スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2022年4月26日

利用したことがある仮想通貨(暗号資産)取引所アプリは「bitFlyer」「Coincheck」
仮想通貨(暗号資産)の認知は67.5%、内容理解は29.6%、保有経験は9.1%

MMD研究所は、予備調査ではスマートフォンを所有する20歳~69歳の男女8,800人、本調査では仮想通貨(暗号資産)取引所アプリ利用経験者440人を対象に2022年4月12日~4月13日の期間で「仮想通貨(暗号資産)に関する調査」を実施いたしました。調査結果は以下のとおりです。

【調査結果サマリー】

■ 仮想通貨(暗号資産)の認知は67.5%、内容理解は29.6%、保有経験は9.1%
  最も保有経験があるのは男性30代、次いで男性20代
■ 知っている仮想通貨(暗号資産)取引所アプリは「GMOコイン」が21.2%でトップ
  利用したことがある仮想通貨(暗号資産)取引所アプリは「bitFlyer」「Coincheck」
■ 仮想通貨(暗号資産)取引所アプリ利用経験者が感じる仮想通貨(暗号資産)のメリットは「少額で投資できる」「いつでも取引が可能」「ハイリターンを受けられる可能性がある」
  デメリットは「変動が激しくリスクがある」「手数料が高い」「セキュリティに不安がある」
■ 仮想通貨(暗号資産)以外に利用している投資は、仮想通貨(暗号資産)保有経験者と未保有者ともに「株式投資」がトップ

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

仮想通貨(暗号資産)の認知は67.5%、内容理解は29.6%、保有経験は9.1%
最も保有経験があるのは男性30代、次いで男性20代

スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女8,800人を対象に、仮想通貨(暗号資産)について聞いたところ、最も多かったのは「仮想通貨(暗号資産)という言葉は聞いたことがあるが、内容はよく知らない」が37.9%、次いで「全く知らない」が32.6%、「だいたいどんなものか分かるが、購入・保有したことはない(購入・保有を検討するまでに至っていない)」が17.3%となった。
続いて、仮想通貨の保有状況について性年代別に見てみると、「現在保有している」と「保有したことがあるが、現在は保有していない」を合わせて保有経験があるのは男性30代(n=869)が19.3%と最も多く、次いで男性20代(n=791)が18.2%、男性40代(n=1,107)が14.3%となった。

次に、仮想通貨の保有状況について個人年収別(わからない/答えたくないは除く)で見てみると、「現在保有している」と「保有したことがあるが、現在は保有していない」を合わせて保有経験があるのは1,500万以上(n=65)が40.0%と最も多く、次いで900~1,500万円未満(n=247)が18.6%、600~900万円未満(n=640)が16.6%と年収が上がるにつれて保有経験者が多いことがわかった。

これをファネル分析で見てみると、「認知」は67.5%、「内容理解」は29.6%、「保有経験」は9.1%となった。

 

知っている仮想通貨(暗号資産)取引所アプリは「GMOコイン」が21.2%でトップ
利用したことがある仮想通貨(暗号資産)取引所アプリは「bitFlyer」「Coincheck」

スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女8,800人を対象に、知っている仮想通貨(暗号資産)取引所アプリを聞いたところ(複数回答可)、「GMOコイン」が21.2%と最も多く、次いで「bitFlyer」が17.7%、「Coincheck」が14.5%となった。

続いて、仮想通貨(暗号資産)を保有したことがある799人に、利用したことがある仮想通貨(暗号資産)取引所アプリを聞いたところ(複数回答可)、「bitFlyer」が26.7%と最も多く、次いで「Coincheck」が24.8%、「楽天ウォレット」が19.3%となった。

 

仮想通貨(暗号資産)取引所アプリ利用経験者が感じる仮想通貨(暗号資産)のメリットは「少額で投資できる」「いつでも取引が可能」「ハイリターンを受けられる可能性がある」
デメリットは「変動が激しくリスクがある」「手数料が高い」「セキュリティに不安がある」

仮想通貨(暗号資産)取引所アプリ利用経験者440人に、仮想通貨(暗号資産)に感じるメリットを聞いたところ(複数回答可)、「少額で投資できる」が46.1%と最も多く、次いで「いつでも取引が可能」が36.8%、「ハイリターンを受けられる可能性がある」が35.2%となった。

続いて、仮想通貨(暗号資産)に感じるデメリットを聞いたところ(複数回答可)、「変動が激しくリスクがある」が44.1%と最も多く、次いで「手数料が高い」が30.5%、「セキュリティに不安がある」が29.8%となった。

 

仮想通貨(暗号資産)以外に利用している投資は、仮想通貨(暗号資産)保有経験者と未保有者ともに「株式投資」がトップ

スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女8,800人を対象に、仮想通貨(暗号資産)以外に利用している投資はあるか聞いたところ、仮想通貨(暗号資産)保有経験者(n=799)は「ある」が84.7%、「ない」が15.3%となり、仮想通貨(暗号資産)未保有者(n=8,001)は「ある」が27.6%、「ない」が72.4%となった。

続いて、仮想通貨(暗号資産)以外に利用している投資があると回答した2,888人に利用している投資を聞いたところ(複数回答可)、仮想通貨(暗号資産)保有経験者(n=677)は「株式投資」が51.8%で最も多く、次いで「投資信託」が42.8%、「FX(外国為替証拠金取引)」が22.9%となり、仮想通貨(暗号資産)未保有者(n=2,211)は「株式投資」が42.4%で最も多く、次いで「投資信託」が38.3%、「iDeCo(個人型確定拠出年金)」が16.1%となった。

 

※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます

  • 本ページ内のグラフ
  • 回答者の属性情報(性別・年代など)
  • 仮想通貨(暗号資産)に興味を持った理由
  • 仮想通貨(暗号資産)に関する情報収集・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする

■ 調査のローデータを販売しております

販売商品:仮想通貨(暗号資産)に関する調査
納品形式:GT表、調査票、ローデータ(Excel)
販売金額:100,000円+消費税10,000円
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

■ 調査概要

調査期間:2022年4月12日~4月13日
有効回答:予備調査8,800人、本調査440人
調査方法:インターネット調査
調査対象:<予備調査>スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女
     <本調査>仮想通貨(暗号資産)取引所アプリ利用経験者
設問数  :予備調査5問、本調査5問

■ 調査全設問項目

<予備調査>
・ 仮想通貨(暗号資産)について、あなたにあてはまるものを教えてください。
・ あなたが知っている仮想通貨(暗号資産)取引所アプリをすべて教えてください。※仮想通貨(暗号資産)とはデジタルな通貨の一種で、インターネットを通じて不特定多数の人や企業の間で物品やサービスの対価として使用でき、また専門の取引所を通じて円やドル、ユーロ、ウォンなどの法定通貨と交換することもできます。
・ あなたが利用したことがある仮想通貨(暗号資産)取引所アプリをすべて教えてください。
・ あなたが仮想通貨(暗号資産)を保有しない理由をすべて教えてください。※仮想通貨(暗号資産)とはデジタルな通貨の一種で、インターネットを通じて不特定多数の人や企業の間で物品やサービスの対価として使用でき、また専門の取引所を通じて円やドル、ユーロ、ウォンなどの法定通貨と交換することもできます。
・ あなたが仮想通貨(暗号資産)以外で利用している投資をすべて教えてください。

<本調査>
・ あなたが仮想通貨(暗号資産)取引所アプリを利用する際に、アプリを選んだ基準をすべて教えてください。
・ あなたが仮想通貨(暗号資産)に感じるメリットをすべて教えてください。
・ あなたが仮想通貨(暗号資産)に感じるデメリットをすべて教えてください。
・ あなたが仮想通貨(暗号資産)に興味を持った理由をすべて教えてください。
・ 仮想通貨(暗号資産)に関する情報収集で、あなたにあてはまるものをすべて教えてください。

上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

  • 営利を目的としないこと
  • それによって経済的な利益を得ることがないこと

※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。