スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2012年6月19日

この夏、購入予定の端末、気になる端末ともに「GALAXY SⅢ」がトップ

5月末に各キャリアから新端末が発表されたことをうけ、MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、インターネットWEBによるオンライン調査にて、モバイル端末所有者(N=1,440)を対象に、「2012年夏発売の携帯電話・スマートフォン新端末購入意欲調査」を実施しました。調査結果は以下の通りです。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ この夏、購入予定の端末、気になる端末ともに「GALAXY SⅢ」がトップ
・ スマートフォンに求めることは「バッテリーの持ち」「画面の大きさ・画質」
  「タッチパネルの感度」などが上位



・ 調査期間 … 2012年6月12日~2012年6月14日(3日間)
・ 有効回答 … 1,440人(スマートフォン所有者:534人、フィーチャーフォン所有者:906人)

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ この夏、購入予定の端末、気になる端末ともに「GALAXY SⅢ」がトップ


まず、今回の夏の新モデル発表で、新規購入、機種変更を問わず携帯電話・スマートフォン端末の購入予定を聞いたところ、32%が購入を予定していると回答した。
内訳としては「機種が決まって購入をする予定」と回答したユーザーが8.6%、「機種は決まってないが購入をする予定」と回答したユーザーが23.4%、と合計すると32.0%のユーザーが機種変更の意向があると回答した。

購入予定者を対象に聞いた購入予定の端末は「GALAXY SⅢ」が20.4%、「Xperia GX」が15.2%、「AQUOS PHONE sv」が約11.9%、「REGZA Phone」が11.3%となった。気になるスマートフォン端末についても、「GALAXY SⅢ」が15%、次いで「Xperia GX」が11.1%、「AQUOS PHONE sv」が8.6%という順番となり、いずれも「GALAXY SⅢ」がトップという結果となった。





スマートフォンに求める点について「デザイン」や「画面サイズ」など10項目を「重視する~重視しない」まで5段階評価で調査したところ、「重視する」、「やや重視する」の回答が多かった項目は、「バッテリーの持ち」で87.2%、次いで「画面のサイズ・見やすさ」が86.7%、「タッチパネルの反応の良さ」が84.5%、「液晶の画質」が81.9%、「通信速度の速さ(次世代通信機能の有無)」が80.5%と、デザインよりも実用性を重視した傾向が伺えた。




■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 現在使用中の携帯電話端末
・ 今夏の携帯端末購入意向
・ 今夏の購入予定端末
・ 今夏発売の注目機種
・ スマートフォンの購入時期
・ スマートフォンで利用している機能
・ スマートフォンに求めるもの
・ スマートフォンに対して不満に思うこと
・ スマートフォンを利用後の生活シーンの変化

※ 今回調査した全設問項目


・ あなたが現在ご利用中の携帯端末について教えてください。
・ 今夏での購入意向(新規、機種変更含む)について教えてください。
・ 今夏、購入予定端末を教えてください。
・ 今夏発売される端末の中で気になる端末、注目端末を教えてください。
・ 現在使っているスマートフォンはいつ頃購入しましたか?
・ 次に挙げる機能の中でスマートフォンで使っている機能を教えてください。
・ スマートフォンに求めるものを教えてください。
・ スマートフォン利用するようになってから、不満に思うことを教えてください。
・ スマートフォンを利用するようになってから、生活シーンの変化を教えてください。


ロウデータ購入に関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

MMD研究所(担当:妹尾)
電話:03-6451-4414
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。