スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2012年3月28日

iPhoneユーザーの61.6%、Androidユーザーの31.9%がFacebookに画像をアップしている

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査にて、「携帯コンテンツに関する利用動向調査-第15回-(スマートフォン所有者対象)」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 撮影した写真、iPhoneユーザーの61.6%、Androidユーザーの31.9%が「Facebookに画像をアップしている」と回答
・ 「購入した着うたを設定している」と回答したiPhoneユーザーは1割満たず
・ ミュージックプレイヤー利用率はiPhoneユーザーが82.1%、Androidユーザーが46.6%



・ 調査期間 … 2012年3月8日~2012年3月12日(5日間)
・ 有効回答 … 363人

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ 撮影した写真、iPhoneユーザーの61.6%、Androidユーザーの31.9%が「Facebookに画像をアップしている」と回答


モバイルWEB・インターネットWEBでのオンライン調査にて、スマートフォンユーザー(N=363)を対象に、携帯コンテンツに関する調査を実施した。

最初に、スマートフォンで撮影した写真の活用について調査したところ、「携帯電話に保存」を除いた回答では、全体の41.0%が「Facebookに画像をアップしている」と回答していることがわかった。これをOS別で見てみると、iOS(61.6%)、Android(31.9%)という結果となっている。
また、全体の24.8%が「Twitterに画像をアップしている」と回答していることがわかった。OS別ではiOS(38.4%)、Android(18.7%)という結果となっている。
ちなみに昨年2011年9月に実施した同調査では、スマートフォン所有者の(OS別ではない)41.0%が「Facebookに画像をアップしている」、43.2%が「Twitterに画像をアップしている」と回答している。



次に、設定している着信音について調査したところ、iOSでは「携帯本体に入っている効果音を設定している」が29.5%、「携帯本体に入っているメロディを設定している」が14.3%と合わせて43.8%のユーザーがスマートフォン本体に入っている着信音を設定していることがわかった。「購入した着うたを設定している」と回答したユーザーは4.5%と1割満たない結果となっている。

次に、スマートフォンのミュージックプレイヤー機能の利用について調査したところ、iOSでは「よく利用している」が54.5%、「ときどき利用している」が27.7%と合わせて82.1%のiOSユーザーがミュージックプレイヤーを利用していることがわかった。
Androidでは、「よく利用している」が25.1%、「ときどき利用している」が21.5%と合わせて46.6%のAndroidユーザーがミュージックプレイヤーを利用していることがわかった。

最後に、よくアクセスするサービスと利用しなくなったサービスについて調査した。
iOSユーザーのよくアクセスするサービスでは「Facebook(71.4%)」「乗り換え案内などの交通情報(69.6%)」「ニュース・天気予報(63.4%)」、利用しなくなったサービスでは「SNSサイト(32.1%)」「着うた・着うたフル(29.5%)」「待受け(18.8%)」という結果となっている。

Androidユーザーのよくアクセスするサービスでは「ニュース・天気予報(54.2%)」「乗り換え案内などの交通情報(47.4%)」「検索サイト(47.0%)」、利用しなくなったサービスでは「着うた・着うたフル(38.2%)」「待受け(21.9%)」「デコメ(17.1%)」という結果となっている。


■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・携帯電話のカメラで撮った写真の活用法
・ 設定している着信音
・ 電子コミック利用率
・ ミュージックプレーヤー利用率
・ よくアクセスするサービス
・ 以前はよく利用していたけれど、現在は利用しなくなったサービス


※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。


※ 今回調査した全設問項目


・ あなたは携帯電話のカメラで撮った写真をどのように活用していますか?
・ ケータイの着信メロディは何を設定していますか?
・ どれくらいの頻度で電子コミックを利用していますか?
・ どれくらいの頻度でミュージックプレーヤーを利用していますか?
・ あなたがよくアクセスするサービスはどれですか?
・ 以前はよく利用していたけれど、現在は利用しなくなったサービスはありますか?

MMD研究所(担当:妹尾)
電話:03-6451-4414
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。