6.3%、Androidで8.7%

調査データ

日付:2015/10/30

執筆者:MMD研究所

定額制音楽配信サービスの利用はiOSで6.3%、Androidで8.7%

定額制音楽配信サービスの利用はiOSで6.3%、Androidで8.7%

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MMD研究所は、株式会社コロプラが提供するスマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」との共同調査を行い、第7弾としてスマートフォンを所有する20~59歳の男女2,245人(iOSユーザー1,027人、Androidユーザー1,218人)を対象に「2015年10月スマートフォンでの音楽視聴に関する調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 音楽再生に利用されている機器はスマートフォンが最多で72.0%、スマートフォンのみを利用している人は22.0%

■ スマートフォンでの音楽視聴頻度「ほぼ毎日」iOSは35.6%、Androidは29.7%
今年2月よりiOSは2.7ポイント、Androidは9.5ポイント増

■ 定額制音楽配信サービスの利用はiOSで6.3%、Androidで8.7%

■ 定額制音楽配信サービスのうち、「AWA」が利用率トップ

■ ハイレゾ音源の認知度は50.2% 今年2月より3.5%増


・ 調査期間:2015年10月23日~10月26日
・ 有効回答:2,245人

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■ 音楽再生に利用されている機器はスマートフォンが最多で72.0%、スマートフォンのみを利用している人は22.0%


スマートフォンを所有する2,245人を対象に普段よく利用する音楽再生機器について聞いた(複数回答)ところ、「スマートフォン」が72.0%で最多、次いで「パソコン」が35.3%、「デジタルオーディオプレーヤー」が27.2%となった。なお、スマートフォンのみを選択した人は22.0%だった。



なお、これを属性(会社員・主婦・学生)別で見てみると、会社員は「スマートフォン」「PC」「カーステレオラジオ」、主婦は「スマートフォン」「カーステレオラジオ」「PC」、学生は「スマートフォン」「PC」「デジタルオーディオプレーヤー」の順となった。




■ スマートフォンでの音楽視聴頻度「ほぼ毎日」iOSは35.6%、Androidは29.7%
今年2月よりiOSは2.7ポイント、Androidは9.5ポイント増



スマートフォンで音楽を再生すると回答したiOSユーザー(N=808)、Androidユーザー(N=808)それぞれにスマートフォンで音楽を聴く頻度について聴いたところ、「ほぼ毎日」と回答した人はiOSで35.6%、Androidで29.7%となった。これを今年2月にMMD研究所が行った「スマートフォンでの音楽視聴に関する調査」と比較すると、iOSでは2.7ポイント、Androidでは9.5ポイント増加する結果となった。





■ 定額制音楽配信サービスの利用はiOSで6.3%、Androidで8.7%



また、スマートフォンで音楽を再生すると回答したiOSユーザー(N=808)、Androidユーザー(N=808)それぞれにどのような方法で音楽を聴くのかについて聞いた(複数回答)ところ、どちらも「YouTubeなどの動画サイトで音楽を聴いている」が最多で50%を超え、「定額制音楽配信サービス(Apple Music、AWA、LINE Musicなど)で音楽を聴いている」はiOSで6.3%、Androidで8.7%となった。



なお、これを属性別(会社員、主婦、学生)に見て見ると、主婦の63.0%が「YouTubeなどの動画サイト」で音楽を聴いており、学生および会社員は「YouTubeなどの動画サイト」(学生59.6%、会社員52.1%)の次に「購入したCDからスマートフォンに取り込んでいる」(学生44.9%、会社員38.9%)ことが分かった。




■ 定額制音楽配信サービスのうち、「AWA」が利用率トップ



定額制音楽配信サービスで音楽を聴くと回答した人(iOS、Androidユーザー合わせてN=121)に利用しているサービスを聞いた(複数回答)ところ、「AWA Music」が最多で42.1%、次いで「LINE Music」が24.8%、「Apple Music」と「Google Play Music」が同率の23.1%となった。



■ ハイレゾ音源の認知度は50.2% 今年2月より3.5%増



スマートフォンを所有する2,245人を対象にハイレゾ音源の購入経験について聞いたところ、「購入したことがある」「試聴などで聴いたことはあるが購入はしていない」「名前だけ知っている」を合わせて認知度は50.2%となり、今年2月の「スマートフォンでの音楽視聴に関する調査」より3.5ポイント認知度が増していることが分かった。



※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。

■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 音楽を聴くことについて
・ 今年、購入した音楽関連商品
・ CDを購入した場所
・ 今年、お金を支払った音楽関連商品の総額 ※今年購入した音楽関連商品上位5項目抜粋
・ よく利用する音楽再生機器
・ よく利用する音楽再生機器 ※属性別/上位5項目抜粋
・ 音楽を聴く頻度
・ 音楽を聴くシチュエーション
・ スマートフォンで音楽を聴く頻度
・ スマートフォンでの音楽視聴頻度 ※OS別
・ スマートフォンでの音楽視聴頻度 ※属性別
・ スマートフォンで音楽を聴くシチュエーション
・ スマートフォンで音楽を聴く方法
・ スマートフォンで音楽を聴く方法 ※属性別
・ スマートフォンで音楽を聴く方法 ※OS別
・ スマートフォンでの音楽視聴で利用するアクセサリー
・ 今年購入したスマートフォン用音楽アクセサリーの総額
・ 定額制音楽配信サービスを知ったきっかけ
・ 定額制音楽配信サービスの利用状況
・ 有料の定額制音楽配信サービスの利用状況 ※利用率上位3サービス抜粋
・ メインで利用している定額制音楽配信サービス
・ メインで利用している理由
・ 無料期間中の利用状況について※利用率上位3サービス抜粋
・ AndroidユーザーのApple Musicアプリ利用意向
・ 今年、利用にお金を払ったもの
・ ハイレゾ音源の購入経験
・ ハイレゾ音源の購入意向

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「2015年10月スマートフォンでの音楽視聴に関する調査」
・ 調査期間:2015年10月23日~10月26日
・ 有効回答:2,245人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する20~59歳の社会人、専業主婦(主夫)、学生
・ 設問数:(iOSユーザー)22問(Androidユーザー)23問
・ 販売価格:49,800円(税抜)※CSV全ロウデータになります。
・ 申込方法:https://mmdlabo.jp/contact/
にてご連絡ください。
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※ 今回調査した全設問項目
・ あなたは音楽を聴くことが好きですか?
・ 音楽関連商品のうち、あなたが今年に入ってからお金を払ったものをすべて教えてください。
・ 前問で「CD(購入)」を選択された方にお伺いします。具体的にどこでCDを買いましたか?
・ 今年に入って音楽関連商品にお金を払った方にお伺いします。それぞれにどれくらいお金を払ったか教えてください。
・ あなたが、普段よく利用する音楽再生機器をすべて教えてください。
・ あなたが音楽を聴く頻度を教えてください。
・ あなたが普段、音楽を聴くシチュエーションをすべて教えてください。
・ あなたがスマートフォンで音楽を聞く頻度を教えてください。
・ あなたが普段、スマートフォンで音楽を聴くシチュエーションをすべて教えてください。
・ スマートフォンで音楽を聴く方法をすべて教えてください。
・ スマートフォンで音楽を聴く際に利用するアクセサリーをすべて教えてください。
・ あなたが今年に入ってから購入したスマートフォン用音楽アクセサリーの総額を教えてください。
・ あなたが定額制音楽配信サービスを知ったきっかけをすべて教えてください。
・ 音楽サービスの利用状況を教えて下さい。
・ 利用している音楽サービスの課金状況を教えてください。
・ 前問で回答した現在利用している音楽配信サービスのうち、メインで利用しているものを教えてください。
・ 前問で回答したサービスをメインで利用している理由を教えてください。
・ 「知っているが利用していない」と回答したサービスについて、無料期間中は利用していましたか?
・ あなたはAndroid版のApple Musicアプリがリリースされたら、利用したいと思いますか?
・ 以下のジャンルのアプリ・webサービスのうち、あなたが今年に入ってから利用するためにお金を払ったものをすべて教えてください。
・ あなたはハイレゾ音源を購入したことがありますか?
・ ハイレゾ音源とは音楽用CDよりも高品質なデジタル音源のことです。あなたはハイレゾ音源の音楽を購入したいと思いますか?
・ あなたの職業を教えてください。
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下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

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規約 https://mmdlabo.jp/rules/

MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6427-6990 担当:妹尾
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