調査データ
2016年8月9日
スマートフォンゲームアプリで遊んだことがあるジャンル「パズルゲーム」が60.2%、2015年下半期より21.8ポイント増
【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】
■ スマートフォンゲームアプリで遊んだことがあるジャンル「パズルゲーム」が60.2%、
2015年下半期より21.8ポイント増
■ 2016年上半期にハマったゲームアプリ、男性は「パズドラ、モンスト、ツムツム」、
女性は「ツムツム、パズドラ、キャンクラ」
■ 現在スマートフォン上にあるゲームの数「5~6個」20.5%、昨年より6.9ポイント増
■ スマートフォンゲームアプリで遊ぶ頻度、「毎日」が57.5%、2015年より7.9ポイント増
・ 調査期間:2016年7月12日~7月13日
・ 有効回答:565人
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
■ スマートフォンゲームアプリで遊んだことがあるジャンル「パズルゲーム」が60.2%、
2015年下半期より21.8ポイント増
スマートフォンを所有する20~69歳の男女565人を対象に、スマートフォンゲームアプリの利用について聞いたところ52.9%の人がスマートフォンゲームアプリで遊んだことがあると回答した。
続いて、スマートフォンゲームアプリで遊んだことがあると回答した人(N=299)を対象に、遊んだことがあるスマートフォンゲームアプリのジャンルを複数回答で聞いたところ、60.2%の人が「パズル」と回答し、続いて「育成・箱庭」が29.1%、「RPG」が28.8%と回答した。
■ 2016年上半期にハマったゲームアプリ、男性は「パズドラ、モンスト、ツムツム」、
女性は「ツムツム、パズドラ、キャンクラ」
スマートフォンゲームアプリで遊んだことがあると回答した人(N=299)を対象に、ダウンロードして遊んだことがあるゲームアプリを複数回答で聞いたところ、「LINE ディズニーツムツム」が31.1%と最も多く、次いで「パズル&ドラゴンズ」が26.4%、「キャンディークラッシュ」が20.1%となった。
続いて、スマートフォンゲームアプリをダウンロードして遊んでいると回答した人(N=219)を対象に、2016年に上半期にハマったアプリ上位3つを選んでもらったところ、全体では「LINE ディズニーツムツム」が22.4%と最も多く、次いで「パズル&ドラゴンズ」が19.6%、「モンスターストライク」が13.7%となった。
男女別でみると、男性は「パズル&ドラゴンズ」が24.1%と最も多く、次いで「モンスターストライク」が15.2%、「LINE ディズニーツムツム」が12.5%となり、女性は「LINE ディズニーツムツム」が32.7%と最も多く、次いで「パズル&ドラゴンズ」が15.0%、「キャンディークラッシュ」が13.1%と男女で異なる結果となった。
■ 現在スマートフォン上にあるゲームの数「5~6個」20.5%、昨年より6.9ポイント増
スマートフォンゲームアプリをダウンロードして遊んでいると回答した人(N=219)を対象に、現在スマートフォン上にあるゲームアプリの数を聞いたところ「1~2個」が27.9%と最も多く、次いで「3~4個」が26.5%、「5~6個」が20.5%となった。
2015年12月に行った同様の調査と比較すると、「1~2個」が12.5ポイント減、「5~6個」が6.9ポイント増えていることがわかった。
■ スマートフォンゲームアプリで遊ぶ頻度、「毎日」が57.5%、2015年より7.9ポイント増
スマートフォンゲームアプリをダウンロードして遊んでいると回答した人(N=219)を対象に、スマートフォンゲームアプリで遊ぶ頻度について聞いたところ、「毎日」が57.5%と最も多く、次いで「週5~6日」が14.6%、「週3~4日」が8.7%となった。2015年12月に行った同様の調査と比較すると、「毎日」スマートフォンゲームで遊んでいると回答が7.9ポイント増えた結果となった。
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。
■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
Q1 遊んだことがあるスマートフォンゲームアプリのジャンル
Q2 料金を支払ったこと経験のあるスマートフォンゲームアプリのジャンル
Q3 ダウンロードして遊んだことがあるゲームアプリ
Q4 2016年上半期にハマったスマートフォンゲームアプリ
Q5 スマートフォンゲームアプリをダウンロードしたきっかけ
Q6 スマートフォンにあるゲームアプリの数
Q7 スマートフォンゲームアプリで遊ぶ頻度
Q8 ゲームアプリへの1ヶ月の平均支払い額
Q9 スマートフォンゲームアプリで利用したことがあるもの
**********************************************************
「2016年上半期スマートフォンゲームアプリに関する定点調査」
・ 調査期間:2016年7月12日~7月13日
・ 有効回答:565人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する20~69歳の男女
・ 設問数:9問
・ 販売価格:22,500円(税抜)※CSV全ロウデータになります。
クレジットカード決済をご希望の方は決済ページをご用意いたしますのでお問い合わせください。
・ オンライン決済・銀行振り込みで購入する(お問い合わせフォーム)
-----------------------------------------------------------
※ 今回調査した全設問項目
・ あなたが遊んだことがあるスマートフォンゲームアプリのジャンルを教えてください。
・ 前問で選択されたもののうち、課金経験のあるスマートフォンゲームアプリのジャンルを教えてください。
・ ダウンロードして遊んだことがあるゲームアプリを教えてください。
・ 下記のゲームアプリで2016年にハマったアプリ上位3つを教えてください。
・ スマートフォンゲームアプリをダウンロードしたきっかけは何ですか?
・ 現在あなたのスマートフォンにあるゲームアプリの数を教えてください。
・ あなたは1週間のうちどれくらいの頻度でスマートフォンゲームアプリをしますか?
・ スマートフォンゲームアプリでの1ヵ月の平均課金額を教えてください。
・ あなたがスマートフォンゲームアプリで遊ぶうえで利用したことがあるものを教えてください。
**********************************************************
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、
下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
公開データ、グラフ等を広告および販促活動に利用する際は、内容によりますので、まずは下記宛てにお電話をいただくか、または掲載範囲、用途・目的などを記載してお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
規約 https://mmdlabo.jp/rules/
MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6451-4414 担当:妹尾
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員