スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2012年12月5日

シニアのスマートフォン所有者の34.2%が直近5カ月以内に購入

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、携帯端末を所持しているシニア層939人(60歳~64歳:543人、65歳~69歳:241、70歳以上:155人)を対象に、「シニア層のスマートフォンの利用及び、購入意向に関する意識調査-第2回-」を実施しました。

なお、前回調査(8月27日:シニア層のスマートフォンの利用及び、購入意向に関する意識調査) と同様の設問も取得しているので、前回調査と比較したグラフを合わせて掲載しています。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ シニアのスマートフォン所有者の34.2%が直近5カ月以内に購入
所有率は2012年8月から5.7%アップの16.8%

■ シニアが気になるスマートフォンブランドTOP3は
「iPhone」、「らくらくスマートフォン」、「GALAXY」

■ スマートフォン購入者の6割強が総合的に満足と回答



・ 調査期間 … 2012年11月22日~2012年11月25日(4日間)
・ 有効回答 … 939人

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ シニアのスマートフォン所有者の34.2%が直近5カ月以内に購入
所有率は2012年8月から5.7%アップの16.8%


まず、スマートフォンの所有率について調査したところ、docomoのスマートフォン所有者が6.3%、auのスマートフォン所有者が4.0%、SoftBankのスマートフォン所有者が5.9%、その他の携帯電話会社のスマートフォン所有者が0.6%と合せてシニア層の16.8%がスマートフォンを所有していることがわかった。2012年8月に行った調査結果の11.1%に比べ、5.7%の増加となった。
また、購入時期は直近5か月の7月~11月が34.2%と最多。スマートフォン所持者の約6割が2012年に購入していることが分かった。




次に、スマートフォン所持者(n=158)に所有のきっかけを聞いたところ、前回調査と同様、「スマートフォンで利用してみたい機能やアプリがあったから」が最も多かった。
また、上記選択肢を回答した人に対して、使ってみたかったアプリに関して調査をしたところ、「天気」「ナビゲーション」「ニュース」など情報関連のアプリが上位にランクインした。




スマートフォン非所持者(n=781)に購入意向を聞いたところ、購入したいと回答したのは34.7%、購入したくないと回答したのは38.8%と前回調査に比べ、大きな変化はなかった。



購入意向者(n=271)へ気になるブランドを聞いたところ、「iPhone」が45.0%、「らくらくスマートフォン」が27.7%、「GALAXY」が16.6%という結果になった。また、前回調査で行った「らくらくスマートフォン」の認知度に関して、55.7%から75.7%と20%の上昇となっており、8月の発売以降、シニア層のなかで「らくらくスマートフォン」の人気が高まっていることが分かった。




スマートフォン所持者(n=158)に購入したスマートフォン端末の満足度を調査したところ、総合的な満足度に関して「満足している」「やや満足している」と67.1%が満足していることが分かった。総合的な満足度は高いものの、「バッテリーの持ち」は66.5%が不満と回答している。次いで、「防水機能」が32.3%という結果になった。


■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ シニア層が所有している携帯電話端末所有しているスマートフォン端末
・ スマートフォンの購入時期
・ スマートフォンを所有したきっかけ
・ スマートフォンで使用してみたかったアプリインストールしたアプリの数
・ スマートフォンを購入する際に参考にした情報
・ スマートフォンでよく使う機能
・ シニア層のスマートフォン購入意向
・ スマートフォンを購入したい理由
・ シニア層が気になっているスマートフォン端末
・ スマートフォンを購入したくない理由
・ スマートフォンを購入する際、機能やサービスで重視する(した)項目
・ らくらくスマートフォンの認知度
・ 購入したスマートフォン端末の満足度

-----------------------------------------------------------
※ 今回調査した全設問項目
・ あなたがお持ちの携帯電話・スマートフォンを教えてください。
・ あなたがお持ちのスマートフォン端末を教えてください。
・ あなたが現在所有しているスマートフォンを購入したのはいつごろですか?
・ あなたがスマートフォンを所有したきっかけは何ですか?
・ あなたがスマートフォンで使用したかったアプリについて、
  あてはまるものにチェックを入れてください。
・ あなたが購入してから現在まで、インストールしたアプリ数について、
  最も近いものを選んでください。
・ あなたはスマートフォンを購入する際に、どのような情報を参考にしましたか?
・ あなたがスマートフォンで使っている機能を教えてください。
・ あなたはスマートフォンを購入したいと思いますか?
・ あなたがスマートフォンを購入したい理由は何ですか?
・ あなたが気になるスマートフォン端末を教えてください。
・ あなたがスマートフォンを購入したくない理由は何ですか?
・ あなたがスマートフォンを購入する際に、重視する(した)機能や
  サービスについて教えてください。
・ あなたは「らくらくスマートフォン」というスマートフォンを知っていますか?
・ あなたが購入したスマートフォン端末について、各項目の満足度と総合的な
 満足度を教えてください。

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。