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Surface 2の購入意向は8.3%、Surface Pro 2は11.2%

調査データ

日付:2013/10/29

執筆者:妹尾 亜紀子

Surface 2の購入意向は8.3%、Surface Pro 2は11.2%

Surface 2の購入意向は8.3%、Surface Pro 2は11.2%

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MMD研究所は、10月25日に国内発売が開始されたSurface 2、Surface Pro 2に関して、購入意向調査を実施しました。調査では、15歳以上の男女2,204人を対象にタブレット端末の所有状況、Surface 2、Surface Pro 2の購入意向について聞いています。今回は、10月24日に当研究所より発表した「* iPad Air、iPad mini Retinaディスプレイモデルの購入意向調査」との比較グラフも掲載しています。調査結果及び、調査概要は以下の通りです。



【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 新Surfaceと新iPad発表の認知率比較
  新Surface国内発売の発表認知率は30.5%、新iPadの発表認知率は53.9%

■ Surface 2の購入意向は8.3%、Surface Pro 2は11.2%
  タブレット所有者のSurface 2の購入意向は17.2%、非所有者は5.5%
  タブレット所有者のSurface Pro 2の購入意向は24.6%、非所有者は7.0%

■ Surface 2 、Surface Pro 2、iPad Air、iPad mini Retinaディスプレイモデルの購入意向比較
  Surface 2:8.3%、Surface Pro 2:11.2%、iPad Air:18.7%、iPad mini Retinaディスプレイ:17.4%



・ 調査期間 … 2013年10月25日~10月26日(2日間)
・ 有効回答 … 2204人

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■ 新Surfaceと新iPad発表の認知率比較
  新Surface国内発売の発表認知率は30.5%、新iPadの発表認知率は53.9%


15歳以上の男女(N=2,204)に新しいSurface(Surface 2、Surface Pro 2)が10月25日から国内で発売されると発表されたことを知っているかを聞いたところ、認知率は30.5%だった。これをタブレット所有者(N=525)と非所有者(N=1,679)に分けてみるとタブレット所有者では、60.2%が認知していたのに対し、非所有者は21.3%だった。
また、前回の「iPad Airの購入意向調査」での新iPad発表の認知率と比較すると、新Surface発売発表の認知率が30.5%に対し、新iPad発表の認知率が53.9%と開きが見られた。





■ Surface 2の購入意向は8.3%、Surface Pro 2は11.2%
  タブレット所有者のSurface 2の購入意向は17.2%、非所有者は5.5%
  タブレット所有者のSurface Pro 2の購入意向は24.6%、非所有者は7.0%


Surface 2の購入意向を、「購入したい」「やや購入したい」「どちらとも言えない」「あまり購入したくない」「購入したくない」の5段階で聞いたところ、全体(N=2,204)では「購入したい」が2.5%、「やや購入したい」が5.8%の合計8.3%に購入意向があることがわかった。
これをタブレット端末所有者と非所有者に分けてみると、タブレット端末所有者(N=525)の購入意向は、「購入したい(6.5%)」「やや購入したい(10.7%)」と合わせ17.2%にとなり、タブレット端末非所有者(N=1,679)では、「購入したい(1.3%)」「やや購入したい(4.2%)」の合計が5.5%となった。
 同様にSurface Pro 2の購入意向については、全体(N=2,204)では「購入したい」が3.0%、「やや購入したい」が8.2%の合計で11.2%に購入意向があった。
タブレット端末所有・非所有者別では、タブレット端末所有者では、「購入したい(7.8%)」「やや購入したい(16.8%)」を合わせ24.6%の購入意向に対し、タブレット非所有者では、「購入したい(1.5%)」「やや購入したい(5.5%)」の合計が7.0%だった。Surface 2とSurface Pro 2では、Surface Pro 2の購入意向が高い結果となった。




■ Surface 2 、Surface Pro 2、iPad Air、iPad mini Retinaディスプレイモデルの購入意向比較
  Surface 2:8.3%、Surface Pro 2:11.2%、iPad Air:18.7%、iPad mini Retinaディスプレイ:17.4%


Surface2/Pro2の購入意向と前回の「iPad Airの購入意向調査」のiPad Air/miniの購入意向を比較すると、iPadシリーズの購入意向の方が高い結果となった。



※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合がございます。


■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ タブレット端末所有率 所有しているタブレット端末の種類
・ 新Surface国内発売発表の認知率 /新Surface、新iPad発表の認知率比較
・ Surface 2の購入意向/ Surface Pro 2の購入意向
・ Surface 2、Surface Pro 2の購入意向 タブレット端末所有者・非所有者別
・ Surface 2・Surface Pro 2・iPad Air・iPad mini Retinaディスプレイの購入意向比較

※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。


■ロウデータのご販売について
本調査結果の全選択肢の集計結果とフリー回答を含むロウデータを
下記の通り販売しております。
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「Surface 2、Surface Pro 2の購入意向調査」
・ 調査期間 / 2013年10月25日~10月26日(2日間)
・ 有効回答 / 2204人
・ 調査方法 / オンライン調査
・ 調査対象 / 15歳以上の男女
・ 全設問数 / 3問
ロウデータ購入に関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
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※ 今回調査した全設問項目
・ 現在ご利用中のタブレット端末を教えてください。
・ 10月24日に新Surfaceが10月25日から国内で発売されると発表されたことを知っていますか?
・ Surface 2、Surface Pro 2を購入したいと思いますか?
**********************************************************

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上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、
下記担当者あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

MMD研究所:MMDLabo株式会社
電話:03-6427-6990 担当:妹尾
お問い合わせフォーム:https://mmdlabo.jp/contact/
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妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

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