トップページ

 > 

調査データ

 > 

毎日利用するSNS・コミュニケーションアプリ、「Twitter」が「LINE」を4.9%上回る

調査データ

日付:2016/5/26

執筆者:佐々木 怜

毎日利用するSNS・コミュニケーションアプリ、「Twitter」が「LINE」を4.9%上回る

毎日利用するSNS・コミュニケーションアプリ、「Twitter」が「LINE」を4.9%上回る

TAG:

このエントリーをはてなブックマークに追加
MMD研究所は、スマートフォンを所有する15歳以上69歳以下の男女562人を対象に「スマートフォン利用に関する実態調査」を実施致しました。


【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 1カ月の通話時間は、「30分未満」が54.6%
  男女別に見ると、女性の方がより通話時間が短い結果に

■ スマートフォンで利用しているアプリジャンル、
  「SNS・コミュニケーション」が72.1%、「動画」が55.5%、「天気」が47.0%

■ 毎日利用のSNS・コミュニケーションアプリ、「Twitter」が「LINE」を4.9%上回る

■ Twitter・Facebook・Instagramの利用、「近況投稿」が約半数、LINEは「メッセージ」が65.6%

■ 無料動画サービスの利用、「YouTube」が97.4%、「ニコニコ動画」が40.7%、「Dailymotion」が14.4%



・ 調査期間:2016年5月19日~5月23日
・ 有効回答:562人

データをダウンロードする Download PDF


■ スマートフォンでよく利用する機能、「インターネット」が63.9%、「メール」が52.3%、「電話」が49.6%


スマートフォンを所有する15歳以上69歳以下の男女562人を対象に、購入時からスマートフォンに入っている機能でよく使うものを複数回答で聞いたところ、「インターネット」が63.9%で最多となり、「メール」が52.3%、「電話」が49.6%と続いた。


■ 1カ月の通話時間は、「30分未満」が54.6%、男女別では差が出る結果に


スマートフォンを所有する15歳以上69歳以下の男女562人を対象に、現在利用中のスマートフォンの1カ月の通話時間を聞くと、「30分未満」が54.6%で最多となり、「30分以上1時間未満」が21.5%と続いた。

これを男女別に見ると、「30分未満」では、男性51.2%に対し、女性58.0%となり、女性の割合が6.8%多い結果となった。なお、30分以上4時間未満までの時間帯ではいずれも男性の割合が高く、逆に4時間以上の時間帯では女性の割合が高くなる結果となった。


■ スマートフォンで利用しているアプリジャンル、「SNS・コミュニケーション」が72.1%、「動画」が55.5%、「天気」が47.0%


スマートフォンを所有する15歳以上69歳以下の男女562人を対象に、スマートフォンで利用しているアプリのジャンルを複数回答で聞いたところ、 「SNS・コミュニケーション」が最多で72.1%となり、「動画」が55.5%、「天気」が47.0%と続いた。



■ Twitter・Facebook・Instagramの利用、「近況投稿」が約半数、LINEは「メッセージ」が65.6%


スマートフォンで利用しているアプリのジャンルで「SNS・コミュニケーション」と回答した405人を対象に、スマートフォンで利用しているSNSを複数回答で聞いたところ、「LINE」が87.7%で最多となり、「Twitter」が53.6%、「Facebook」が50.9%、「Instagram」が27.9%と続いた。

これを男女別に見ると、「LINE」と「Instagram」においては、女性の割合が高く、「Twitter」と「Facebook」では男性の割合が高い結果となった。

続いて、サービス別に利用内容を見てみると、「Twitter」「Facebook」「Instagram」の利用内容は、それぞれ「近況投稿」が半数近くで最多項目となり、「LINE」においては、メッセージが65.6%で最多となった。利用内容別では、ニュースなどの情報シェアにおいては「Twitter」での利用が多く28.1%となり、動画投稿においては「Instagram」での利用が多く23.9%となった。また、閲覧のみという回答については、「Facebook」が最多で40.3%となった。


■ 毎日利用のSNS・コミュニケーションアプリ、「Twitter」が「LINE」を4.9%上回る


スマートフォンで利用しているアプリのジャンルで「SNS・コミュニケーション」と回答した405人を対象に、それぞれ利用しているSNSアプリの利用頻度を聞いたところ、「Twitter」では71.9%が毎日使うと回答し、続いて「LINE」では67.0%が毎日使うと回答した。なお、「Facebook」「Instagram」でもそれぞれ半数以上が毎日使うと回答があった。


■ 無料動画サービスの利用、「YouTube」が97.4%、「ニコニコ動画」が40.7%、「Dailymotion」が14.4%


スマートフォンで利用しているアプリのジャンルで「動画」と回答した312人を対象に、利用している動画サービスを複数回答で聞いたところ、「YouTube」が97.4%で最多となり、「ニコニコ動画」が40.7%、「Dailymotion」が14.4%、「AbemaTV」が10.9%と続いた。

※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。

■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 契約している通信会社
・ スマートフォンで利用しているアプリのジャンル
・ 1ヶ月の通話時間
・ 利用しているアプリのジャンル
・ スマートフォンアプリで利用しているSNS
・ スマートフォンアプリで利用しているSNSの利用内容
・ スマートフォンアプリで利用しているSNSの利用頻度
・ 1日あたりのSNSの利用時間
・ スマートフォンで利用している動画サービス
・ スマートフォンアプリで利用している動画サービスの利用内容
・ スマートフォンアプリで利用している動画サービスの利用頻度
・ 1日あたりの動画サービスの利用時間
**********************************************************
「スマートフォン利用に関する実態調査」
・ 調査期間:2016年5月19日~5月23日
・ 有効回答:562人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する15歳~69歳の男女
・ 設問数:12問
・ 販売価格:30,000円(税抜)※CSV全ロウデータになります。
・ 申込方法:https://mmdlabo.jp/contact/
にてご連絡ください。
-----------------------------------------------------------
※ 今回調査した全設問項目
・ あなたが現在契約しているスマートフォンの通信キャリアを教えてください。
・ あなたが現在利用中のスマートフォンでよく利用する機能を最大3つまで教えてください。
・ あなたが現在利用中のスマートフォンの1カ月の通話時間を教えてください。
・ あなたが現在利用中のスマートフォンで利用しているアプリのジャンルを全て教えてください。
・ あなたがスマートフォンで利用しているSNSを全て教えてください。
・ あなたが利用しているSNSの利用内容を教えてください。
・ あなたがスマートフォンで利用しているSNSの利用頻度を教えてください。
・ あなたが毎日利用しているSNSの1日あたりのおおよその利用時間を教えてください。
・ あなたがスマートフォンで利用している無料動画サービスを全て教えてください。
・ あなたが利用している無料動画の利用内容を教えてください。
・ あなたがスマートフォンで利用している無料動画サービスの利用頻度を教えてください。
・ あなたが毎日利用している無料動画サービスの1日あたりのおおよその利用時間を教えてください。

**********************************************************

データをダウンロードする Download PDF



上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、
下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

公開データ、グラフ等を広告および販促活動に利用する際は、内容によりますので、まずは下記宛てにお電話をいただくか、または掲載範囲、用途・目的などを記載してお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
規約 https://mmdlabo.jp/rules/

MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6427-6990 担当:妹尾
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

佐々木 怜(ササキ レイ)

佐々木 怜(ササキ レイ)

MMD研究所 編集部員

あわせて読みたい記事:

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!
12月度定点調査
VR調査

新着記事

不可試験.com
pagetop