スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2022年5月18日

メタバース(仮想空間)の利用経験は5.1%、認知は43.4%
利用経験者のうち、メタバース内で60.0%が買い物・課金をしたことがあると回答

MMD研究所は、予備調査では18歳~69歳の男女7,255人、本調査ではメタバース(仮想空間、以下メタバース)利用経験者355人を対象に2022年4月14日~4月26日の期間で「メタバース(仮想空間)に関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ メタバースの利用経験は5.1%、認知は43.4%
  メタバース経験者の約7割が男性
■ メタバースだと思うものの認識、全問正答率2.6%、誤回答率97.4%
  正答項目のトップは「パソコンから参加できない」、誤回答項目のトップは「音声での会話ができる」
■ 興味のあるメタバースのジャンルは「ゲーム」「音楽・ライブ」「ショッピング」
  半数以上が興味のあるジャンルのサービスを「やってみたいと思う」と回答
■ メタバース利用経験者のメタバース利用デバイスは「スマートフォン」がトップ
  メタバース内で60.0%が買い物・課金をしたことがあると回答

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

メタバースの利用経験は5.1%、認知は43.4%
メタバース経験者の約7割が男性

18歳~69歳の男女7,255人を対象に、メタバースの利用状況について聞いたところ、「全く知らない」が56.6%と最も多く、次に「言葉は聞いたことがあるが、サービス名や内容は知らない」が19.5%、「サービス内容は知っているが、利用したことはない(利用を検討するまでに至っていない)」が10.3%となった。

これをファネル構造でみると、「認知」は43.4%、「内容理解」は18.7%、「利用経験」は5.1%となった。

次に、メタバースの利用経験がある367人の性年代比率をみると、「男性20代」が22.9%と最も多く、次に「男性30代」が17.2%、「男性40代」が14.7%と上位となり、男性は69.2%、女性は30.8%となった。

 

メタバースだと思うものの認識、全問正答率2.6%、誤回答率97.4%
正答項目のトップは「パソコンから参加できない」、誤回答項目のトップは「音声での会話ができる」

メタバースを知っている3,147人を対象に、メタバースだと思うものを聞いたところ、正答率が高かった項目は「メタバースはパソコンから参加できない」が94.0%、誤回答率が高かった項目は「メタバースでは音声での会話ができる」が74.1%となった。全問正解は2.6%、不正解は97.4%という結果となった。

 

興味のあるメタバースのジャンルは「ゲーム」「音楽・ライブ」「ショッピング」
半数以上が興味のあるジャンルのサービスを「やってみたいと思う」と回答

18歳~69歳の男女7,255人を対象に、興味のあるメタバースのジャンルを聞いたところ、「ゲーム」が19.9%と最も多く、次に「音楽・ライブ」が17.8%、「ショッピング」が12.5%となった。

続いて、興味のあるメタバースのジャンルのサービスをやってみたいと思うか聞いたところ、56.5%が「やってみたいと思う」と回答した。
次に、ジャンル別でみると、「やってみたいと思う」と回答したのはビジネス(n=196)が69.4%と最も多く、次に教育・学校(n=108)が64.8%、ゲーム(n=626)が64.2%となった。

 

メタバース利用経験者のメタバース利用デバイスは「スマートフォン」がトップ
メタバース内で60.0%が買い物・課金をしたことがあると回答

予備調査からメタバース利用経験者355人を抽出し、メタバースを経験した利用デバイスを複数回答で聞いたところ、「スマートフォン」が59.4%と最も多く、次に「パソコン」が42.8%、「ゲーム機」が37.2%となった。

続いて、メタバース内で買い物(課金)したことがあるか聞いたところ、「ある」が60.0%、「ない」が40.0%となった。
次に、メタバース内で今後買い物(課金)したいか聞いたところ、「買い物(課金)をしたい」が59.7%、「買い物(課金)をしない」が40.3%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)
  • メタバースを利用しようと思った最初のきっかけ・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:メタバース(仮想空間)に関する調査
納品形式:GT表、調査票、ローデータ(Excel)
販売金額:100,000円+消費税10,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2022年4月14日~4月26日
有効回答:予備調査7,255人、本調査355人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>18歳~69歳の男女
     <本調査>メタバース利用経験者
設問数  :予備調査5問、本調査3問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
・ 下記のサービスについて、あなたに当てはまるものをそれぞれ教えてください。
・ メタバースについてあなたが正しいと思ったことをすべて教えてください。
・ メタバース(仮想空間)についてあなたが知っているものをすべて教えてください。
・ あなたが最も興味のあるメタバース(仮想空間)をひとつ教えてください。
・ 前問で回答したメタバース(仮想空間)のサービスについて、あなたはやってみたいと思いますか?

<本調査>
・ あなたがメタバース(仮想空間)を経験したデバイスをすべて教えてください。
・ あなたのメタバース(仮想空間)内での買い物(課金)について教えてください。
・ あなたがメタバース(仮想空間)をやろうと思った最初のきっかけで最も当てはまるものを教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。