調査データ
2015年8月3日
スマートフォンゲームアプリをダウンロードしたきっかけ テレビCMがスマートフォン広告を抜く
【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】
■ スマートフォンアプリゲームを遊ぶ頻度「毎日」が6.2ポイント上昇
■ スマートフォンゲームアプリをダウンロードしたきっかけ
「テレビCM」が「スマートフォン広告」を抜く
■ 20代、30代の約半数がスマートフォンゲームアプリに料金の支払い経験あり
・ 調査期間:2015年7月10日~7月11日
・ 有効回答: 563人
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
■ スマートフォンアプリゲームを遊ぶ頻度「毎日」が6.2ポイント上昇
スマートフォンを所有する20歳以上の男女563人を対象に、遊んだことがあるスマートフォンゲームアプリのジャンル(複数回答)を聞いたところ「パズル」が38.2%と最も多く、次いで「育成・箱庭」が16.0%、「シミュレーション」が15.8%という順となった。1年前の調査と比較すると、「育成・箱庭」が3.8ポイント上昇し、「パズル」が1.8ポイント減少した。
次に、スマートフォンゲームアプリ利用経験者(N=312)を対象に、1週間のうちどれくらいの頻度でスマートフォンゲームアプリを遊んでいるかを聞いたところ、どの年代も「毎日」という回答が最も多かったが、中でも40代が最も多く、5割を超える割合で「毎日遊ぶ」と回答した。
また、昨年7月の調査と比べると、「毎日遊ぶ」という回答が、男性で4.7ポイント、女性で8.2ポイントの上昇、全体として、6.2ポイントの上昇が見られた。
続いて、スマートフォンゲームアプリ利用経験者(N=312)を対象に、同時に遊んでいるゲームの数を聞いたところ、最も多かった回答は「0個」で36.5%となり、平行して遊ぶタイトルはないと言う回答が最多となった。また、年代別に見ると、20代では「11個以上同時に遊ぶ」という回答が9.1%あったほか、「3~4個同時に遊ぶ」16.9%、「5~6個同時に遊ぶ」10.4%と、積極的に複数のゲームを同時に遊んでいる傾向が見られた。逆に、40代以降では、「5~6個同時に遊ぶ」はほとんど見られず、年齢と共に同時に遊ぶタイトル数は減る傾向にあることがわかった。
■ スマートフォンゲームアプリをダウンロードしたきっかけ
「テレビCM」が「スマートフォン広告」抜く
スマートフォンゲームアプリ利用経験者(N=312)を対象に、スマートフォンゲームアプリをダウンロードしたきっかけを聞いたところ「TVCMを見て」が27.6%、「スマートフォン広告を見て」が23.1%、「アプリマーケットのランキングを見て」が21.2%となった。なお、2014年12月に行った定点調査では、「TVCMを見て」が22.4%、「スマートフォン広告を見て」が35.9%となっており、今回の調査で逆転する形となった。
■ 20代、30代の約半数がスマートフォンゲームアプリに料金の支払い経験あり
続いて、スマートフォンゲームアプリ利用経験者(N=312)を対象にスマートフォンアプリゲームへの料金支払い経験があるか聞いたところ、45.5%の人が料金の支払い経験があることがわかった。これを年代別に見ると20代、30代の5割以上が料金の支払い経験があることがわかった。
また、以前の定点調査と比較すると、2013年7月から、約2倍になり、2014年7月から3.8ポイント上昇していることがわかった。
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。
■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 遊んだことのあるスマートフォンゲームアプリのジャンル
・ 料金を支払った経験のあるスマートフォンゲームアプリのジャンル
・ スマートフォンゲームアプリへの料金支払い経験 ※年代別
・ スマートフォンゲームアプリへの料金支払い経験 (2013年からの推移)
・ ダウンロードして遊んだことがあるゲームアプリ ※上位10タイトル
・ スマートフォンゲームアプリをダウンロードしたきっかけ
・ スマートフォンゲームアプリをダウンロードしたきっかけ(2014年12月と比較)
・ スマートフォンにあるゲームアプリの数
・ スマートフォンゲームアプリを遊ぶ頻度
・ 毎日スマートフォンゲームを遊ぶ割合(2014年7月と比較)
・ 同時に遊んでいるゲームアプリ数 ※年代別
・ ゲームアプリへの1ヶ月の平均支払い額 ※男女別
・ スマートフォンゲームアプリで利用したことがあるもの
**********************************************************
「2015年 スマートフォンゲームアプリに関する定点調査」
・ 調査期間:2015年7月10日~7月11日
・ 有効回答:563人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する20歳以上の男女
・ 設問数:9問
・ 販売価格:49,800円(税抜)※CSV全ロウデータになります。
・ 申込方法:https://mmdlabo.jp/contact/
にてご連絡ください。
-----------------------------------------------------------
※ 今回調査した全設問項目
・ あなたが遊んだことがあるスマートフォンゲームアプリのジャンルを教えてください。
・ あなたは、スマートフォンゲームアプリに料金を支払った経験がありますか?
・ あなたがダウンロードして遊んだことがあるゲームアプリを教えてください。
・ あなたがスマートフォンゲームアプリをダウンロードしたきっかけを教えてください。
・ 現在あなたのスマートフォンにあるゲームアプリの数を教えてください。
・ あなたは1週間のうちどれくらいの頻度でスマートフォンゲームアプリを遊びますか?
・ あなたが現在並行して遊んでいるスマートフォンゲームアプリは何タイトルありますか?
・ スマートフォンゲームアプリでの1ヵ月の平均支払い額を教えてください。
・ あなたがスマートフォンゲームアプリで利用したことがあるものを教えてください。
**********************************************************
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、
下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
公開データ、グラフ等を広告および販促活動に利用する際は、内容によりますので、まずは下記宛てにお電話をいただくか、または掲載範囲、用途・目的などを記載してお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
規約 https://mmdlabo.jp/rules/
MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6451-4414 担当:妹尾
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。
佐々木 怜(ササキ レイ)
MMD研究所 編集部員