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2017年11月30日

2017年VRに関する意識調査

記事提供会社

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MMDLabo株式会社

MMD研究所では2017年11月2日~11月9日にVRに興味がある、または体験したことがある、または所有していると回答した15~69歳の男女を対象に「2017年VRに関する意識調査」を実施しました。

本調査では、前年2016年10月に行った「2016年VRに関する意識調査」から1年が経過し、VRに対する世間の認知やイメージはどう変わったのか、VRに対する興味度合いやデバイスの購入検討度合い、具体的な体験施設に対するNPSなどを調査しました。




≪こんなことがわかります≫


◆2016 年からファネルはどう変化したのか
◆VR を知ったきっかけと興味を持ったきっかけ
◆具体的な体験施設と推奨度(NPS)、その具体的な理由(FA)
◆興味のあるVR コンテンツと、そのコンテンツに支払うことが出来る金額
◆VR 購入の理由、購入を踏みとどまっている理由
など




【調査概要や調査項目が分かる資料をPDFでご用意しています。下記よりダウンロードください】

調査概要や調査項目が分かる資料を
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2017年VRに関する意識調査




■調査概要
・調査タイトル:2017年VRに関する意識調査
・調査方法:インターネット調査

【予備調査概要】
・予備調査対象者:全国15歳~69歳の男女
・予備調査サンプル数:8,582サンプル
・予備調査実施期間:2017年11月2日~2017年11月9日
・予備調査設問:5問

【本調査概要】
・本調査対象者:予備調査でVRを興味がある、体験したことがある、所持していると回答した方
・本調査調査サンプル数 :1,043サンプル(内訳:興味者498サンプル、体験者489サンプル、所持者317サンプル)
・本調査実査期間:2017年11月10日~2017年11月17日
・本調査設問数:興味者9問、体験者12問、所持者10問

■調査内容 
 属性(性別、年齢、地域、職業、未既婚、子供の有無)

<興味者>
Q1.VRに興味を持ったきっかけ
Q2.具体的な体験の検討度
Q3.具体的に検討している体験施設
Q4.体験施設を選んだ具体的な理由
Q5.VRを体験したくなる時
Q6.体験に対する理想的な金額
Q7.購入の検討度合い
Q8.購入を踏みとどまる理由
Q9.興味のあるコンテンツ

<体験者>
Q1.VRに興味を持ったきっかけ
Q2.最近VRを体験した場所
Q3.VRのおすすめ度合い【NPS】
Q4.おすすめ度合いの点数理由【NPS/批判者】
Q5.次回体験の検討度合い
Q6.体験したくない理由
Q7.これから体験する予定の施設
Q8.体験施設を選んだ具体的な理由
Q9.VRデバイスの購入検討度合い
Q10.購入を踏みとどまる理由
Q11.利用したいVRコンテンツ
Q12.VRコンテンツの理想的な金額

<所持者>
Q1.VRに興味を持ったきっかけ
Q2.体験した場所
Q3.VRのおすすめ度合い【NPS】
Q4.おすすめ度合いの点数理由【NPS/批判者】
Q5.所持しているVRデバイス
Q6.VRデバイスの購入を決めたきっかけ
Q7.VRデバイスを起動する頻度
Q8.ほとんど起動していない理由
Q9.よく起動するコンテンツ
Q10.VRコンテンツの理想的な金額

■納品物
・2017年VRに関する意識調査レポート(121ページ)
・予備調査GT表
・本調査GT表(興味者/体験者/所持者)
・予備調査クロス集計(性年代別)
・本調査クロス集計(興味者/体験者/所持者性年代別)

■販売価格:190,000円(税抜)

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TEL:03-6451-4414


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