調査データ
2018年8月30日
電子書籍の購入先、一作ずつ購入の1位は「Kindle」、定額制の読み放題サービス1位は「dマガジン」
2018年8月17日から21日の期間で、全国の男女2,093人を対象に、電子書籍の利用経験や、利用したことのある電子書籍ストア・アプリ、読み放題サービスについて聴取しています。利用サービスの違いなど、男女別の傾向も調査しました。詳細は以下のとおりです。
【調査結果サマリー】
■ 電子書籍の利用経験は44.7% 男性は51.0%と半数以上に
■ 利用したことがある電子書籍の種類、多い順に「事業者配信の無料書籍」(69.0%)、「一作ずつ購入する有料書籍」(44.6%)、「個人がアップロードした無料書籍」(23.9%)、「読み放題サービスの有料書籍」(12.0%)
■ 電子書籍を利用した理由、1位「場所を取らないから」(44.1%)、2位「安く買えたり、無料で読めたりするから」(41.5%)、3位「持ち運びが楽だから」(38.0%)
■ 電子書籍の購入先、一作ずつ購入の1位は「Kindle」、定額制の読み放題サービス1位は「dマガジン」
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
■ 電子書籍の利用経験は44.7% 男性は51.0%と半数以上に
全国の男女2,093人を対象に電子書籍の利用状況について聞いたところ、「現在利用している」と回答したのは23.7%、「過去利用したことがあるが、現在は利用していない」は21.0%、「一度も利用したことはない」は55.3%となった。現在利用者と過去利用者を足し上げて利用経験率を集計してみると、全体の44.7%に及ぶことが分かった。
また、男女別に利用経験をみてみると、男性は51.0%、女性は38.5%となり、男性の半数以上に電子書籍の利用経験があることが分かった。
■ 利用したことがある電子書籍の種類、多い順に「事業者配信の無料書籍」(69.0%)、「一作ずつ購入する有料書籍」(44.6%)、「個人がアップロードした無料書籍」(23.9%)、「読み放題サービスの有料書籍」(12.0%)
電子書籍の利用経験があると回答した935人を対象に、利用したことがある電子書籍の種類を聞いたところ(複数回答可)、最も多いのは「無料の電子書籍(事業者が配信しているもの)」で69.0%だった。次いで、「有料の電子書籍(一作ずつ購入するもの)」が44.6%、「無料の電子書籍(個人がアップロードしたもの)」が23.9%、そして、「有料の電子書籍(定額制で読み放題のもの)」が12.0%と続いた。
また、男女別にみた場合も順位は同様だったが、無料電子書籍の利用率はいずれも女性の方が高く、有料電子書籍の利用率はいずれも男性の方が高い結果となった。
■ 電子書籍を利用した理由、1位「場所を取らないから」(44.1%)、2位「安く買えたり、無料で読めたりするから」(41.5%)、3位「持ち運びが楽だから」(38.0%)
電子書籍の利用経験があると回答した935人を対象に、電子書籍を利用した理由を聞いたところ(複数回答可)、最も回答が多かったのは「場所を取らないから」で44.1%。次いで、「安く買えたり、無料で読めたりするから」が41.5%、「持ち運びが楽だから」が38.0%と続いた。
また、男女別にみてみると、男性が電子書籍を利用した理由の上位3つが「場所を取らないから」(48.0%)、「持ち運びが楽だから」(41.7%)、「安く買えたり、無料で読めたりするから」(39.5%)であるのに対し、女性の上位3つは「安く買えたり、無料で読めたりするから」(44.1%)、「場所を取らないから」(39.0%)、「いつでも読むことができるから」(37.3%)。 前問に引き続き、価格面に対する反応が男女で異なる結果となった。
■ 電子書籍の購入先、一作ずつ購入の1位は「Kindle」、定額制の読み放題サービス1位は「dマガジン」
有料の電子書籍を一作ずつ購入して読んだ経験があると回答した417人を対象に、利用したことがある電子書籍ストア・アプリを聞いたところ(複数回答可)、1位は「Kindle」で45.3%、2位は「楽天Kobo」で28.1%、3位は「Reader Store」で16.8%となった。
また、上位10サービスについて男女別にみると、男女で利用率に差があることが分かった。男性の利用率が高い上位3サービスは、「Kindle」(49.4%)、「楽天Kobo」(27.8%)、「Reader Store」(21.2%)であるのに対し、女性の利用率が高い上位3サービスは、「Kindle」(38.6%)、「楽天Kobo」(28.5%)、「Renta!」(19.6%)となった。
さらに、有料の電子書籍を定額制の読み放題サービスで読んだ経験があると回答した112人を対象に、利用したことがある電子書籍ストア・アプリを聞いたところ(複数回答可)、1位は「dマガジン」で38.4%、2位は「Kindle Unlimited」で37.5%、3位は「コミックシーモア」で19.6%となった。
こちらも上位10サービスについて男女別でみてみると、やはり男女で利用率が異なる結果となった。男性の利用率が高い上位3サービスは、「dマガジン」と「Kindle Unlimited」が同率(40.0%)、次いで「ブック放題」(18.5%)であるのに対し、女性の利用率が高い上位3サービスは、「dマガジン」(36.2%)、「Kindle Unlimited」(34.0%)、「コミックシーモア」(31.9%)となった。
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
■ 調査のロウデータを販売しております。
販売商品:2018年8月 電子書籍の利用に関する調査
納品形式:調査GT表(Excel)、ロウデータ、レイアウト
販売金額:30,000円(税抜)
入金方法:オンライン決済 / 銀行振込(弊社の指定口座)
・ オンラインで購入する
・ 銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)
■ 調査概要
・ 調査期間:2018年8月17日~21日
・ 有効回答:2,093人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:15歳から69歳の男女
・ 設問数 :5問
■ 調査全設問項目
Q1 あなたは電子書籍を利用したことがありますか。
Q2 あなたは有料と無料、どちらの電子書籍を利用していますか/していましたか?
Q3 あなたが電子書籍を読もうと思ったきっかけや理由は何ですか?
Q4 あなたが利用したことのある電子書籍ストア、アプリ等を全てお答えください。(一作ずつ購入)
Q5 あなたが利用したことのある電子書籍ストア、アプリ等を全てお答えください。(定額制の読み放題サービス)
上記のリサーチに関するご質問等は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
■ お問い合わせフォーム
■ 利用規約
≪本調査レポートのご利用について≫
MMD研究所にて無償公開しているWEBサイト内の文書、及びその内容についての無断転載等は原則としてご遠慮頂いております。
データの利用または引用の可否はその内容によりますので、まずは掲載範囲、用途・目的、メディアなどを記載してメールにご連絡ください。
追って担当者よりご連絡いたします。著作物の二次利用に関しては、以下の条件にすべてあてはまる場合、個別の許諾なしにこれをみとめます。
・ 営利を目的としないこと
・ それによって経済的な利益を得ることがないこと
※販促に利用されたい企業様はお問い合わせください。
MMD研究所(編集部員)