スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2013年12月6日

2013年iPhone端末購入者の決め手は「操作性」と「ブランド力」

MMD研究所は、2013年の1年間でiPhone端末を購入した計1,000人を対象に、「2013年 スマートフォン購入者の満足度調査(iPhone編)」を2013年11月25日~27日に実施しました。調査では、5日にリリースしたAndroid編*に続き、端末の満足度や以前所有していた端末との比較、今後購入したい端末の性能などについて調査しています。調査結果及び調査概要については以下の通りです。
*「2013年 スマートフォン購入者の満足度調査(Android編)」
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=1253

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 2013年iPhone端末購入者の決め手は「操作性」と「ブランド力」

■ 次のスマートフォン端末に求めることは
 「バッテリー」「防水」「メーカーブランド」



・ 調査期間 … 2013年11月25日~2013年11月27日(3日間)
・ 有効回答 … 1000人

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする



■ 2013年iPhone購入者のスマートフォン満足度が最も高い項目は
  「画質の良さ(85.8%)」


2013年にiPhone端末を購入した人(N=1,000)を対象に、現在所有しているiPhoneの満足度について、端末のサイズや画面サイズ、バッテリーの持ちなど10項目を満足から不満までの5段階評価で聞いたところ、「画質の良さ」と回答した人が「満足」「やや満足」を合わせ85.8%と最も満足度が高かった。次いで「端末のサイズ感」が83.6%、「デザイン性」が83.1%と続いた。



■ 端末購入時の重視する項目は
  「操作性の良さ(49.9%)」「端末のブランド(48.9%)」
 「デザイン性(40.8%)」


端末購入時に重視する(した)項目について聞いたところ、「操作性の良さ」と回答した人が49.9%と最も高い結果となり、次いで「端末のブランド」と回答した人が48.9%、「デザイン性」が40.8%と、iPhoneならではの良さを重視する結果が得られた。



■ 以前所有していた端末と比較して満足している項目は
  「操作性の良さ(43.5%)」「画質の良さ(36.3%)」
  「画面サイズが大きいこと(32.0%)」


以前所有していた端末と現在の端末を比べた際に、特に満足している項目について聞いたところ、「操作性の良さ」と回答した人が43.5%と最も高く、次いで「画質の良さ」と回答した人が36.3%、「画面サイズが大きいこと」と回答した人が32.0%だった。



■ 次のスマートフォン端末に求める要素は
 「バッテリーの持ち(51.2%)」「防水・堅牢さ(29.4%)」
 「メーカーブランド(27.8%)」


次のスマートフォン端末を買い替える際に求める要素をMMD研究所が独自に項目設定し聞いたところ、「とにかく充電の持ちが長いバッテリー(51.2%)」と最も高い結果となり、次いで「防水・堅牢さを備えたパワフル端末(29.4%)」、「メーカーのブランド性を高めるデザイン(27.8%)」という結果となった。別途調査しているAndroid端末シリーズの所有者も「充電の持ち」と「防水堅牢さ」は1位、2位と同じで高い要望があるが、iPhoneにおいては「iPhoneブランド」であることが人気であることが分かった。

今回の調査結果より、2013年iPhone端末の購入者は「操作性」「ブランド」を重視していることがわかった。そして、次に求める点でも「ブランド性を高めるデザイン」が上位に入っていることから、iPhone端末購入者のブランド重視の傾向が伺えた。





■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 所有しているiPhoneシリーズ
・ 現在所有しているiPhoneの購入時期
・ 2013年iPhone購入者が端末購入時に重視する(した)項目
・ iPhone所有者の満足度
・ 以前利用していた携帯電話・スマートフォン端末の携帯会社
・ 以前利用していた携帯電話端末のメーカー
・ 以前利用していたスマートフォン端末のブランド
・ 以前所有していた端末と比較して満足している項目
・ 次のスマートフォン端末に求める要素
-----------------------------------------------------------
※ 今回調査した全設問項目
・ あなたが所有しているiPhoneを教えて下さい。
・ 現在所有しているiPhone端末の購入時期を教えて下さい。
・ 携帯端末購入の際に、重視する(した)項目を5つ教えて下さい。
・ 現在所有しているiPhone端末の満足度を教えて下さい。
・ 以前所有していた携帯電話会社を教えて下さい。
・ 以前所有していた携帯電話端末は何ですか?
・ 以前所有していたスマートフォン端末は何ですか?
・ 以前所有していた端末と現在の端末を比べた際に満足している項目を5つ教えて下さい。
・ 次にスマートフォン端末を買い替えるとしたらどのような要素を求めますか?
**********************************************************

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、
下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

公開データ、グラフ等を広告および販促活動に利用する際は、内容によりますので、まずは下記宛てにお電話をいただくか、または掲載範囲、用途・目的などを記載してお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
規約 https://mmdlabo.jp/rules/

MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6451-4414 担当:妹尾
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。