トップページ

 > 

調査データ

 > 

デコメ利用率、Androidユーザーの半数が利用しているのに対しiOSユーザーでは約3割

調査データ

日付:2012/4/3

執筆者:セノオ アキコ

デコメ利用率、Androidユーザーの半数が利用しているのに対しiOSユーザーでは約3割

デコメ利用率、Androidユーザーの半数が利用しているのに対しiOSユーザーでは約3割

TAG:

このエントリーをはてなブックマークに追加
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査にて、「デコメに関する利用実態調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ デコメ利用率、Androidユーザーの半数が利用しているのに対しiOSユーザーでは約3割
・ Androidユーザーの45.1%、iPhoneユーザーの57.6%がスマートフォンにしてから「デコメの利用が減った」と回答
・ デコメを使わなくなった理由「デコメを選択するまでの作業が面倒だから」



・ 調査期間 … 2012年3月8日~2012年3月12日(5日間)
・ 有効回答 … スマートフォンユーザー 363人
       フィーチャーフォンユーザー 249人

データをダウンロードする Download PDF


■ デコメ利用率、Androidユーザーの半数が利用しているのに対しiOSユーザーでは約3割


モバイルWEB・インターネットWEBでのオンライン調査にて、スマートフォンユーザー(N=363)、フィーチャーフォンユーザー(N=249)を対象に、デコメに関する利用実態調査を実施した。


まず、デコメの利用頻度について調査したところ、Androidユーザーの56.6%がデコメを利用し、その内訳として「ほぼ毎日利用する(15.5%)」「ときどき利用する(41.0%)」が利用していると回答し、iOSユーザーの29.5%がデコメを利用している。内訳は「ほぼ毎日利用する(4.5%)」「ときどき利用する(25.0%)」と回答している。
同様にフィーチャーフォンユーザーにデコメの利用について質問したところ、67.9%のフィーチャフォンユーザーがデコメを利用している。内訳は「ほぼ毎日利用する(26.1%)」「ときどき利用する(41.8%)」という結果となった。


スマートフォンにしてからのデコメ利用について質問したところ、Androidユーザーでは「かなり減った(31.0%)」「少し減った(14.1%)」と合わせて45.1%がスマートフォンにしてから利用が減ったと回答し、iOSユーザーでは「かなり減った(42.4%)」「少し減った(15.2%)」を合わせて57.6%がスマートフォンにしてから利用が減ったと回答している。

デコメを使わなくなった理由を質問したところ、Androidでは「デコメを選択するまでの作業が面倒だから」と回答したユーザーが59.4%と最も多く、次いで「スマホにしてからメッセンジャーやチャットアプリを使うようになったから」が20.3%という結果となっている。
iOSでは「デコメを選択するまでの作業が面倒だから」と回答したユーザーが52.6%と最も多く、次いで「スマホにしてからメッセンジャーやチャットアプリを使うようになったから」が36.8%という結果となっている。




■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ デコメ利用率
・ デコメ利用率(OS別)
・ デコメサイト利用時の重視するポイント
・ よく利用するデコメ
・ デコメサイト登録率
・ 登録しているデコメサイト
・ スマートフォン所有者のデコメ利用について
・ デコメを使わなくなった理由
・ 携帯ストラップについて
・ スマートフォンカバーについて


※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。


※ 今回調査した全設問項目


・ あなたはデコメ(デコメ画像)をどのくらいの頻度で利用しますか?
・ デコメサイトを利用する時、あなたが最も重要視するポイントは何ですか?
・ よく利用するデコメは次のうちどれですか?
・ あなたはデコメサイトに登録していますか?
・ 登録しているデコメサイトは次のうちどれですか?
・ スマートフォンにしてからデコメの利用頻度は変わりましたか?
・ デコメを使わなくなった理由は何ですか?
・ あなたは携帯にストラップを付けていますか?
・ あなたはスマートフォンにカバーをつけていますか?

MMD研究所(担当:妹尾)
電話:03-6451-4414
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

セノオ アキコ(セノオ アキコ)

セノオ アキコ(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

あわせて読みたい記事:

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!

新着記事

pagetop