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調査データ

2015年6月22日

ワンクリック詐欺の被害額、1割以上が10万円超、男性よりも女性が被害にあっている割合が高い結果に

マカフィー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:ジャン・クロード・ブロイド、以下マカフィー)と、日本最大のモバイル専門マーケティングリサーチ機関であるMMD研究所(東京都渋谷区、所長:吉本浩司)は、2015年6月10日(水)、11日(木)の両日に、スマートフォンユーザー2,875人に対して「スマートフォンのトラブルに関する調査」を行いました。

【本調査の背景】
MMD研究所では、2006年9月よりモバイルに関する調査を発表してきました。その中で、2011年頃からのスマートフォンの爆発的な普及に伴い消費者動向が大きく変わってきたことに対して、調査結果を発表することでスマートフォン業界の発展に寄与してきました。

また、マカフィー株式会社も消費者のスマートフォンでのトラブルに対して、製品でのサポートや調査での啓蒙活動を行ってきました。

近年、スマートフォンを利用しての詐欺事件やトラブルが増加傾向にあることから、両社でスマートフォンでの様々なトラブルに関しての調査発表を行い、消費者へのスマートフォントラブルに対しての認知拡大を行うことで、消費者がより安全にスマートフォンを利用できる環境を作り出していくことを目的に本調査を発表いたします。


【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ ワンクリック詐欺を見かけたことがあるスマートフォンユーザーは2割以上

■ ワンクリック詐欺、性別では男性よりも女性のほうが被害にあった経験があるとの割合が高く、
  年代別では10代が2番目に高いという結果に

■ ワンクリック詐欺の被害額、1割以上が10万円超

■ スマートフォンのトラブル、Android/iOSユーザー共に高く認知されているという結果に


・ 調査期間:2015年6月10日~11日
・ 有効回答:2,875人

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

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■ ワンクリック詐欺を見かけたことがあるスマートフォンユーザーは2割以上


スマートフォンユーザー(N=2,875)にワンクリック詐欺に関して説明した上で、スマートフォンを利用していてワンクリック詐欺を見かけたことがあるかを聞いた所、「見かけたことがある」と答えた方が22.5%となりました。


■ ワンクリック詐欺、性別では男性よりも女性のほうが被害にあった経験があるとの割合が高く、
  年代別では10代が2番目に高いという結果に


ワンクリック詐欺を見かけたことがあると答えた方(N=648)に対して、ワンクリック詐欺の被害にあった経験があるかを聞いた所、「被害にあった経験がある」と答えた方は16.7%となりました。
また、性別に見てみると、「男性(14.3%)」、「女性(20.4%)」となり、女性が男性より6.1ポイント高い結果となりました。年代別に見てみると、30代の割合が23.9%と最も高く、次いで10代が18.2%と2番目に高い結果となりました。




■ ワンクリック詐欺の被害額、1割以上が10万円超


ワンクリック詐欺の被害にあった経験があると答えた方(N=108)に対して、被害額を聞いたところ「10,000円以内」と回答した方が60.2%と最多となりました。また、「100,001円以上」と答えた方が11.1%となり、1割以上の方が100,000円以上の被害にあっていることがわかりました。


■ スマートフォンのトラブル、Android/iOSユーザー共に高く認知されているという結果に


スマートフォンユーザー(N=2,875)に対して代表的なスマートフォンのトラブルに関してどこまで理解しているかを聞いた所、「迷惑メール」に関して「内容まで理解している」「言葉は知っている」と答えた方が93.9%と最も多い結果となりました。また、「SNSでの個人情報流出」「SNSでのいじめ・脅迫」「詐欺電話」もそれぞれ90%以上のスマートフォンユーザーに高く認知されていることがわかりました。

また、所有しているスマートフォンのOS別で見てみると、iOS/Android間で若干の差があるものの、「詐欺電話、ワンクリック詐欺、スマートフォン向けのアダルト詐欺」などいずれも8割以上と認知が高い結果となりました。





※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。

【本調査に対するマカフィーのコメント】
今回の調査結果からわかるとおり、スマートフォンなどの便利なデバイス利用が幅広い世代で広がる中、セキュリティ脅威も後を追うように様々な形で拡大、また被害の数も多くなってきています。電話やネットを使った詐欺行為自身は目新しいものではありませんが、詐欺業者はスマートフォン向けネット広告からスマートフォン向けサイト、詐欺電話、詐欺アプリを巧みに使い「カモ」となるターゲットを日々探しています。

「カモ」にはならないようにするためには、モバイル向けセキュリティ製品の活用、万が一不当請求されてもまずは相手に対し無用な返信や応答をしないことも大切です。さらに心配であれば、消費者センターに問い合わせてアドバイスをもらうのも有効な手段となります。



※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。

■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ スマートフォン所有者のOS、通信キャリア比率
・ スマートフォンのトラブルでの不安
・ スマートフォンでの代表的なトラブルの認知度
・ ワンクリック詐欺の認知度
・ 詐欺電話(振り込め詐欺電話・悪徳業者からの電話など)の認知度
・ スマートフォン向けのアダルト詐欺の認知度
・ スマートフォンでの代表的なトラブルを知ったきっかけ
・ ワンクリック詐欺を見かけた経験
・ ワンクリック詐欺にあった時のシチュエーション
・ ワンクリック詐欺にあった時の経路
・ ワンクリック詐欺の被害経験
・ ワンクリック詐欺被害経験 ※年代別
・ ワンクリック詐欺被害経験 ※男女別
・ ワンクリック詐欺の被害にあう前にしたこと
・ ワンクリック詐欺の被害にあった後にしたこと
・ ワンクリック詐欺の被害にあった時期
・ ワンクリック詐欺の被害額

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「スマートフォンのトラブルに関する調査」
・ 調査期間:2015年6月10日~11日
・ 有効回答:2,875人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する10代~60代の男女
・ 設問数:13問
・ 販売価格:149,800円(税抜)※CSV全ロウデータになります。
・ 申込方法:https://mmdlabo.jp/contact/
にてご連絡ください。
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※ 今回調査した全設問項目
・ あなたが主に利用しているスマートフォンのOSについて教えて下さい。
・ あなたが主に利用しているスマートフォンの通信事業者(通信キャリア)を教えて下さい。
・ スマートフォンでのトラブルに関して不安はありますか?
・ スマートフォンでのトラブルについて知っていましたか?
・ どのようにして情報を知りましたか?
・ スマートフォンを操作していてURLなどをクリックし料金の請求や脅迫などの画面が表示されたり送られてきたりしたことはありますか?
・ 何を利用している時にワンクリック詐欺を経験しましたか?
・ 上記の場所にどのような経路で辿り着きましたか?
・ (ワンクリック詐欺に関して)実際に被害にあった経験はありますか?
・ 被害にあう前に対応した場合、どのように対応しましたか?当てはまるものをすべて選んでください。
・ 実際に被害にあった後、どのように対応しましたか?当てはまるものをすべて選んでください。
・ 実際にワンクリック詐欺の被害にあった時期を教えて下さい。直近で被害にあった時期を教えて下さい。
・ 実際の被害額を教えて下さい。直近で被害にあった時期を教えて下さい。直近で被害にあった際の金額を教えて下さい。
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調査概要や調査項目が分かる資料を
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下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

公開データ、グラフ等を広告および販促活動に利用する際は、内容によりますので、まずは下記宛てにお電話をいただくか、または掲載範囲、用途・目的などを記載してお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
規約 https://mmdlabo.jp/rules/

MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6451-4414 担当:妹尾
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
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