調査データ
2012年12月27日
スマートフォン所有者の満足度 docomo48.4%、au64.6%、SoftBank46.9%
また、2012年5月23日に当研究所より発表した「スマートフォン端末・キャリアの満足度に関する調査」と同様の設問に「ブランドイメージ」「独自サービス」を追加で取得しました。その他、スマートフォン購入時に重視する(した)キャリアのサービスについても調査しました。調査結果及び、調査概要については下記の通りです。
【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】
■ スマートフォンユーザーの利用キャリア満足度、docomo48.4%、au64.6%、SoftBank46.9%
■ スマートフォン購入時に重視するキャリアのサービスは、「電波の良さ」
・ 調査期間 … 2012年12月18日~2012年12月19日(2日間)
・ 有効回答 … 664人(docomo、au、SoftBankのスマートフォン所有者)
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
■ 「料金プラン」docomo:27.3%、au:45.7%、SoftBank:46.4%が「満足」と回答
「料金プラン」では「満足」「やや満足」という回答を合わせてdocomoが27.3%、auが45.7%、SoftBankが46.4%という結果となった。
これを2012年5月調査と比較すると、docomoでは9.5%ダウンしており、auでは変化はなく、SoftBankでは10.8%ダウンしていた。
■ 「電波状況」docomo:59.0%、au:66.1%、SoftBank:32.1%が「満足」と回答
「電波状況の満足度」では、docomoが59.0%、auが66.1%、SoftBank32.1%という結果となり、同様に5月調査と比較すると、docomoでは8.2%ダウンしており、auでは1.7%アップ、SoftBankでは2.9%アップしていることがわかった。
■ 「ブランドイメージ」docomo:62.1%、au:62.3%、SoftBank:52.6%
■ 「独自サービス」docomo:21.4%、au:35.8%、SoftBank:24.5%
また、今回新たに追加した項目として「ブランドイメージ」と「独自サービス」の満足度調査を行ったところ、「ブランドイメージ」ではdocomoが62.1%、auが62.3%、SoftBankが52.6%「満足」と回答していることがわかった。
また、アプリ取り放題やビデオ見放題などの「独自サービス」の満足度についての調査では、docomoが21.4%、auが35.8%、 SoftBankが24.5%という結果となった。
■ スマートフォン購入時に重視するキャリアのサービスは、「電波の良さ」
スマートフォン購入時に重視するキャリアのサービスについて、「料金プランのわかりやすさ」「電波の良さ」など7項目について聞いたところ、「電波の良さ(31.8%)」が最も高く、購入時の重視点となっている。一方、「独自サービスの充実」に関しては、重視するとの回答が12.5%となった。
■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・docomo、au、SoftBankスマートフォンユーザーの項目別満足度
・料金プランの満足度
・電波状況の満足度
・通話エリアの満足度
・端末ラインナップの満足度
・端末代金の満足度
・アフターケア(紛失・故障時対応など)の満足度
・独自サービス(アプリ取り放題やビデオ見放題など)の満足度
・ブランドイメージの満足度
・総合評価の満足度
・スマートフォンを購入する際に、重視する(した)キャリアのサービス
■ロウデータのご販売について
本調査結果の全選択肢の集計結果とフリー回答を含むロウデータを
下記の通り販売しております。
**********************************************************
「2012年12月スマートフォンユーザーのキャリア満足度調査」
・ 調査期間 / 2012年12月18日~2012年12月19日
・ 有効回答 / 664
・ 調査方法 / インターネットWEBでのオンライン調査
・ 調査対象 / 20歳~59歳のdocomo、au、SoftBankのスマートフォン所有者
・ 全設問数 / 10問
-----------------------------------------------------------
※ 今回調査した全設問項目
・ご利用中の携帯電話会社の満足度について教えてください。
-料金プラン/電波状況/通話エリア/端末ラインナップ/端末代金/独自サービスの充実度アフターケア/ブランドイメージ/総合評価
・スマートフォン購入時に重視するキャリアのサービスについて教えてください。
-料金プランのわかりやすさ/電波の良さ/通話エリアの広さ/端末代金の安さ/独自サービスの充実/アフターサービスの充実/携帯電話会社のイメージ
**********************************************************
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
ロウデータ購入に関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
MMD研究所
電話:03-6451-4414(担当:妹尾)
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員