トップページ

 > 

調査データ

 > 

格安SIM利用者の購買のきっかけになった情報 Web記事39.8%、Web広告28.7%、店頭14.8%

調査データ

日付:2015/7/21

執筆者:佐々木 怜

格安SIM利用者の購買のきっかけになった情報 Web記事39.8%、Web広告28.7%、店頭14.8%

格安SIM利用者の購買のきっかけになった情報 Web記事39.8%、Web広告28.7%、店頭14.8%

TAG:

このエントリーをはてなブックマークに追加
MMD研究所は、現在、格安SIMを利用していると回答した20歳以上の男女1,064人を対象に「格安SIMに関する購買動向調査」を実施致しました。本調査は、2014年12月~2015年4月に格安SIMを利用していると回答したユーザーへの追跡調査第二弾となります。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 格安SIM利用者の購買のきっかけになった情報
  Web記事39.8%、Web広告28.7%、店頭14.8%

■ 格安SIMの契約の決め手、価格が安い41.1%、評判が良い38.3%、
  通信速度が速い27.2%

■ 契約時のキャリアの2年縛りを考慮し、更新のタイミングでMNPを行った22.3%

・ 調査期間:2015年7月3日~7月4日
・ 有効回答:1,064人

データをダウンロードする Download PDF


■ 格安SIM利用者の購買のきっかけになった情報
  Web記事39.8%、Web広告28.7%、店頭14.8%

現在も格安SIMを利用していると回答した20歳以上の男女(N=1,064)を対象に、現在利用している格安SIMを購入するきっかけとなった情報について聞いたところ(複数回答)、「Web記事」が39.8%で最多となり、次いで「Web広告」28.7%、「店頭」14.8%という回答になった。



続いて、契約しているプランを把握しているユーザー(N=1,048)を対象にプラン別で見ると、「音声通話+データ通信プラン」(N=464)では、「Web記事」が33.6%で最多となり、次いで「Web広告」30.4%、「テレビCM」26.7%となった。また、「データ通信プランのみ」(N=584)では、「Web記事」が45.7%と最多となり、次いで「Web広告」27.7%、「雑誌記事」10.1%となった。



■ 格安SIMの契約の決め手、価格が安い41.1%、評判が良い38.3%、通信速度が速い27.2%

現在も格安SIMを利用していると回答した20歳以上の男女(N=1,064)のうち、現在契約している格安SIMの他に候補があったと回答したユーザー(N=779)に、現在使っている格安SIMの契約の決め手について聞いたところ(複数回答)、「(他の候補の格安SIMと比べて)価格が安い」が41.1%で最多となり、次いで「評判が良い」38.3%、「通信速度が速い」27.2%となった。



続いて、契約しているプランを把握している、かつ他の事業者を検討したと回答したユーザー(N=770)を対象にプラン別で見ると、「音声通話+データ通信プラン」(N=385)では、「評判が良い」が41.3%で最多となり、次いで「(他の候補の格安SIMと比べて)価格が安い」39.2%、「通信速度が速い」33.2%となった。
また、「データ通信プランのみ」(N=385)では、「(他の候補の格安SIMと比べて)価格が安い」が43.6%で最多となり、次いで「評判が良い」35.3%、「通信速度が速い」21.8%となった。



■ 契約時のキャリアの2年縛りを考慮し、更新のタイミングでMNPを行った22.3%

現在も格安SIMを利用していると回答したユーザー20歳以上の男女(N=1,064)を対象に、現在使っている格安SIMを契約するにあたり、それまでの回線契約をどうしたかについて聞いたところ、「解約せずに増線した」が35.6%で最多となり、次いで「考慮して更新のタイミングでMNPを行った」22.3%、「2年縛りの契約をしていなかった」14.2%、「違約金を払ってMNPを行った」12.8%となった。

※「2年縛りの契約をしていなかった」には、キャリアやデータ通信会社で2年縛りをしていなかった方と格安SIM間でMNPを行った方も含まれています。





続いて、契約しているプランを把握しているユーザー(N=1,048)を対象にプラン別で見ると、「音声通話+データ通信プラン」(N=464)では、「考慮して更新のタイミングでMNPを行った」が36.6%で最多となり、次いで、「考慮せず違約金を払って、MNPを行った」が24.6%、「既存回線は解約せず、増線した」が14.0%となった。また、「データ通信プランのみ」(N=584)では、「既存回線は解約せず、増線した」が53.3%で最多となり、次いで、「2年縛りの契約をしていなかった」が17.5%、「既存回線は解約し、新規で契約した」が12.3%となった。

※「2年縛りの契約をしていなかった」には、キャリアやデータ通信会社で2年縛りをしていなかった方と格安SIM間でMNPを行った方も含まれています。




※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。

■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 格安SIMに興味を持った時期
・ 格安SIMに興味を持ったきっかけ
・ 格安SIM利用者の購買のきっかけになった情報
・ 格安SIM利用者の購買のきっかけになった情報 ※契約プラン別
・ 現在契約している会社以外で選択の候補にあがった通信事業者
・ 現在契約している格安SIMを契約した決め手
・ 現在契約している格安SIMを契約した決め手 ※契約プラン別
・ 格安SIM契約時に、それまでの回線契約をどうしたか
・ 格安SIM契約時に、それまでの回線契約をどうしたか ※契約プラン別
・ 格安SIM契約時に苦労したこと・不安に思った点

**********************************************************
「格安SIMに関する購買動向調査」
・ 調査期間:2015年7月3日~4日
・ 有効回答:1,064人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:20歳以上の格安SIMを使用している男女
・ 設問数:7問
・ 販売価格:49,800円(税抜)※CSV全ロウデータになります。
・ 申込方法:https://mmdlabo.jp/contact/
にてご連絡ください。
-->-----------------------------------------------------------
※ 今回調査した全設問項目
・ あなたが格安SIMに興味を持った時期を教えてください。
・ あなたが格安SIMに興味を持ったきっかけとなった情報を教えてください。
・ あなたが現在使っている格安SIMを選んだきっかけとなった情報を教えてください。
・ あなたが現在契約している会社以外で選択の候補にあがった通信業者を教えて下さい。
・ 候補の中で、あなたが現在の契約業者を選んだ際に決め手になった点を教えて下さい。
・ あなたが格安SIMの契約をする際、それまでの契約はどうしましたか。
・ あなたが格安SIMの契約をする際、苦労したことや不安に思ったことはありますか。
**********************************************************

データをダウンロードする Download PDF


上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、
下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

公開データ、グラフ等を広告および販促活動に利用する際は、内容によりますので、まずは下記宛てにお電話をいただくか、または掲載範囲、用途・目的などを記載してお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
規約 https://mmdlabo.jp/rules/

MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6451-4414 担当:妹尾
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

佐々木 怜(ササキ レイ)

佐々木 怜(ササキ レイ)

MMD研究所 編集部員

あわせて読みたい記事:

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!

新着記事

pagetop