スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2015年8月21日

キャリアの携帯電話を所有する小学生の母親のうち、 約3割が子どもの携帯電話を格安スマホ(格安SIM)へ乗り換えることを検討中

MMD研究所は、小学生の子どもがいる20~40代の母親642人を対象に「小学生の携帯電話に関する調査」を行いました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 小学校高学年の携帯電話端末所有率は約4割

■ 小学生の携帯電話利用料金平均額1,419円、購入検討者の許容平均月額は1,679円

■ キャリアの携帯電話を所有する小学生の母親のうち
  約3割が子どもの携帯電話を格安スマホ(格安SIM)へ乗り換えることを検討中

■ 携帯電話端末を所有していない小学生の子どもに最も前向きに購入を検討している端末は
  「キャリアの子ども向けフィーチャーフォン」、「格安スマホ」は14.8%

■ 母親が小学生の子どもに持たせる携帯電話端末に必要だと思う機能 「通話」「防犯」「GPS」

・ 調査期間 / 2015年8月6日~2015年8月7日(2日間)
・ 有効回答 / 642人

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ 小学校高学年の携帯電話端末所有率は約4割

小学生の子どもがいる20~40歳の母親(N=642)に、それぞれの子どもに携帯電話端末を持たせているかを聞いたところ、小学1年生の11.2%、小学2年生の19.1%、小学3年生の28.7%、小学4年生の33.6%、小学5年生の41.4%、小学6年生の41.0%が携帯電話端末を所有していることが分かった。



■ 小学生の携帯電話利用料金平均額1,419円、購入検討者の許容平均月額は1,679円

携帯電話端末を所有する小学生(N=236)の母親に、それぞれの子どもの月々の携帯電話利用料金について聞いたところ、「1000円未満」が最も多く60.6%、次いで「1000円以上2000円未満」が18.2%、「2000円以上3000円未満」が8.5%、平均で1,419円となった。



また、携帯電話端末を持たせていないが、持たせる予定の小学生の子ども(N=95)がいる母親を対象に、月々支払っても良いと思う金額を聞いたところ、「1000円未満」が最も多く38.9%、次いで「1000円以上2000円未満」が26.3%、「2000円以上3000円未満」が22.1%となり、平均で1,679円となった。実際の利用実態と非利用者の意識の間で差が見られた。



※金額の平均は各範囲の中間値を基に計算。1,000円未満は500円で計算。


■ キャリアの携帯電話を所有する小学生の母親のうち
  約3割が子どもの携帯電話を格安スマホ(格安SIM)へ乗り換えることを検討中

「キャリアのフィーチャーフォン」「キャリアのスマートフォン」「キャリアの子供向けフィーチャーフォン」「キャリアの子供向けスマートフォン」を所有している小学生の母親(N=180)に子どもの携帯電話を格安スマホ(格安SIM)へ乗り換えることを検討するか聞いたところ、26.7%の人が「検討している/するつもりである」と回答した。



■ 携帯電話端末未所有小学生の子どもに最も前向きに購入を検討している端末は
「キャリアの子ども向けフィーチャーフォン」、「格安スマホ」は14.8%

小学生の子どもに携帯電話端末を持たせていないが、持たせる予定であると回答した母親(N=95)を対象に、持たせることを最も前向きに検討している/検討したい携帯電話端末を聞いたところ、最も多かったのは「キャリアの子ども向けフィーチャーフォン」で32.6%、次いで「まだ分からない」が23.2%、「キャリアのスマートフォン」と「キャリアの子ども向けスマートフォン」が10.5%となった。なお、「格安スマホ(格安SIM)」「子ども向け格安スマホ(格安SIM)」を合わせて格安スマホの検討者は14.8%となった。



■ 端末に必要だと思う機能 「通話」「防犯」「GPS」

携帯電話端末を持たせている、あるいは持たせていないが、持たせる予定の子どもがいる母親(N=291)に携帯電話端末の各機能の必要性について「非常に必要」「必要」「やや必要」「やや不要」「不要」の5段階で聞いたところ、「非常に必要」との回答が最も多くなったのは「通話」で62.9%、次いで「防犯」と「GPS」が50.5%となった。全体として、連絡手段と防犯機能の必要性を感じている傾向が見られた。



※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。

■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 共働きの割合
・ 子どもの学年
・ 小学生の携帯電話端末所有率
・ 家族割引サービス利用率
・ 小学生が所有する携帯電話端末の種類
・ 子ども向け端末を持たせている理由
・ 格安スマホ(格安SIM)への乗り換え検討
・ 最も前向きに検討する端末
・ 格安スマホ検討のきっかけ
・ 携帯電話端末を持たせている / 持たせたい理由
・ 携帯電話端末を持たせていない理由
・ 携帯電話各機能の必要性
・ 小学生の月々の携帯電話利用料金
・ 小学生の子どもに支払ってもよいと思う携帯電話利用料金
・ ドコッチの認知
・ ドコッチの購入意向
**********************************************************
「小学生の携帯電話に関する調査」
・ 調査期間:2015年8月6日~2015年8月7日(2日間)
・ 有効回答:642人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:小学生の子どもがいる20~40代の母親
・ 設問数:16問
・ 販売価格:49,800円(税抜)※CSV全ロウデータになります。
・ 申込方法:https://mmdlabo.jp/contact/
にてご連絡ください。
-----------------------------------------------------------
※ 今回調査した全設問項目
・ あなたのご家庭は共働きですか?
・ あなたの小学生のお子様の学年を全て教えてください。
・ あなたは、小学生のお子様に携帯電話端末を持たせていますか?
・ お子様の携帯電話について、家族割りを利用していますか?
・ あなたが小学生のお子様に持たせている携帯電話端末を教えてください。
・ 子ども向け端末を持たせている小学生のお子様がいる方にお伺いします。子供向けの端末を持たせた理由を教えてください。
・ あなたは小学生のお子様に持たせているキャリアの携帯電話を格安スマホ(格安SIM)にすることを今後検討しますか?
・ あなたが小学生のお子様に持たせることを最も前向きに検討している/検討したい携帯電話端末を教えてください。
・ お子様に格安スマホを「持たせている」「検討している」と回答した人にお伺いします。検討のきっかけとなった情報源は何ですか?
・ あなたが小学生のお子様に携帯電話端末を持たせている/持たせることを検討している理由は何ですか?
・ あなたが小学生のお子様に携帯電話端末を持たせていない理由を教えてください。
・ あなたが小学生のお子様に持たせている/持たせる予定である携帯電話の各機能の必要性について教えてください。
・ 小学生のお子様の携帯電話利用料金(月々)を教えてください。
・ 小学生の子どもの携帯電話の利用料金について、一人当たりに月々支払ってもいいと思える範囲を教えてください。
・ あなたは、「ドコッチ」を知っていますか?
・ あなたはドコッチをお子様に購入したいと思いますか?
**********************************************************

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、
下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

公開データ、グラフ等を広告および販促活動に利用する際は、内容によりますので、まずは下記宛てにお電話をいただくか、または掲載範囲、用途・目的などを記載してお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
規約 https://mmdlabo.jp/rules/

MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6451-4414 担当:妹尾
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。