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プレスリリース

2020年5月26日

「2020年5月 モバイルオーダー・ファネル調査レポート」の販売開始のお知らせ

「2020年5月 モバイルオーダー・ファネル調査レポート」の販売を開始いたしました。

2020年2月よりコロナウイルスが世界中に蔓延し、各国で生活の根幹が大きく変わる事態に突入しました。

2020年4月に日本でも緊急事態宣言が出され、1か月以上にわたり不要不急の外出を自粛するよう政府・各自治体が呼びかけています。

外出自粛の中で消費者の行動変化が起こりはじめ、食品を自宅まで届けてもらうシェアリングデリバリーや、お店まで商品を取りにいくモバイルオーダーの需要が急速に伸びてきています。

MMD研究所ではモバイルオーダーに焦点を当てた調査を行い、認知~利用状況や利用理由・満足度からみる消費者像とモバイルオーダーの沿革や国の動き、各サービスの詳細をまとめたレポートを作成いたしました。

直接お見せすることも可能ですので、本調査レポートについてご興味をお持ちいただけましたら、下記連絡先までお気軽にご連絡ください。


■本調査レポートから分かること


【モバイルオーダーの沿革・各サービス一覧表】


・モバイルオーダーの沿革と直近の国の動きのまとめ
・調査対象である10サービスの開始時期・利用可能エリア・支払い方法の種類をリスト化


【モバイルオーダーの利用者推計とファネル毎の転換率】


・ファネル分析から現在の利用数を推計、ボトルネックと各セグメントの属性を可視化


【モバイルオーダーの現在利用者像】


・モバイルオーダーの利用理由と満足度
・利用頻度の高いモバイルオーダーユーザーの属性と利用理由


※ご購入いただければ、全てご覧いただけます。


【調査概要や調査項目が分かる資料をPDFでご用意しています。下記よりダウンロードください】

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする



「2020年5月 モバイルオーダー・ファネル調査レポート」



■調査概要
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:予備調査18歳から69歳のスマートフォンを利用する男女
      本調査18歳から69歳のモバイルオーダーを利用する男女
・有効回答:予備調査5,630人、本調査509人
・調査実査期間:2020年4月7日~4月13日
・調査設問数:予備調査4問、本調査6問
・価格:250,000円(税抜)


■納品物
・レポート(PDF)
・GT表(Excel)
・ローデータ(Excel)


■レポート内容
1.表紙
2.目次
3.目次
4.調査レポートの見どころ
5.調査概要
6.設問
7.調査背景①モバイルオーダーの歴史
8.調査背景②直近のモバイルオーダーの動き(日本)
9.調査背景③新型コロナウイルスの感染拡大における経済支援策
10.モバイルオーダーサービス一覧表①
11.モバイルオーダーサービス一覧表②
12.モバイルオーダーサービス一覧表③
13.モバイルオーダーサービス一覧表④
14.調査背景④モバイルオーダー開始時期
15.エグゼクティブサマリー
16.モバイルオーダーの認知・利用状況は?
17.回答ユーザーの基本属性
18.SC :属性(性年代
19.SC :属性(居住区、職業
20.SC :属性(未既婚、子どもの有無
21.SC :属性(利用デバイス
22.本調査:属性(性年代)
23.本調査:属性(居住区、職業)
24.本調査:属性(未既婚、子どもの有無)
25.ファネル分析
26.モバイルオーダーファネル分析
27.モバイルオーダー利用者の性年代
28.人口統計(総務省より抜粋)
29.モバイルオーダー ファネル分析(人口算出)
30.モバイルオーダー認知 利用(性年代)
31.モバイルオーダー認知 利用(職業)
32.モバイルオーダー認知率(サービス別)
33.モバイルオーダー利用検討率(サービス別)
34.モバイルオーダー利用率(サービス別)
35.モバイルオーダー利用者分析
36.モバイルオーダー利用理由
37.モバイルオーダーの SNS 反響 ポジティブ
38.モバイルオーダーの SNS 反響 ネガティブ
39.モバイルオーダーを知ったきっかけ
40.モバイルオーダーの決済手段
41.モバイルオーダー利用頻度
42.モバイルオーダーの満足度
43.満足度理由(自由記述 共起分析)
44.満足度理由(自由記述 一部抜粋)
45.利用頻度別モバイルオーダーの利用理由
46.【 参考資料 】 マクドナルドモバイルオーダーサービス詳細分析
47.モバイルオーダーの利用頻度ごとに分析
48.モバイルオーダーの利用頻度ごとに分析
49.モバイルオーダーの利用頻度ごとに分析
50.モバイルオーダーのベネフィットとセグメント像
51.モバイルオーダーのベネフィット
52.モバイルオーダー利用者のセグメント像
53.調査結果から MMD が取り組めること
54.調査からの流れについて
55.現状の課題点を解消
56.調査発表によるモバイルオーダーの話題化
57.ユーザーの声から利用シーンの想起
58.参考イメージ
59.消費者にとってのサービス価値把握のために
60.アウトプットイメージ


■ご購入方法
オンラインで購入をする

・銀行お振込みでご購入
銀行振込をご希望される方は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。


【調査結果の説明を受けてからご購入検討したい方】



調査結果の説明を受けてからご購入を検討したい方は、お問い合わせください。
お問い合わせフォーム
電話:03-6451-4414

【調査概要や調査項目が分かる資料をPDFでご用意しています。下記よりダウンロードください】

調査概要や調査項目が分かる資料を
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・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
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