スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2021年3月24日

スマートフォンで写真撮影したデータの保存「スマートフォン本体」が89.5%、保存平均枚数は1032.9枚

MMD研究所は、フォトイメージングに関する情報を発信する、日本フォトイメージング協会(東京都調布市、会長:森永昭彦)と共同で、2021年2月5日~2月7日の期間で「2021年スマートフォンでの写真撮影、プリントに関するユーザー調査」を実施しました。
事前に、15歳~69歳の男女2,000人を対象に写真撮影を行う端末や頻度に関して調査を実施し、本調査では、事前調査で抽出したスマートフォンで月に2~3回以上写真を撮影する15歳~69歳の男女800人を対象にスマートフォンでの写真撮影や写真のプリント、また新年の挨拶に関することを聞いています。

【調査結果サマリー】


■ 写真撮影できる端末の所有の上位は
「スマートフォン(Android他)、iPhone、コンパクトデジカメ」

■ スマートフォンで写真撮影したデータの保存、「スマートフォン本体」が89.5%、
保存平均枚数は1032.9枚

■ スマートフォンで撮影した写真、「プリント経験がある」は48.6%

■ フォトブックの利用率は16.1%
フォトブックの興味および購入意向を最も示しているのは20代で49.4%

■ 2021年の新年の挨拶44.6%が「年賀状」と回答、うち半数が「自宅で印刷」

■ スマートフォンの容量オーバーを防ぐために写真や動画を整理経験は66.6%、整理方法の上位は「必要性が低くなったデータを削除、似た画像の中から条件が良いデータのみ残す」




調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ 写真撮影できる端末の所有の上位は
「スマートフォン(Android他)、iPhone、コンパクトデジカメ」


15歳から69歳の男女(n=2,000)に写真撮影できる端末の所有に関して聞いたところ、「スマートフォン(Android他)」が50.6%と最も多く、「スマートフォン(iPhone)」が45.1%、「コンパクトデジタルカメラ」が42.4%と続いた。


続いて、週に1回以上写真を撮影するデバイスについて聞いたところ、「スマートフォン(iPhone)」(n=901)の75.4%、「スマートフォン(Android他)」(n=1,012)の60.9%、「タブレット」(n=574)の36.1%の順となった。


■ スマートフォンで写真撮影したデータの保存、「スマートフォン本体」が89.5%、
保存平均枚数は1032.9枚


スマートフォンで月2~3回以上写真撮影をしていると回答した人(n=1,717)を対象に、スマートフォンで撮影した写真や動画の保存方法について聞いたところ(複数回答可)、最も多かった回答は「スマートフォン本体」が89.5%と最も多く、次いで「microSDカード」が32.7%、「PC本体/外付けハードディスク」が29.7%となった。


スマートフォンで撮影した写真や動画の保存枚数を聞いたところ平均枚数が最も多かったのは「PC本体/外付けハードディスク」が2353.6枚、次いで「クラウド」で1663.3枚、「スマートフォン本体」が1032.9枚となった。


■ スマートフォンで撮影した写真、「プリント経験がある」は48.6%


スマートフォンで月2~3回以上写真撮影をしていると回答した人(n=1,717)を対象に、スマートフォンで撮影した写真について聞いたところ、「プリントをしたことがある」が48.6%、「プリントをしたことがない」が40.8%となった。


スマートフォンで撮影した写真のプリント経験があると回答した人(n=834)を対象に、スマートフォンで撮影した写真のプリント方法について聞いたところ(複数回答可)、「自宅のプリンター」が46.9%と最も多く、次いで「コンビニの複合機プリンター」が22.7%、「写真店・家電量販店などのセルフプリント機」が21.6%となった。


■ フォトブックの利用率は16.1%
フォトブックの興味および購入意向を最も示しているのは20代で49.4%


事前調査で抽出したスマートフォンで月に2~3回以上写真を撮影する15歳~69歳の男女800人を対象に、フォトブックについて聞いたところ、「利用したことがある」と回答した人が16.1%、「利用したことがない」が83.9%となった。


また、同対象者にフォトブックの購入意向を聞いたところ、39.4%が興味および購入意向を示していることがわかった。これを年代別で見ると、購入意向が最も高かったのは20代(n=156)で49.4%、次いで40代(n=173)が41.0%、10代(n=78)が37.2%となった。


■ 2021年の新年の挨拶44.6%が「年賀状」と回答、うち半数が「自宅で印刷」


スマートフォンで月に2~3回以上写真を撮影する15歳~69歳の男女800人に、2021年の新年の挨拶をどのように行ったかを聞いたところ(複数回答可)、最も多かったのは「年賀状」で44.6%、次いで「LINE」で35.4%、次いで、「メール」が10.0%となった。


新年の挨拶の方法のうち回答が多かった「年賀状」と「LINE」を年代別で見ると、「年賀状」での挨拶で最も多かった年代は60代(n=105)で66.7%、「LINE」での挨拶では10代(n=78)の57.7%となった。



前問で年賀状を出したと回答した人(n=357)を対象に、年賀状の印刷場所、注文方法を聞いたところ、「PCで作成してホームプリンターで自宅で印刷」が50.1%と最も多く、次いで「スマホからネットプリント業者に注文」が9.0%となった。


■ スマートフォンの容量オーバーを防ぐために写真や動画を整理経験は66.6%、整理方法の上位は「必要性が低くなったデータを削除、似た画像の中から条件が良いデータのみ残す」


スマートフォンで月に2~3回以上写真を撮影する15歳~69歳の男女800人に、保存した写真や動画が増え、スマートフォンの内部容量が一杯になってしまうことを防ぐために写真や動画を整理しているかを聞いたところ、「頻繁に整理している」が10.4%、「たまに思いついた時に整理している」が56.3%、「整理しない」が33.4%となった。


前問で写真や動画を整理していると回答した人(n=357)を対象に、整理方法を聞いたところ(複数回答可)「必要性が低くなったデータを削除する」が54.4%と最も多く、次いで「似た画像の中から条件が良いデータのみ残す」が33.4%、「データ容量がたくさん収まる場所に移す」が32.1%となった。


※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合があります。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。

■ データのダウンロードで以下の情報も見られます


・ 本ページ内のグラフ
・ 回答者の属性情報(性別・年代など)
・ 写真を共有する方法
・ クラウドに保存した画像の活用方法・・・など

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ 調査概要
「2021年スマートフォンでの写真撮影、プリントに関するユーザー調査」
・ 調査期間:2021年2月5日~2月7日
・ 有効回答:<予備調査>2,000人 <本調査>800人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:<予備調査>15歳~69歳の男女
       <本調査>スマートフォンで月に2~3回以上写真を撮影する15歳~69歳の男女
・ 設問数  :<予備調査>14問 <本調査>16問

調査全設問項目
<予備調査>
Q1 あなたが写真撮影にこの1年間で利用したデバイスと頻度をそれぞれ教えてください。
Q2 あなたが写真撮影に利用するデバイスで、よく撮影するシーンや被写体を全て教えてください。
Q3 あなたは撮影した写真をインターネット上に投稿したり、人に共有しますか?共有する方は、撮影に利用するデバイスでの共有方法を全て教えてください。
Q4 あなたは、スマートフォンで撮影した写真や動画をどこに保存していますか?保存している先と、そこに保存している枚数を全てご記入ください。
Q5 あなたは、スマートフォン内の写真を管理するのにストレスを感じますか?当てはまるものを全て教えてください。
Q6 あなたは、スマートフォン内に保存している写真が消滅してしまった経験がありますか?消滅してしまった経験がある方は、当てはまるものを全て教えてください。
Q7 写真が消滅してしまった経験がないと回答した方にお伺いします。あなたに当てはまるものを教えてください。
Q8 「スマートフォンで写真を撮影する」と回答した方にお伺いします。スマートフォンで撮影した写真をプリントすることに関して、あなたに当てはまるものを教えてください。
Q9 「Q8回答選択肢表示」と回答した方にお伺いします。あなたが1回にプリントする平均的な枚数に関して教えてください。
Q10 「Q8回答選択肢表示」と回答した方にお伺いします。あなたがプリントする頻度で最も近いものを教えてください。
Q11 あなたがスマートフォンで撮影した写真をプリントする場所や方法を全て教えてください。
Q12 スマートフォンで撮影した写真を「Q8回答選択肢表示」と回答した方にお伺いします。あなたが写真をプリントする/したいと思う理由を全て教えてください。
Q13 人にプレゼントするため、と回答した方にお伺いします。あなたはどのようなタイミングでプレゼントするために写真をプリントした/したいですか?いくつでも教えてください。
Q14 スマートフォンで撮影した写真のプリントを今後はしない/これからもしない、と回答した方にお伺いします。あなたが写真をプリントしない理由を全て教えてください。

<本調査>
Q1 あなたはフォトブックを知っていますか?
Q2 「Q1回答選択肢表示」と回答した方にお伺いします。あなたがそう思う理由を全て教えてください。
Q3 フォトブックを購入したことがあると回答した方にお伺いします。あなたはどこでフォトブックを購入しましたか?購入したことがある場所を全て教えてください。
Q4 あなたは2021年の新年の挨拶をどのように行いましたか?新年の挨拶に利用するものを全て教えてください。
Q5 年賀状を出すと回答した方にお伺いします。あなたは年賀状の印刷をどのような場所でしますか?またはご自身で作られますか?
Q6 あなたは年賀状のデザインや写真を出す相手によって変えていますか?複数種類のデザインで送る方は、何種類のデザインを送ったか教えてください。
Q7 年賀状を複数種類のデザインで作ると回答した方にお伺いします。あなたが複数のデザインを作る理由を教えてください。
Q8 あなたは下記のようなサービスがあれば利用してみたいと思いますか?利用してみたいと思うサービスを全て教えてください。
Q9 あなたはクラウドに保存した画像をどのように活用していますか?当てはまるものを全て教えてください。
Q10 前問で保存したクラウドの画像を活用していると回答した方にお伺いします。どれくらいの頻度で活用しているかを教えてください。
Q11 あなたが保存したクラウドの画像を活用する(プリントする、フォトブックにするなど)のに使っているサービス数を教えてください。
Q12 あなたが画像を保存しているクラウドサービスのタイプとして当てはまるものをそれぞれ全て教えてください。
Q13 前問で無料のクラウドサービスを利用していると回答した方にお伺いします。あなたが利用しているサービスが有料になっても利用し続けますか?
Q14 あなたは、スマートフォンで撮影した写真や動画をどのようにして保存していますか?最も当てはまるものをひとつだけ教えてください。
Q15 あなたは保存した写真や動画が増えてしまい、スマートフォンの内部容量が一杯になってしまうことを防ぐために写真や動画を整理していますか?
Q16 前問「Q15回答選択肢表示」と回答した方にお伺いします。あなたが保存した写真や動画の整理方法として当てはまるものを全て教えてください。



上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約


≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。