スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2020年4月7日

ライブ配信サービスの認知は75.5%、知っているサービスの上位は「ニコニコ生放送、YouTube LIVE、ツイキャス」、利用上位は「YouTube LIVE、Instagramライブ、ニコニコ生放送」と認知サービスと差

MMD研究所は、株式会社コロプラが提供するスマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」にて共同調査を行い、第23弾として「ライブ配信サービスに関する調査」を実施致しました。スマートフォンを所有する15歳~59歳の男女9,430人を対象に2020年3月16日~3月20日の期間で調査を行いました。

【調査結果サマリー】


■ ライブ配信サービスの認知は75.5%、うち知っているサービスの上位は
「ニコニコ生放送、YouTube LIVE、ツイキャス」

■ ライブ配信サービスの利用状況、利用上位サービスは「YouTube LIVE、SHOWROOMのライブ配信、ニコニコ生放送」と認知サービスと差

■ 最も利用しているライブ配信サービス、男性は「SHOWROOM」女性は「SUGAR」
フォローしている配信者の上位は「佐藤健(俳優)、ヒカキン(YouTuber)、コレコレ(ライバー)」





調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ ライブ配信サービスの認知は75.5%、うち知っているサービスの上位は
「ニコニコ生放送、YouTube LIVE、ツイキャス」


15歳~59歳のスマートフォンを所有する男女9,430人を対象に、知っている(聞いたことがある)ライブ配信サービスを複数回答で聞いたところ、「ニコニコ生放送」が56.1%と最も多く、次いで「YouTube LIVE」が45.9%、「ツイキャス」が35.7%、「Instagramのライブ配信」が32.3%、「LINE LIVE」が30.0%となった。


各サービスを主要ライブ配信サービス、SNS系ライブ配信サービス、その他ライブ配信サービスの3カテゴリに分け、性年代別で見ると、主要サービスで男性の認知度が最も高かったライブ配信サービスはどの年代も「17Live」だったのに対して、女性の10代では「MixChannel」が最も認知が高く、20代~50代では「17Live」が最も認知度が高いことがわかった。
次いでSNSサービスで見ると、男性の全年代と女性の30代~50代で最も認知度が高かったのは「YouTube LIVE」で、女性の10代~20代は「Instagramのライブ配信」となった。
その他のライブ配信サービスではどの年代も「ニコニコ生放送」の認知度が高かった。

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。



■ ライブ配信サービスの利用状況、利用上位サービスは「YouTube LIVE、Instagramのライブ配信、ニコニコ生放送」と認知サービスと差


ライブ配信サービスを知っていると回答した人(n=7,117)を対象に、利用状況を聞いたところ「現在利用している」という回答が最も多かったライブ配信サービスは「YouTube LIVE」で18.4%、次いで「Instagramのライブ配信」が10.0%、「ニコニコ生放送」が7.5%となった。

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。



■ 最も利用しているライブ配信サービス、男性は「SHOWROOM」女性は「SUGAR」
フォローしている配信者の上位は「佐藤健(俳優)、ヒカキン(YouTuber)、コレコレ(ライバー)」


ライブ配信サービスを現在利用している人(n=2,159)を対象に、最も利用しているライブ配信サービスを聞いたところ、「YouTube LIVE」が40.4%、と最も多く、次いで「Instagramのライブ配信」が 19.2%、「ニコニコ生放送」が10.7%となった。


各サービスを主要ライブ配信サービス、SNS系ライブ配信サービス、その他ライブ配信サービスの3カテゴリに分け、性年代別で見ると、主要サービスで男性の最も利用しているライブ配信サービスは10代~40代は「SHOWROOM」、50代は「17Live」が最多だったのに対して、女性はどの年代も「SUGAR」が最多となった。

※画像をクリックすると拡大画像が表示されます。


最後に、現在利用しているライブ配信サービスでフォローしているおすすめの配信者をフリー回答形式で聞いたところ「佐藤健(俳優)」が最も多く、次いで「ヒカキン(YouTuber)」「コレコレ(ライバー)」「嵐(アイドル)」の順となった。



※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。


■ 調査のロウデータを販売しております。
納品形式:GT表(Excel)、調査票・ロウデータ(CSV)
販売金額:70,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)

オンラインで購入する
銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)

■ 調査概要
・ 調査期間:2020年3月16日~3月20日
・ 有効回答:9,430人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:15歳~59歳のスマートフォンを所有する男女
・ 設問数 :4問

調査全設問項目
・ あなたが知っている(聞いたことがある)ライブ配信サービスを教えてください。
・ 前問で回答したライブ配信サービスのうち、あなたの状況にあてはまるものをお答えください。
・ 現在あなたが最も利用しているライブ配信サービスを教えてください。
・ あなたが現在利用しているライブ配信サービスでフォローしているおすすめの配信者を1人教えてください。



調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム

利用規約

≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。

・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。



MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6451-4414 担当:妹尾
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。