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電子書籍利用経験、無料コンテンツは42.8%、有料コンテンツは25.3%

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日付:2015/4/7

執筆者:MMD研究所

電子書籍利用経験、無料コンテンツは42.8%、有料コンテンツは25.3%

電子書籍利用経験、無料コンテンツは42.8%、有料コンテンツは25.3%

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MMD研究所は、20歳以上の男女2,206人を対象に「2015年3月 電子書籍および紙書籍に関する調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】

■ 電子書籍利用経験、無料コンテンツは42.8%、有料コンテンツは25.3%
男女別では、無料・有料コンテンツともに男性の方が女性より10ポイント以上高い結果

■ 電子書籍利用未経験者よりも電子書籍利用経験者の方が紙書籍を読む頻度、購入する頻度ともに多い傾向


・ 調査期間:2015年3月18日~3月21日
・ 有効回答:2,206人

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■ 電子書籍利用経験、無料コンテンツは42.8%、有料コンテンツは25.3%
男女別では、無料・有料コンテンツともに男性の方が女性より10ポイント以上高い結果

20歳以上の男女(N=2,206)を対象に電子書籍を読んだことがあるか聞いたところ、無料のコンテンツについては「現在利用している」と回答した人が22.4%、「試しに利用してみた程度」と回答した人は20.4%となり、合わせて利用経験は42.8%となった。有料のコンテンツについては「現在利用している」と回答した人が17.2%、「試しに利用してみた程度」と回答した人は8.1%となり、合わせて利用経験は25.3%となった。
なお、電子書籍の利用経験について男女別に見てみると、無料コンテンツの利用経験については男性が49.3%、女性が36.2%となった。また、有料コンテンツの利用経験は男性が31.6%、女性が18.9%となり、無料・有料コンテンツとも男性の方が女性よりも10ポイント以上利用経験が高いことが分かった。




■ 電子書籍利用未経験者よりも電子書籍利用経験者の方が紙書籍を読む頻度、購入する頻度ともに多い傾向

20歳以上の男女(N=2,206)を対象に紙書籍を読む頻度について聞いたところ、電子書籍利用経験者で「毎日」「週1回以上」読むと回答した人は合わせて67.2%となり、電子書籍を利用したことのない人で「毎日」「週1回以上」読むと回答した人は合わせて35.9%となった。


また、紙書籍を読むと回答した人(N=1,830)を対象に、紙書籍の購入頻度を聞いたところ、電子書籍利用経験者で「毎日」「週1回以上」購入すると回答した人は合わせて32.7%となり、電子書籍を利用したことのない人で「毎日」「週1回以上」購入すると回答した人は合わせて13.2%となった。
電子書籍利用経験者の方が紙書籍をよく利用する傾向にあることが分かった。



※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。
※全設問のデータ、回答者の属性は会員登録後にダウンロードが可能です。

■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・所有端末
・電子書籍の利用状況
・紙書籍の利用頻度
・紙書籍の購入頻度
・紙書籍の購入先

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「2015年3月 電子書籍および紙書籍に関する調査」
・ 調査期間:2015年3月18日~3月21日
・ 有効回答:2,206人
・ 調査方法:インターネット調査
・ 調査対象:20歳以上の男女2,206人
・ 設問数:5問
・ 販売価格:49,800円(税抜)※CSV全ロウデータになります。
・ 申込方法:https://mmdlabo.jp/contact/
にてご連絡ください。
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※ 今回調査した全設問項目
・ あなたの持っている携帯電話を教えてください。複数利用している方は、メインで利用している携帯電話をお答えください。
・ あなたは、電子書籍を読んだことがありますか?
・ 紙の書籍の利用頻度を教えてください。
・ 紙の書籍の購入頻度を教えてください。
・ 紙の書籍の購入先を教えてください。
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下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

公開データ、グラフ等を広告および販促活動に利用する際は、内容によりますので、まずは下記宛てにお電話をいただくか、または掲載範囲、用途・目的などを記載してお問い合わせフォームよりご連絡ください。
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電話:03-6451-4414 担当:妹尾
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
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