スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2015年6月10日

ビジネスパーソンのニュースアプリダウンロード、世代別で比較すると50代が最も高い結果に

MMD研究所は、スマートフォンを所有する20~50代のビジネスパーソン557人を対象に「ビジネスパーソンのニュースアプリに関する利用実態調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ ビジネスパーソンのニュースアプリダウンロード、
  世代別で比較すると50代が最も高い結果に

■ ビジネスパーソンが最も利用するニュースアプリ「Yahoo!ニュース」「SmartNews」
  利用する理由は「多様なニュース記事がある」「操作がしやすい」「ニュースが読みやすい」

■ 仕事がある日のニュースアプリ利用、最も閲覧する時間帯は「職場の休憩時間」


・ 調査期間:2015年5月22日~24日
・ 有効回答:557人

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


■ ビジネスパーソンのニュースアプリダウンロード、
  世代別で比較すると50代が最も高い結果に


スマートフォンを所有するビジネスパーソン(N=557)を対象に、ニュースアプリについて聞いたところニュースアプリをダウンロードしていると回答した人は62.7%だった。
これを年代別で見ると、20代が52.2%、30代が59.0%、40代が67.7%、50代が73.7%と年代が上がるにつれダウンロードしている人が多いことがわかった。

続いて、ニュースアプリをダウンロードしていると回答したビジネスパーソン(N=349)に、ダウンロードしているニュースアプリ(複数回答)を聞いたところ、「Yahoo!ニュース」が59.6%と最も多く、次いで「SmartNews」が28.7%、「LINE NEWS」が22.3%の順となった。
これを年代別で見てみると、最もダウンロードされている「Yahoo!ニュース」は20代が51.2%という結果に対し、50代では65.3%ダウンロードされていることがわかった。


■ ビジネスパーソンが最も利用するニュースアプリ「Yahoo!ニュース」「SmartNews」
  利用する理由は「多様なニュース記事がある」「操作がしやすい」「ニュースが読みやすい」


ニュースアプリをダウンロードしているビジネスパーソン(N=349)にダウンロードしているニュースアプリの利用について聞いたところ、89.4%のビジネスパーソンがニュースアプリを利用していると回答し、利用者(N=312)が最もよく利用しているニュースアプリが46.8%で「Yahoo!ニュース」、次いで「SmartNews」が22.1%となった。

続いて、最もよく利用しているニュースアプリを利用する理由を聞いたところ、「多様なニュース記事がある」が50.6%と最も多く、次いで「操作がしやすい」が38.5%、「ニュースが読みやすい」が32.7%となった。


■ 仕事がある日のニュースアプリ利用、最も閲覧する時間帯は「職場の休憩時間」


ニュースアプリをダウンロードしているビジネスパーソン(N=349)に、仕事がある日のニュースアプリの閲覧頻度について聞いたところ、「よく閲覧する」が40.4%、「たまに閲覧する」が40.7%と合わせて81.1%が仕事のある日にニュースをアプリで閲覧していることがわかった。


さらに、仕事がある日にニュースアプリを閲覧したことがあると回答した人(N=326)を対象に、仕事がある日にニュースアプリ閲覧する時間帯を聞いたところ、「よく閲覧する」「たまに閲覧する」を合わせたニュースアプリの利用が最も多い時間は「職場の休憩時間」が68.1%、次いで「帰宅してからベッドに入る前まで」が59.9%、「就業後から帰宅するまで」が46.6%となった。


※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。

■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ ニュースアプリのダウンロード率
・ ダウンロードしているニュースアプリ ※年代別
・ ダウンロードしているニュースアプリ※年代別
・ よく利用しているニュースアプリ
・ 最もよく利用しているニュースアプリ
・ 最もよく利用しているニュースアプリを利用している理由
・ 仕事がある日のニュースアプリの閲覧頻度
・ 仕事のない日のニュースアプリの閲覧頻度
・ 仕事がある日にニュースアプリを閲覧する時間帯
**********************************************************
「ビジネスパーソンのニュースアプリに関する利用実態調査」
・ 調査期間:2015年5月22日~24日
・ 有効回答:557人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:スマートフォンを所有する20代~50のビジネスパーソン
・ 設問数:6問
・ 販売価格:49,800円(税抜)※CSV全ロウデータになります。
・ 申込方法:https://mmdlabo.jp/contact/
にてご連絡ください。
-----------------------------------------------------------
※ 今回調査した全設問項目
・ ダウンロードしているニュースアプリを教えてください。
・ よく利用しているニュースアプリを教えてください。
・ 最もよく利用するアプリを教えてください。
・ 最も利用するアプリを選んだ理由を教えてください。
・ 仕事がある日と仕事のない休日で、ニュースアプリの閲覧頻度を教えてください。
・ 仕事がある日で、ニュースアプリをよく閲覧する頻度をそれぞれの時間について教えてください。
**********************************************************

調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。

データをダウンロードする


上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、
下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

公開データ、グラフ等を広告および販促活動に利用する際は、内容によりますので、まずは下記宛てにお電話をいただくか、または掲載範囲、用途・目的などを記載してお問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
規約 https://mmdlabo.jp/rules/

MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6451-4414 担当:妹尾
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
会員登録(無料)すると、上記を含む詳細なレポートがPDFでダウンロードできます。

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。