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調査データ

2015年1月22日

現在利用しているフリマアプリ「メルカリ」が62.2%で最多、次いで「Fril」「LINE MALL」

MMD研究所は、スマートフォンのフリマアプリを利用したことがある10~30歳の男女559人を対象に「フリマアプリに関する利用実態調査」を実施致しました。利用しているフリマアプリサービス、利用した理由やきっかけなどを調査しています。


【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 現在利用しているフリマアプリ「メルカリ」が62.2%で最多、
  次いで「Fril」「LINE MALL」

■ フリマアプリの利用した理由「安く買えるから」「不要なものが売れるから」

■ フリマアプリを利用しようと思ったきっかけは「テレビCM」、「スマートフォン広告」

■ フリマアプリ利用経験者の継続利用意向は57.2%


・ 調査期間:2015年1月13日~1月14日
・ 有効回答:559人

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■ 現在利用しているフリマアプリ「メルカリ」が62.2%で最多、
  次いで「Fril」「LINE MALL」


フリマアプリを利用したことがある男女559人を対象にフリマアプリの利用状況について聞いたところ、「出品したことがある(8.2%)」、「購入したことがある(15.7%)」「出品・購入の両方をしたことがある(22.4%)」「閲覧のみ(53.7%)」という結果になった。
続いて、フリマアプリで出品、購入経験があると回答した人(N=259)を対象に、現在利用しているフリマアプリサービスについて聞いたところ、最も多かったのは「メルカリ」で62.2%だった。次いで「Fril」が19.7%、「LINE MALL」が12.7%と続いた。


■ フリマアプリの利用した理由「安く買えるから」「不要なものが売れるから」


フリマアプリで出品、購入経験があると回答した人(N=259)を対象に、どのような理由でフリマアプリを利用したか(複数回答)聞いたところ、「安く買えるから」が69.5%と最も多く、次いで「不要なものが売れるから」が52.1%、「見ていて楽しいから」が43.6%という結果となった。


■ フリマアプリを利用しようと思ったきっかけは「テレビCM」、「スマートフォン広告」


フリマアプリで出品、購入経験があると回答した人(N=259)に利用のきっかけ(複数回答)を聞いたところ、「テレビCMを見て」が36.3%と最も多く、次いで「スマートフォンの広告を見て」が26.6%、「友人、知人からのクチコミ」が18.9%と続いた。


■ フリマアプリ利用経験者の継続利用意向は57.2%


フリマアプリ利用者に(N=559)に、今後のフリマアプリ利用について聞いたところ、「利用したい」が31.3%、「やや利用したい」が25.9%と合わせて57.2%の人が今後も利用したいと回答した。


■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ フリマアプリの利用状況
・ フリマアプリ以外で利用経験があるもの
・ フリマアプリ各サービス利用状況
・ フリマアプリを利用した理由
・ フリマアプリを利用したきっかけ
・ フリマアプリの継続利用意向

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本調査結果の全選択肢の集計結果とフリー回答を含むロウデータを
下記の通り販売しております。
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・ 調査期間:2015年1月13日~1月14日
・ 有効回答:559人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:10~30歳のフリマアプリを利用したことがある男女
・ 設問数:6問
・ 販売価格:49,800円(税抜)※CSV全ロウデータになります。
・ 申込方法:https://mmdlabo.jp/contact/
にてご連絡ください。
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※ 今回調査した全設問項目
・ フリマアプリの利用状況を教えてください。
・ フリマアプリ以外で利用経験があるものをすべて教えてください。
・ フリマアプリについて、利用状況を教えてください。
・ どのような理由でフリマアプリを利用しましたか?
・ フリマアプリを利用しようと思ったきっかけは何ですか?
・ 今後もフリマアプリを利用したいですか?
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調査概要や調査項目が分かる資料を
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