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ライブ配信サービスを現在利用者の17.4%が「先月より増えた」と回答、18.1%が投げ銭経験あり、最も多く投げ銭をした時の金額は「501円~1,000円以下」

調査データ

日付:2020/4/16

執筆者:セノオ アキコ

ライブ配信サービスを現在利用者の17.4%が「先月より増えた」と回答、18.1%が投げ銭経験あり、最も多く投げ銭をした時の金額は「501円~1,000円以下」

ライブ配信サービスを現在利用者の17.4%が「先月より増えた」と回答、18.1%が投げ銭経験あり、最も多く投げ銭をした時の金額は「501円~1,000円以下」

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MMD研究所は、株式会社コロプラが提供するスマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」にて実施した「ライブ配信サービスに関する調査」にてライブ配信サービスを現在利用している15歳~59歳の男女1,059人を対象に、2020年3月24日~4月1日の期間で共同調査を行い、第24弾として「ライブ配信サービスに関する利用実態調査」を実施致しました。


【調査結果サマリー】


■ ライブ配信サービスを現在利用者の利用状況「視聴のみしている」が88.0%、「配信のみしている」が3.4%、「視聴も配信もしている」が8.6%

■ 先月(2020年2月)と比べたライブ配信サービスの利用状況、17.4%が「先月より増えた」と回答
うち半数が「家にいる時間が増えた」と回答

■ ライブ配信サービスで視聴しているコンテンツの上位は「トーク・雑談、音楽、ゲーム実況」

■ ライブ配信サービスを現在利用者の18.1%が投げ銭経験あり、最も多く投げ銭をした時の合計金額「501円~1,000円以下」が22.1%で最多、「20,001円以上」は3.7%





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■ ライブ配信サービスを現在利用者の利用状況「視聴のみしている」が88.0%、「配信のみしている」が3.4%、「視聴も配信もしている」が8.6%


ライブ配信サービスに関する調査」にて、ライブ配信サービスを現在利用していると回答した15歳~59歳の男女1,059人を対象に、この1年間のライブ配信サービスの視聴、配信状況について聞いたところ、「視聴のみしている」が88.0%、「配信のみしている」が3.4%、「視聴も配信もしている」が8.6%となった。


■ 先月(2020年2月)と比べたライブ配信サービスの利用状況、17.4%が「先月より増えた」と回答
うち半数が「家にいる時間が増えた」と回答


ライブ配信サービスを現在利用している1,059人を対象に、先月(2020年2月)と比べてライブ配信サービスの利用状況について聞いたところ、「先月と比べて利用が増えた」が 17.4%、「先月と比べて利用は変わらない(同じ)」が61.9%、「先月と比べて利用が減った」が20.8%となった。


前問でライブ配信サービスの利用が増えたと回答した184人を対象に、利用が増えた理由を聞いたところ(複数回答可)、「家にいる時間が増えた」が51.1%と最も多く、次いで「暇な時間が増えた(自分の時間が増えた)」が39.7%、「好きな配信者の配信頻度が増えたため」が34.8%となった。


■ ライブ配信サービスで視聴しているコンテンツの上位は「トーク・雑談、音楽、ゲーム実況」


ライブ配信サービスを現在利用している1,059人を対象に、ライブ配信サービスで視聴しているコンテンツを聞いたところ(複数回答可)、「トーク、雑談」が46.0%と最も多く、次いで「音楽」が43.1%、「ゲーム実況」が40.4%となった。


続いて、よく見ている配信者のジャンルを聞いたところ(複数回答可)、「芸能人」が43.8%と最も多く、次いで「YouTuberの男性」が37.3%、「YouTuberの女性」が23.7%となった。


■ ライブ配信サービスを現在利用者の18.1%が投げ銭経験あり、最も多く投げ銭をした時の合計金額「501円~1,000円以下」が22.1%で最多、「20,001円以上」は3.7%


ライブ配信サービスを現在利用している1,059人を対象に、ライブ配信サービスを視聴するときに配信者への有料アイテム提供(投げ銭)の経験について聞いたところ、「毎回している/毎回していた」が4.1%、「よくしている/よくしていた」が14.0%と合わせて18.1%が有料アイテム提供(投げ銭)の経験があることがわかった。


続いて、有料アイテム提供(投げ銭)の経験者(n=191)を対象に、1回の配信で最も多く贈った時の合計金額を聞いたところ、「501円~1,000円以下」が22.0%と最も多く、次いで「101円~300円以下」が20.4%、「2,000円以下」が14.7%となった。



※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。


■ 調査のロウデータを販売しております。
納品形式:GT表(Excel)、調査票・ロウデータ(CSV)
販売金額:70,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
・ 調査期間:2020年3月24日~4月1日
・ 有効回答:1,059人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:ライブ配信サービスを現在利用している15歳~59歳の男女
・ 設問数 :9問

調査全設問項目
・ 以前のアンケートで「ライブ配信サービスを現在利用している」と回答した方に質問です。この1年間のあなたのライブ配信サービスの視聴、配信状況としてあてはまるもの1つをお選びください。
・ あなたはライブ配信サービスで、どのようなジャンルのコンテンツを視聴していますか?
・ あなたがよく見ている配信者のジャンルをお選びください。
・ ライブ配信サービスを視聴するときに、配信者への有料アイテム提供(投げ銭)をしたことがありますか?
・ ライブ配信サービスで配信者に有料アイテムや投げ銭を提供したことがある方に伺います。有料アイテムや投げ銭を送ろうと思った理由をすべて教えてください。
・ ライブ配信サービスで配信者に有料アイテムを提供したことがある方に伺います。1回の配信で最も多く贈った時の「合計金額」はどのくらいですか。
・ ライブ配信サービスで配信者に有料アイテムや投げ銭を提供したことがある方に伺います。有料アイテムや投げ銭に使う、「ひと月の平均金額」はどの程度ですか?
・ 先月(2月~)と比べて、ライブ配信サービスの「利用状況」を教えてください。
・ 前問でライブ配信サービスの利用が増えたと回答した方に質問です。理由を教えてください。



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上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
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電話:03-6451-4414 担当:妹尾
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
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セノオ アキコ(セノオ アキコ)

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MMD研究所 編集部員

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