調査データ
2015年7月1日
無料動画アプリ、学生の42.4%が「シェア機能を利用」、 利用したことがあるサービスは「LINE(69.8%)、Twitter(62.7%)」
本調査では対象者を会社員、専業主婦(主夫)、学生の3属性に別けて取得しています。
【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】
■ 利用したことがある無料動画アプリ「YouTube、niconico」
■ 無料動画アプリを視聴するきっかけ「動画サイトのオススメから」が最多
■ 無料動画アプリ、学生の42.4%が「シェア機能を利用」、
利用したことがあるサービスは「LINE(69.8%)、Twitter(62.7%)」
■ YouTubeに流れている動画広告約2割が「視聴」
・ 調査期間:2015年6月19日~6月20日
・ 有効回答: 1,841人
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
■ 利用したことがある無料動画アプリ「YouTube、niconico」
スマートフォンを所有する1,841人を対象に、今までに利用したことがある無料動画アプリを複数回答形式で聞いたところ、「YouTube」が最多で88.3%、次いで「niconico」が40.2%となった。
全ての属性で約9割が「YouTube」と回答しており、学生は「YouTube」に続いて「niconico」が55.2%、「dailymotion」が26.5%がとなった。
■ 無料動画アプリを視聴するきっかけ「動画サイトのオススメから」が最多
無料動画アプリ利用経験者(N=1,655)を対象に、無料動画アプリを視聴するきっかけについて複数回答形式で聞いたところ、全体の21.9%が「動画サイトのオススメから」、「友人・知人などの紹介から」が18.0%、「YouTuberなど人気の動画投稿者から」が14.6%となった。
属性別でみると、会社員は「動画サイトのオススメから」が23.1%ともっとも多く、次いで「スマートフォンアプリから」が14.9%、「動画まとめサイトから」が14.7%となった。続いて専業主婦は「友人・知人などの紹介から」19.5%と最も多く、次いで「動画サイトのオススメから」が17.7%、「スマートフォンアプリから」が15.0%という結果となった。
学生では「動画サイトのオススメから」が22.9%と最も多く、次いで「友人・知人などの紹介から」が22.2%、「Twitterから」が21.0%と属性別で異なる結果となった。
■ 無料動画アプリ、学生の42.4%が「シェア機能を利用」、
利用したことがあるサービスは「LINE(69.8%)、Twitter(62.7%)」
無料動画アプリ利用経験者(N=1,655)を対象に無料動画アプリ視聴でシェア機能を利用したことがあるか聞いたところ、29.8%の人がシェア機能を利用したことあると回答した。続いて、シェア経験者(N=494)にどのサービスでシェアしたかを(複数回答)で聞いたところ、「LINE」が64.0%と最も多く、次いで「Twitter」が48.8%、「Facebook」が26.5%となった。
この結果を属性別でみると、会社員の25.1%、専業主婦の18.0%、学生の42.4%がシェア機能を使ったことがあると回答した。また、全ての属性でもシェアしたことがあるサービスでは「LINE」という回答が最も多かったが、学生は「LINE」に次いで62.7%が「Twitter」を利用してシェアしていることがわかった。
前問では、「Twitter」がきっかけで動画を視聴すると回答している学生が21.0%となったことから、学生のTwitterの利用が多い傾向にあることがわかった。
■ YouTubeに流れている動画広告約2割が「視聴」
無料動画アプリ視聴経験者(N=1,655)を対象に、YouTubeに流れている動画広告について聞いたこところ、「毎回全部見る」が1.5%、「たまにスキップする」が19.6%と合わせて21.1%の人が動画広告の視聴経験があることがわかった。
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。
■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 利用したことがある無料動画アプリ
・ 現在利用している無料動画アプリ
・ 無料動画アプリでの動画投稿経験
・ 無料動画アプリをよく視聴する時間帯
・ 無料動画アプリを視聴する時間
・ YouTubeの動画広告視聴
・ よく視聴する無料動画アプリのジャンル
・ 無料動画アプリでのシェア機能利用経験
・ 無料動画アプリでシェアしたことがあるサービス
・ 無料動画アプリを視聴するきっかけ
**********************************************************
「無料動画アプリに関する利用実態調査」
・ 調査期間:2015年6月19日~6月20日
・ 有効回答: 1,841人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する15歳以上の会社員、専業主婦(主夫)、学生
・ 設問数:11問
・ 販売価格:49,800円(税抜)※CSV全ロウデータになります。
・ 申込方法:https://mmdlabo.jp/contact/
にてご連絡ください。
-----------------------------------------------------------
※ 今回調査した全設問項目
・ あなたが今までに利用したことがある無料動画アプリをすべて教えてください。
・ あなたが現在利用している無料動画アプリをすべて教えてください。
・ あなたが無料動画アプリをよく視聴する時間帯は何時頃ですか?平日休日について、3つまで教えてください。
・ 1日にどれくらいの時間無料動画アプリを視聴していますか?平日休日についてお答えください。
・ YouTubeに流れている動画広告について教えてください。
・ あなたがよく視聴する無料動画アプリのジャンルをすべて教えてください。
・ 無料動画アプリ視聴でシェア機能を使ったことがありますか?
・ 無料動画アプリ視聴でシェア機能を使ったことがあるものをすべて教えてください。
・ 無料動画アプリを視聴するきっかけをすべて教えてください。
・ あなたがTVをよく視聴する時間帯は何時ころですか?平日休日について、3つまでお答えください。
・ 1日にどれくらいの時間TVを視聴していますか?平日休日についてお答えください。
**********************************************************
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、
下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
公開データ、グラフ等を広告および販促活動に利用する際は、内容によりますので、まずは下記宛てにお電話をいただくか、または掲載範囲、用途・目的などを記載してお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
規約 https://mmdlabo.jp/rules/
MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6451-4414 担当:妹尾
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員